※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

怒り方がわからない。虐待的な行動が気になる。息子に怖がられる。怒ると冷たくなる。自分でもコントロールできない。

怒り方がわかりません。虐待みたいな怒り方をしてしまいます。
コロナになってから特に汚いものに触らられるのが敏感になったようなきがします。
今日もトイレの床に座ったので勢いよく手を引っ張り無理やり立たせて、洗面所まで強い力で引っ張りながら乱暴に手洗いしてしまいました。
息子は特に反抗することもなく、床汚いからやめてね?というと分かったと答えました。わたしが怒るのが相当怖いんだと思います。
普段はすっごく楽しく息子といれてる気はします。2人でいつもゲラゲラ笑っています。
だからこそ怒った時のギャップがすごいとは思います。
そして私も一度怒るとなんだか抑えきれなくてかなり冷たくしてしまったりします。
怒り方がわかりません。。

コメント

はじめてのママ🔰

教育評論家の親野智可等さんが叱らないしつけについての本とか出していたと思います。コラムとかもネットで読めますし、確かYouTube配信もされているので一度目を通されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    新野智可さんですか。みてみます。アドバイスありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ

虐待みたいな怒り方だとわかってるならきっと息子さんも怖かったと思います!
怒るより叱るにかえて、冷静に目を見てきちんと物事を伝えるのがいいとは思います!怒ってしまう気持ちはよくわかりますが🤣
ただ勢いよく引っ張り上げると案外子供の腕すぐ抜けちゃうので気をつけてくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖いと思います。
    そうなんですよね。叱るってより怒ってしまうんです💦
    目をみることを意識すればいいのでしょうか。。
    気をつけようとおもいます。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目を見るのももちろん大切だと思います!子供は目合わせないと聞いてないですからね〜
    でも怒ってるときはまずは一呼吸おいて、一旦落ち着かせてから叱るって感じです!
    どちらかとゆうとなぜダメか説明してるって言葉がしっくりきます🤔
    命に関わることならもちろん怒るくらいでいいと思いますが!!

姉の子がスーパーで駄々こねて、下の子も抱いてたから片手で引っ張り上げあげたら腕抜けたって言ってたので私もその時気をつけようと思えました!!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

家での話ですよね?
上から目線に聞こえちゃったらすみません…
もう少し力抜いていいと思います💦
わたしなら子供がトイレの床触っても『あーあ、めんどくさいけど手洗えばいっか』ってなるぐらいです。
汚いことたくさんだし、すぐこぼしたりするし、気持ちに余裕がないとイライラしますが怒っても結局やることは同じなんですよね

これは若い頃ブチギレまくってたわたしが年齢を重ねていくうちに悟ったことです。笑
怒る体力があるってことは、きっとママリさんまだ若いんだと思います。日々脱力系のわたしにはそんな体力もなく羨ましいぐらいです!

トイレの床触ったって毎日毎日掃除機かけてるし、クイックルワイパーもしてるからいいか!
掃除してなかったら、そういうこともあるからこれからは掃除しておこ!って思います。

楽しく過ごせる時間が今よりもっと増えるように力抜いていきましょ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外でのはなしです💦
    だから私たち親子がでてきたあと老夫婦が心配そうにチラチラみられ💦
    汚いから触らないの❗️と大きい声も出してしまったので😢
    変なところで潔癖?なのかイライラしてしまうんです💦
    叱るというより当たってしまうかんじです。。
    家での食事とかでは余裕でいられるのですが😢
    トイレ系が家でも外でもイライラしてしまいます😢

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外ですか💦それはわたしも嫌です😭勘違いしてすみません😭

イライラして感情的になって必要以上に怒れてきちゃう気持ちわかります🥲
    でもこんな小さい子にアラサーのわたしと同じ目線じゃダメだよなーってわたしも何度も反省してます🌀
    子供からしてみたらトイレの床も公園の砂場も一緒だろうし、どうせなら触る前より絶対ピカピカにしよう!と気持ち切り替えるしかないですね💦アドバイスできずすみません🙏

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、謝らないでください😭嫌ですよね😭
    後からはなんであんな言い方、冷たくしちゃったんだろとか思うのですが、いつも後からです😢
    そっか、子供からしたら一緒なんですかね😂それは考えてあげられてませんでした。
    汚いものは汚いと日頃教えてあげたほうがいいのか。。
    家は綺麗にしたりはできるけど、外がなかなか難しいですね🥲いまトイトレ中なのもありさらにストレスすごくなりそうです🥲
    でも子供からしたら公園の砂場とトイレの床も一緒というのははっとさせられました。
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ

虐待みたいな怒り方ってどんなですかね?
最近は特に昔こんなふうに怒られたよなっていうのも全部虐待になってますよね…
本当にこの世の中のお母さんがみんなそういうことをしてないかって言ったらどうなんだろうなって疑問に思います。私は叩きそうになったりしそうなので、逆にすごく冷たくなってしまいます。叩くのとどっちが子供にとっていいことなのかなって。イヤイヤがひどくて言ってることの反対をわざとやろうとするし、それは〇〇ちゃんダメだね😊やっちゃダメよ^_^なんて言い方で終わらないし…育児って本当に悩みどころですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は外出先のトイレの床に座り出してしまい。。
    咄嗟に汚いから座らないの❗️といい、無理やり立たせってかんじで。。ひっぱたり、力を使っているので、あとから罪悪感がでました😢
    いつもあとからなのですが。。
    そして今日は私たち親子がトイレからでたあと老夫婦が心配そうにこちらをみていたので。。はたからみたら虐待ぽくみえるのかなと思い😢
    私も叩きそうなとき逆にめっちゃ冷たくしてしまうときあります。そうやって自分を保つというか。。
    けどそれも叩くより精神的苦痛を与えてる気がするときがあります😢
    育児って人類最大の試練ですよね、ほんと。。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人類最大…本当ですよ😓
    でも話聞いたらそこまで虐待みたいな感じには聞こえませんでした💦みなさんが言ってるように腕が抜けるっていう危険性はもちろんあるとは思うので大事にしないといけませんが…
    子供って大人みたいに道理がわかってないし、感覚も幼稚というか甘いからいきなりそんなことするの?ってこと平気でやるし、親としては全部を見ていないとってなるからすごくピリピリしてしまうし…今は周りの目もあるし…子供産んで今までにないくらい潔癖にもなるし掃除もめちゃくちゃするようになったしって感じです…😣
    でも案外子供って親が思ってる以上に強いし忘れてもくれるし。とりあえず今回のことは忘れてあげませんか?ずっと頭にあると逆にまた同じことやってしまうことありません?私はあるんです💦💦
    それにやってしまった時はあとでもっといつもみたいにわちゃわちゃ楽しくいっぱい抱きしめてあげることを自分の中でプラマイゼロってことにしてあげましょ!気持ちがどんどん追い詰められちゃうからとにかく自分自身だけは自分の気持ちをちゃんと大事にしてあげましょ💦

• 9月30日
ママリ

うちの息子もこの前同じことしました😂
汚いし嫌ですよね
あーって思いましたが、すぐに立ち上がらせて手をあらいました。
3秒ルールです☝️(笑)
今機嫌悪くなるとうちの子外でも床に手着いたりして本当困ります😂

でも子どもだから仕方ないか〜って思うようにしてます、わ

モモ

気持ちすごい分かります…
他の方みたいにYouTube見たりとか分かりますが、自分が抑えられないんですよね…( ; ; )
私も本当はみんなみたいに上手く怒りたい、優しく接したいと思います。
でもその場になってしまうと感情が爆発したみたいになってしまいます💦
私は家でも片付け出来てなかったりすると許せる日と許せない日があったりして…
正直昔だったら怒鳴った、ビンタしたなんとも思わない状況が今は虐待虐待で本当うんざりします。
私の話になりますが虐待してる訳ではありませんが、長女とか学校を見ると先生が手を挙げても相手が悪かったら別に良いんじゃない⁇ケースバイケースでしょ。と凄い思います‼︎
先生が手をあげたらダメ、だから子供は調子に乗る。本当そう思います‼︎

親も少し手を上げたら虐待…手を挙げる怒鳴る事が良い事では無いのは理解しています。
でもその場の状況もあるんじゃないかな。と思ってしまいます。
アドバイスになってなくて、本当申し訳ないです😭