※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみどり
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性かどうか不安で、受診日を迷っています。生理周期は不安定で、受診タイミングが分からず困っています。どのタイミングが適切でしょうか?

妊活をしっかりはしていないですが、
妊娠希望の25歳です。
はじめての妊娠なのでお聞きしたいです。

知っていて当たり前の事を聞いているかもしれませんが、
本当に無知なので辛辣なコメントは控えていただけるとありがたいです。

一番お聞きしたいのは、病院の受診日をいつにしたらいいか悩んでいます。

私は生理周期が安定していなく、少ない時だと29日から多いときで40日ほどの周期です。

基礎体温はつけておりません。

前回の生理は8月26日にきて9月2日には完全に終わっていた形でした。

本日の9月29日が生理予定日で、だいぶ前からいつもの生理前より違和感があり、フライング検査薬をしたのですが、おそらく陽性?そうです。
(こちらも本当に陽性か信じられないので画像を添付しておきます。よければ判断をお願い致します。)

Googleで検索をしたところ、受診は最後の生理開始日から5週から6週と書かれていましたが、
今回の生理予定日を2週間すぎてからの受診が望ましいとありました。

私の前回生理から5週から6週だと来週ですが、生理予定日からすると1週間後の受診となります。
7週目に行くべきなのか、5週から6週で受診した方がいいのか迷ってしまっているので、皆さんならどうするかお聞きしたいです。

長くなってしまいましたが、お答えいただけると幸いです。

コメント

アラサーママリ👼🏻

おめでとうございます♡
しっかり陽性でいいと思います( ˆ ˆ )/♡
私は1人目の時は7週で初診に行きました!

• きみどり

きみどり

ご回答と温かいお言葉ありがとうございます。
    やはり陽性判断でいいんですね!嬉しいです(´;ω;`)
    7週目!参考にさせて戴きます。ありがとうございます。
    最初にコメントしてくださったのでグッドアンサーとさせて戴きます🙇‍♂️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🕊💓
わたしなら7週ぐらいの時に受診します!
5週の時に受診して、心拍確認できずだったので、、、
これから寒くなるのでご自愛ください☺️

• きみどり

きみどり

温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)!
    早すぎないように調整して受診してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
ママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます🤍
検査薬で陽性反応が出ているのであれば受診してもいいのかなとは思うのですが、早すぎても確認出来ない場合があると思うので、不安であれば来週くらいでいいと思います!
わたしは5週の時には受診して妊娠確定しました🌼
お身体安静にしてください🥰

• きみどり

きみどり

温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)!
    来週から再来週の前半で予定立ててみようと思います!お答えいただきありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
a...

病院にもよりますよ!
人気のところだと5週で行かなきゃ予約取れないとこもあります💦
もし病院が決まっていれば電話で確認すると良いと思います😊

• きみどり

きみどり

お答えいただきありがとうございます🙇‍♂️
    予約取れないところもあるんですね!明日電話してみようと思います!知らなかったことが知れてよかったです。ありがとうございます(´;ω;`)!

• 10月1日
うどん

おめでとうございます🥰💞
私は5w4dで受診しました!
2週間後の7wの頃に診察もいいと思うのですがまずは6w辺りに行って子宮内にきちんと胎嚢があるかを見てもらうといいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

6wで心拍まで確認できる人もいれば7.8.9wで見れる人も様々なのでまずは子宮内にきちんと妊娠できているかの確認をしに行くために5.6w辺りで行くのが望ましいかと( ´,,•ω•,,`)

• きみどり

きみどり

温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)💓
    先に子宮内にいるかの確認することも重要ですよね!
    一度来週の後半から再来週あたりに受診してみようと思っています!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓

• 10月1日
あつこ

あまり早く行き過ぎると、妊娠はしてても赤ちゃんのいる袋に赤ちゃんの姿が見えてないこともあります。私はフライング検査して嬉しくて早く病院に行きすぎてしまい、2回も自腹で診察しました。
きちんと赤ちゃんの姿が確認できれば市の補助券で見てもらえるのに😂
私は7週過ぎた頃からつわり酷すぎて辛かったので、人によりますが6週当たりで行ってもいいと思います。

• きみどり

きみどり

赤ちゃんの姿が確認できないと自腹になってしまうことすら知らなかったので参考になりました(´;ω;`)!
    つわりも考慮して早すぎず遅すぎずでいけるように調整してみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
M_R_S

生理予定日の2週間後だとちょうど心拍確認出来ると思います!!

• M_R_S

M_R_S

妊娠おめでとうございます🎊

• 9月29日
  • きみどり

きみどり

温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    生理予定日の2週間後ですね!参考にさせていただきます🙇‍♂️
    お答えいただきありがとうございました(´;ω;`)

• 10月1日
ゆちゃ(29)

周期がバラバラとの事なので、排卵日付近だと思われる日を2w0dとして計算してみて
そこから6週頃に受診するのがちょうどいい頃かなと思います!

• きみどり

きみどり

排卵日を基準にする方法とてもわかりやすくて参考にさせていただこうと思います!
    ありがとうございました(´;ω;`)!

• 10月1日
Sheeta

おめでとうございます㊗️
私は検査薬は使ってなくて、9wで病院に行きました😅
6wで行くと心拍確認ができると思います。

• きみどり

きみどり

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    検査薬使っていなかったんですね!すごいです!私なんか待ちきれずにフライングしてしまいました😂笑
    6wだと心拍も確認できるくらいなんですね!参考にしてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
初めてのママリ

私も8/15から生理があり、9月の生理が来なかったことと、体調が悪かったので検査したら陽性で、すぐに病院行ってに行きました!
現在6w4dですが、もう少し遅かったら分娩予約が埋まってしまって他の産院を探さなければいけなかったので、今の段階で受診したほうがいいと思います☺️
心拍はまだ確認出来ていなくて、10月上旬にまた受診する予定です☺️

• きみどり

きみどり

日付が近くて親近感が湧いてしまいました😂
    そして分娩予約などもあるゆですか!知らなかったです(´;ω;`)
    早めに受信してみようと思います🙇‍♂️
    心拍確認ドキドキですね💓
    私もその段階まで行けるように早めに行動します!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
産院によっては早くしないと希望のところが分娩予約ができなかったりするところあります!
また、もし無痛分娩を希望する場合は早めの方が安心かもしれません。

ご自身が希望する、産院についていろいろ調べてみるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️💓
私も全く同じで、生理周期28〜40日とバラバラでした!ルナルナの生理予定日から約1週間半後(最終月経から数えると7週頃)に検査薬で陽性が出て、子宮外妊娠が心配だったのでその翌日に病院を受診しました🙋🏻‍♀️そのときは胎嚢っぽいものしか確認できませんでしたが、子宮外妊娠はしていなさそうと言われ安心しました☺️胎嚢確認は翌週(最終月経から8週)、心拍確認は翌々週(最終月経から10週)にできました!生理不順で、排卵日が予定より2週間ほど遅れていたようです💦

子宮外妊娠が特に心配というわけでければ、7週頃でもいいのかな?と思います!

P

うちの病院はめっちゃ人気で、
5週で病院に電話して分娩予約を取らないと入れません💦
受診日自体は少し先にしても問題なと思いますが、病院へのお電話だけは先に済ませた方が良いです!!

綺麗な病院でご飯が美味しいところはだいたい人気です🤣