※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

計画分娩の保険について、陽性のGBS検査結果で計画分娩を勧められた状況。保険は降りるべきか、自費扱いなのか、病名で保険が適用されるか不安。

計画分娩の保険について。

GBS(B群溶血性連鎖球菌)が陽性です。
陣痛来たらすぐに点滴打たないと赤ちゃんが危ないそうですが、夫は多忙で親族も近くにおらず頼れる人が居ない、3人目でお産が早まりそう、コロナ禍で妊婦以外は産院に入れない(子どもが一緒だと処置できない)…という家庭環境や状況から、計画分娩を勧められました。

この場合、加入している保険は降りるでしょうか?
計画分娩は自費だからね、とは言われましたが、一応病気ではあるので病名つくのかな?保険降りるのかな?そういう扱いにしてもらえるのかな?と疑問に思いまして…

コメント

ゆちゃ(29)

自然分娩であればそもそも、医療保険使えません😖

自然分娩でも会陰切開や吸引分娩、鉗子分娩であれば医療保険も適応になります。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    促進剤やバルーン?は保険適応の場合があると聞いたのですが、それも対象外なのでしょうか?

• 9月30日
ママリ

計画分娩で促進剤したけど保険おりなかったです😖

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    そうなのですね…基本的にやはりおりないと思っておくのがいいですね…

• 9月30日