※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が下唇を吸う癖がある理由やストレスについて知りたいです。歯はまだ生えておらず、ミルクと母乳を飲んでおり、離乳食も始めたばかりです。おしゃぶりを試してみたがうまくいかず、心配しています。

生後6ヶ月の女の子なのですが、最近下唇を吸う癖が見られるようになりました💦

特に赤くなったりはしていないのですが何かする理由があるのでしょうか??

歯はまだ生えていませんが下の歯茎が白くなっています。夜寝る前だけミルクで後は母乳です。離乳食は今日で1ヶ月たちました。

おしゃぶりを渡してみたりしていますがすいません。

ストレスなどたまっているのでしょうか( ¯•̥ω•̥¯ )??わかる方教えていただきたいです💦

コメント

deleted user

うちも吸ってましたー!懐かしい。特に理由ないと思います。気にしなくていいと思いますよ!

みー

娘も最近までずっと吸ってました😓
いろいろ調べたんですけど、指しゃぶりの代わりにする子が多いみたいです!その子によって指を吸う子、上唇を吸う子など様々みたいです!!なので飽きるまでやらせてあげたらいいと思います😊
そう言いながらうちは結局一歳過ぎるまでやってたんですけど、いまは落ち着いてますよ✨

mon(*・_・*)

うちも4ヶ月5ヶ月の頃よく下唇や上唇を噛み締める感じになってましたよー😃
そのあと歯がはえてきたので、歯が生える前兆だったのか、唇を認識したのだと思ってます😄

いくちゃん&豆ちゃん

こんにちは(^^)
看護師ママです。
それは…口遊びですね!
だんだんと自分の体について理解してきた証です!
口遊びは他にも舌鳴らしとか色々あります。そうやって自分の体を知って発声の練習をしたり、咀嚼(モグモグ噛む)運動の練習をしたりして成長するので問題ないですよ〜!
数ヶ月経つと今度は違う遊びを発見して今の下唇を吸うことはなくなると思います。
可愛いですよね(^^)今だけの赤ちゃんの遊びなので温かく見守ってあげて下さい。
私の息子は舌鳴らし→下唇吸うっと口遊びを沢山してました。可愛くて私も一緒にやってました 笑