※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お金・保険

家計が赤字の原因は家族が家で食事をする機会が増えたことと、娘が保育園自粛で家にいること。8万円の食費は妥当か悩んでおり、9万円に上げることを考えています。使いすぎでしょうか?

4人家族で、食費、外食費、日用品で8万円もらってやりくりしてます。
ここ3ヶ月赤字続きです。
原因は、旦那がリモートで家で食べることが増えたのと、娘も保育園自粛で家にいることが増えたためだと思います。
8万円って妥当ですか?少ないまたは多いですか?

9万円に上げて貰おうと思うんですが、使いすぎでしょうか?
皆様と比べてどうか聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしからしたら多いと思いますが、
各家庭生活レベルちがいますから、妥当なんじゃないですかね?

3兄弟のママ

現在4人家族で、食費、日用品で月4万くらいです!
外食は最近いけてないですが、月1回行くか行かないかくらいです!

8万も多いなぁーと思うのですが、下のお子さんがおむつとかミルクとかあるなら仕方ないのかな??

旦那さん家にいてもなるベル安く簡単なお昼にするとかどうでしょう??

deleted user

食費5、外食2、日用品1
で節約せずピッタリって感じです🤔
夫リモートしてます。

下の子1歳ならこれからが微妙に食費圧迫するのでは。
夫の社食で引かれてる分を上乗せくらいは主張としては妥当な気もしますが😅

ぴっぴ

私も8万円で、ちょうどか、ほんの少し余るかなくらいだと思います。食材費5万、外食費1〜2万、日用品1万くらいです。

9万円にあげても他の支払いに困らないのであればストレス溜めても仕方ないのであげてよいと思います。

ルル

うちなら多いか、余裕あるくらいかな🙂
あげてもらう前に一度見直してみるのがいいかと思います。
その方が上げてもらうのに話通しやすいかと。
こう考えて工夫してみたり改善してみたけどやっぱ厳しいから上げてーって。

はじめてのママリ🔰

私からしたら高いですが
それて家計がまわるなら
大丈夫だと思います!

我が家は食費で2万外食入れると3〜4万
日用品で1万です!

たけこ

うちも子ども2人で、
同じ内容で8万の予算ですが、
無理です💦
9万ならギリいけるかな…って感じなので予算上げてもらおうと思ってます😅

でも私が専業主婦だったらたぶんいけるかなと思ってます🤔
共働きなのでどうしてもお弁当買って帰る日があったりお惣菜に頼ったりしてしまうので😢

のん

うちは1〜2万余ると思いますが、食事は大切なので家計を圧迫しないなら上げていいと思います😅

おすしママ

なるほど…
旦那さんも娘さんも家にいて食事することが増えるだとやっぱり多少食費面は増えるかもしれないですね…

けど、我が家からすると8万円はけっこう多いかなぁ😳
外食がけっこう頻繁ってことですかね?😌

deleted user

4人家族で食費日用品で4万くらいです😊
8万もあればうちなら贅沢しまくりです(笑)
なのでめちゃくちゃ使ってるなー!という印象ですね😞
コロナで外食はしません😌💟

はじめてのママリ🔰

4人家族(4歳、2歳)、食費と日用品と下の子のオムツで5万です。
米20kg含む、夫の弁当あり、買うものは基本的に国産、夜は一汁三菜です。
外食は別ですが、月に1万くらいです。

ママ

食費にいくら
日用品にいくらかかってるのか
詳しく把握してますか?

目でわかりやすくして
減らせるところがないなら妥当ってことになるし
旦那さんにも伝えやすいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

外食結構するなら妥当かな?と思います!
我が家も4人ですが、外食はほぼなしで、食費5万と日用品1万円です😊

にゃむ

ありがとうございました。
参考に色々と話し合って見ます😊