※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子育て中、除菌にあまり気を使わない人の話を聞きたいです。感染症対策について迷っています。

子育てしていくなかで、除菌など全然気にしてない人いますか?

普段はうがい、手洗いぐらいしかしない。砂場でも遊ばせるし、砂が口に入っても気にしないという友人がいます。幼稚園で胃腸炎が流行ったけど、その子だけかからなかったそうです。
私も小さい頃からうがい、手洗いしかしたことがなかったけど、風邪をひいたことがありません。なので、自分の子どももあまり気にせず育てていこうかなと思いますが、最近はテーブルをふきんで拭くと雑菌が増えるとか、なんでもアルコール除菌した方がいいとも聞きます(>_<)
何が正解かわからないです。

あまり気にせず子育てるしてる方のお話し聞きたいです(^^)

コメント

ちえこママ

気にしないわけではないけど、そこまで神経質に考えてないです。もちろん、汚いとこ触ったら手を洗わせたりするし、汚いからダメって教えますよ(*^^*)でも、何でもかんでも除菌除菌でぬくぬくと育って体弱くなるのもなって思って、ほどほどにしてます。
気休めにファブリーズとか活用はしてますけどね。なにより、上の子は指吸いが治らないから、目につかない汚れならそのままいまだに吸ってます(T_T)
保育園入って1年ほどは風邪ひきまくってたけど、今となっては強いですよ(*^^*)

• ねこねこ

ねこねこ

私も最低限のことは気にします(^^)
    最近はCM 見ていても除菌や殺菌と騒がれて、息子も小さい頃にRS にかかったので、菌に怯えてました(;´д`)

だんだん免疫がついていきますかね♪お話し聞けてよかったです(^o^)

• 10月4日
ちえこママ

除菌なんて完璧にできないし、お金も時間も疲れも考えるとやってられーん!何事もほどほどに♡が我が家のモットーです。
それでも子供に害が及ぶならちゃんと考えますけど。気楽にできることで悪いものから子供を守ってあげましょう!今みたいにいろんなグッズの揃ってなかった昔でも、人はそうやって強く生きてきてるんですから大丈夫(*^^*)♬

• ねこねこ

ねこねこ

私は元々ズボラなので、子育ても完璧にはできてないです(>_<)
    私もほどほどに☆
    自信もってこれからも頑張っていきます(^o^)

• 10月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

はい、ほどほどに頑張りましょう♬
    菌も気にはした方がいいだろけど、埃は気にしてあげてください。這いずり回るようになって埃けっこう吸うと気管支まともだし、アレルギーも心配なので。

• 10月4日
  • ねこねこ

ねこねこ

わかりました!
    菌は見えないけど、埃は目に見えやすいし汚いものですもんね(^^)d

• 10月4日
ゆーしーママ

うちもあまり気にしてないです。というか、何でもかんでも除菌とかしてると、免疫力が弱くなるっていうのが主人の考えなので。
新生児の頃はさすがに少し気にしてましたが、ズリバイで動き回るようになったらどこでも触るし、口に入れるし😅でも元気なので気にしてないです。
除菌スプレーとかは、それを使った所を子どもが舐める方が私は嫌なので、使っていません。

• ねこねこ

ねこねこ

ご主人もその考えなんですね!私の旦那は流されやすいので、気にした方がいいんじゃない?と軽く言ってきます(^_^;)
    逆に除菌スプレーはよくないともいいますもんね(>_<)
    私も自然に任せていきたいと思います(^^)

• 10月4日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

私が掃除苦手なので、おおらかな主人でよかったです(笑)気になるなら、ご主人に除菌してもらいましょう😜
    ただ、虫歯菌だけは気にしてます。

• 10月4日
  • ねこねこ

ねこねこ

旦那は口に出すだけで行動には移さないのでこのまま無視します(笑)
    虫歯菌は嫌ですね💦私は歯でいろいろ苦労したのでその辺は気にしちゃいます(>_<)

• 10月4日
たつ*とも

うち、あまり気にしてないです^^;
もちろん汚れれば洗うし毎日掃除もしてますけど、外では思いっきり土でも砂でも川でも遊ばせますし、動物(犬、鶏飼っていて実家では猫2匹)ともたくさん触れ合ってます。

もうすぐ2歳ですが、大きな病気もした事ないし、風邪ひいたとしても軽く、すぐ治ってます。(私がノロウイルスにかかった時も、息子は元気でした笑)

• ねこねこ

ねこねこ

そういうのが理想です!菌に強く、免疫もついていって欲しいです。
    動物と触れあうとアレルギーに強くなると聞きますね(^o^)
    私は動物は飼ってないので羨ましいです☆

• 10月4日
ange

気にしない派です(笑)
ゴミでもホコリでも、外では石でも砂でも😅何でも口に入れるのでさすがに困りますが💦
そうやって免疫がついていくんだろうなぁと🎵
私も田舎でのびのび?決してきれいとはいえない家で育ったので(笑)目に見える汚れ以外は基本気にしません😁
100%の除菌滅菌なんて不可能だし🎵
私も体だけは丈夫に育ったし、風邪程度で病院に行ったことはないです。まだ保育園に行っていないですが、うちの子も病気知らずで育っていますし。
旦那もまったく神経質なタイプではないので良かったかな😁
気にしないから強い子に育つ~とも言い切れないですけどね(笑)だいたい自分が育ったように育ててしまうものですよね😅

• ねこねこ

ねこねこ

私も全く同じです!
    田舎で産まれ育って、泥遊びや虫捕まえたり、全く気にせず育ってきました(^_^;)
    子どもの健康の為にはどっちがいいんだろうと考えていましたが、皆さんの意見聞けてよかったです(^o^)

• 10月4日
  • ange

ange

生まれたての頃は、空気清浄機とか、洗濯、哺乳瓶の消毒…と周りの情報から気にしていましたが、すぐにルーズになりました(笑)多少の下痢も体がしっかり反応している証拠!風邪やら胃腸炎になったとしても、軽く経験しとくのは必要だ!と(笑)元来ズボラな私にはとてもとても気にしていられない😁

でも私と同じように育った姉は、旦那がアトピーやら喘息もちみたいで💦子どもも多少は気にせざるを得ないみたいですけど😅
    ほんと何が正しいのかな〰💦って感じですけど、割と気にしない方も多そうなので私も安心しています( ̄▽ ̄;)

• 10月4日
  • ねこねこ

ねこねこ

私もハイハイするまでは、結構気にしてました(>_<)世間でも、菌は敵だみたいな風潮なのでそういう時代なのかなと思ってました(-_-;)

その子によりけりですかね(>_<)
    うちのこも前は風邪ばっかりひいていて困ってましたが、歩くようになってからは引かなくなりました!
    その子に合わせた環境が必要ですね(^^)

• 10月4日
ベイマックス

うちは全く気にしていません。
帰ったら手洗い&うがいも病気予防の観点からだと無意味だと聞いたことがあります。ウイルスを洗い流すならばお風呂でも入らないと…手だけ綺麗にしても仕方ないとか。ウイルスの潜伏時間は数十分ほど…なので、うがいも帰宅時だけでなく数十分おきにしなければ完璧ではないそうですよ。結局は無菌にするなんて、不可能ですよね(^^;)

私は食中毒予防にアルコールスプレーは使いますけど、"除菌"ってあまり好きな言葉ではありません。砂遊びも、雨上がりの水溜まり遊びも好きにさせます。のびのび自由に遊ばせてストレスも発散することも健康の秘訣だとも思います。

私はこんな母親ですけど、昨年は学校に行ってる子供達4人は皆勤賞でした。インフルエンザも誰もなりませんでした。長男と長女に関しては、もう五年以上風邪を引いていません。

• ねこねこ

ねこねこ

手洗いもあまり意味ないんですね(@_@)確かに言われてみればそんな気がします!

その子の免疫次第ですかね?
    四人とも皆勤賞はすごいですね☆私も風邪知らずで育ってきたので息子にもそうなってほしいと願ってます(^^)

• 10月4日
  • ベイマックス

ベイマックス

よく考えてみると、我が家はみんな帰宅したらすぐお風呂に入っちゃうんですよね。別に風邪予防の意識はなく、部活とか外遊びで泥だらけだからなんですけど…実はそれが効果的だったのかな~と、ふと思いました。

あとは、体を作っている食事も大切だと思います。外敵を排除する前に、自分を強くしないと!

• 10月4日
  • ねこねこ

ねこねこ

先にお風呂なんですね!お子さんももう大きいんですね!参考になりますφ(..)
    食事も大切ですね☆
    私のとこはまだまだ赤ちゃんですが、ベイマックスさんのように頑張って子ども育てていきます(^^)

• 10月4日