※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。野菜や肉魚を拒否し、ご飯は食べてくれますが、栄養が心配です。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

2歳になったばかりの息子。
突然ご飯の偏食がすごくて悩んでいます、、

米は大好きで食べてくれますが、野菜肉魚は拒否🤮
べぇーっと口から出されます🤮
無理に食べさせるとイヤイヤと大泣きするので、そうするとこちらもイライラしてきてストレスがすごいし、もう食べれるものだけ食べてくれ!!というスタンスなのですが、みなさんのお子さんもこういう時期ありましたか??

米は食べてくれるので(挽肉とトマトとケチャップでケチャップライスにしたり、しらすとわかめでしらすご飯にしたり、ひじきと鮭を混ぜてみたり、、)少しでも栄養を、、と思って何かしら混ぜたご飯にしてます😣でも大きい野菜や肉魚を見つけると口からべぇーです😭
あとはアンパンマンポテト、ミートボール、ウィンナー、アンパンマンソーセージ、納豆、豆腐、ホットケーキ、ヨーグルト、フルーツらへんは食べてくれるので、これらをローテーションで出してる感じなのですが、これで栄養大丈夫なのかな、、と心配になります😭どうしたらいいのか正解がわからず😭

お子さんにこういう時期があった方はどうやって乗り越えましたか??

コメント

まさに最近そうです🤣
今日は昼は小さなハンバーグ1個
夜は納豆二口、大根味噌汁、白米40gくらい…

食べるもの食べたらそれでいいにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちも2歳1ヶ月頃かな?酷かったです。
炭水化物しか取れてない気がして、ホットケーキミックスに青汁とはちみつ混ぜて焼いたのあげたりしてました(笑)
米だいすきで、チャーハンとかカレーじゃなくて白米しか食べないし、
おかずといえば、加工品(ソーセージミートボール)しか好まなくて栄養やばいです…

うちの息子もです😂
元々離乳食期から何でも食べる子ではなかったですが、2歳過ぎてから好き嫌いが加速してます😅
息子も炭水化物は好きで肉魚と野菜はほぼ食べないです😓
ウインナーや納豆、果物は好きなところも似てます😂
なので、私もオムライスやチャーン、ピラフ、炊き込みご飯、カレーなどに野菜や肉類を混ぜてます!
あとはビタミンは果物から、タンパク質は納豆や卵から摂れてるから良いと思うようにしています。
たまにパンケーキや蒸しパンなどに野菜を練り込んだものを作ったり、果物と野菜のスムージーを作ったりしてますが、頑張りすぎても私が疲れてしまうので食べられる物を食べてくれたらいいと思うようにしています!
あとは息子の場合一緒に料理すると食べてくれることもあります😊
食事の時間が楽しくなくなって、お互いにストレスになるのが一番良くないかなと個人的には思っています。
炭水化物は好きなので量で言えば食べているし体重が減ってきているとか体調崩しやすいとかもなく、元気なのでそれで良しです😂

ビッグマム

我が家全員2歳ぐらいまではよくなんでも食べていっぱい食べてたんですが急に2歳を過ぎた頃から食べなくなりました😂
長男2歳過ぎから食べなくなり4歳あたりまで偏食!
長女2歳あたりから食べなくなり4歳の今少しずつまた食べるようになってきました!
次女2歳ずきから少しずつ好き嫌いがでてきて食べたり食べなかったりです😂
次男はよく食べてます😂
保育士保健士ともに聞いたのですがだいたい2歳をすぎたぐらいから一回食べない時期がくるそうです😊
その後4歳ぐらいまでそれが続いたりするんだそうです😅
なのでとりあえず食べれるものを食べさしてあげてください!と言われました^ ^
親としては気になるんですがもう諦めて食べるならいいから食べなさいって感じでやっていってます😂
長女は4歳になるあたりまでお肉はほとんどたべませんでした😅
今はお肉の美味しさに気づき食べてます😅
いつかはまた食べる日がくるのでそれまではもうゆっくりお子さんのペースで進めてあげてください^ ^
米さえ食べていればなんとかなります