※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝てくれず、日中も寝かしつけが難しい。夜はミルクをあげても23時に泣いて起き、2時間ごとにグズる。夫と別々の部屋で寝ているため、一人で疲れている。寝かしつけのコツを教えてほしい。

もうすぐ生後4ヶ月の息子が寝てくれない…
完母(寝る前だけミルク180ml)で育てています。
元々寝つきが悪い方なのですが最近は日中の昼寝も抱っこしたまま寝かせています。
起きている時は比較的機嫌いいのが救いです😭
18時30分頃風呂→19時30分頃ミルク→20時~21時就寝
少しでも長く寝て欲しいのでミルクをあげてますが23時頃に泣いて起きるので母乳をあげています。
その後2時間ごと(酷い時は1時間)にグズります。

旦那とは別々の部屋で寝てる(いびきがうるさくて起きるw)ので一人で対応するのも疲れてきました。
まだ4ヶ月だからだとは思いますがこうしたらよく寝るようになったよーなどあったら教えて下さい!

コメント

ままり

2時間ごとはなかなかつらいですね💦

お昼寝の時間、頻度はどれくらいですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    朝寝約30分
    昼寝布団で30分+抱っこで1時間30分ほど
    夕寝約30分です!
    上の子のときのこと覚えてないのでたぶん寝てくれてたと思うので今ほんと眠いです😭
    さかなさんのお子さんはどんな感じですか?

• 9月30日
  • ままり

ままり

お昼寝が長くて夜寝ないというわけでもなさそうですね🤔

息子は今は完ミなのですが
    朝1時間、昼1〜2時間、夕方30分、
    19:30にお風呂入って、20:00に最後のミルク、20:30までには寝るという感じです^^
    夜中は1回起きてミルク飲みます。

夜中は多少ぐずってもあまり触らずに様子見て、ダメだったらお尻トントンか足ゆさゆさ、それでもダメなら抱っこorミルクって感じでしたが、今はあまりぐずらなくなりました^^

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の子がいるので逆に寝かしつけないと寝てくれないことがほとんどです!
    おーさかなさんの息子さんはよく寝てくれてるんですね!
    もう寝なさ過ぎて男の子はこんなもんだと思ってました🤣

夜飲ませたらそのままスっと寝てくれますか?

• 9月30日
  • ままり

ままり

上の子いたらどうしても下の子中心のリズムにはできないですし難しいとこですよね💦

夜は、前はけっこう抱っこして寝かしつけに時間かかってたのですが、17時以降は夕寝させない、決まった時間にお風呂入れる、夜は部屋の中を暗めにする、を続けていたらすっと寝るようになりました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

朝寝夕寝させるの大変です😇

夕寝しない日もあります?
    夜はエアコンつけてますか?
    質問ばかりすみません🤣
    モロー反射で寝つき悪いものありそうなので早く終わって欲しいー!

• 9月30日