※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のお昼寝について悩んでいます。赤ちゃんの活動時間や2時間ルールについて知りたいですか?

娘がなかなかお昼寝をしないので、ネットで寝かしつけなど調べていたら、赤ちゃんには活動時間があるという記事を目にしました。
また、2時間ルールというものも初めて知りました。
いつも機嫌よければベッドだったり、ベビージムに寝かせてていて、授乳した後眠そうだったら寝かしつけたり、気づいたらセルフねんねしてることもあるのですが、皆さんは2時間ルールだったり、活動時間を気にして寝かしつけされてますか?

コメント

MAMA♡

全く気にしてませんでした😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか!!お昼寝の際は赤ちゃんの様子を見て寝かしつけをされる感じですか?🤔

• 9月29日
ままり

最初は気にせず眠そうな時に寝かせていましたが、数カ月してから活動時間の表?のようなものを見つけてから何となく意識してやってたこともあります😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな表があるのですね!明日から娘の眠そうなタイミング気にしながら、私も表にしてみようかと思います🤔

• 9月29日
ママリ

保育園に行かせること前提だったので3ヶ月からタイムスケジュールを保育園に合わせて調節しました!
さすが保育園というかんじで、活動時間にもあったスケジュールで組めたのでその後楽でしたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!保育園のタイムスケジュールに合わせるのですね!調べてみます、ありがとうございます💓

• 9月29日
ママリ

うちは活動限界時間ぴったりに眠くなってたので意識してましたよ😊

それで逆算して家事したり、出かけたりとしてました!

寝る時間は短かったんですが、起きて何時間後にまた眠くなるというのが分かってたので育児が少し楽になりましたね💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて規則正しいベビーちゃんなのでしょう🥺逆算して家事や外出ができるのはいいですね✨
    私も明日から娘の様子見ながら意識してみます!

• 9月29日
なの

7、8ヶ月くらいまでは意識してやってました!
それ以降は本人任せになりました😄
意識してたおかげか本人が眠そうな時っていうのが分かるようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!眠そうな時に寝かしつけられるのが1番ですよね🥺
    寝かしつけもあまり時間かからずできましたか?

• 9月29日
  • なの

なの

最近は体力がついて外遊びが足りないと時間かかることもありますが1歳まではすぐ寝付いてましたよ😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!一歳になるとたくさん遊べるようになるんですね😂
    すぐ寝付いてくれるのはありがたいです!あまりお昼寝しないので、明日から意識してみます、ありがとうございます💓

• 9月29日
さくら

1人目2人目のときは気にしたことなかったですねー☺️
授乳してウトウトしたらそのまま寝せてたし、遊ばせてて寝落ちすることもあったし、、、昼寝させよう!とか全然思ったこともなかったです☺️

特に意識したわけではないですが今三女は朝8時散歩がでら抱っこ紐で寝る→遊ぶ→母乳→遊ぶ→ミルク→昼寝

みたいな感じで毎日きてます👶🏻自然とこうなりました😆お昼寝後は保育園へお迎え→お散歩→母乳→ミルク→お風呂→おやすみ

みたいな感じです😉
あまり意識しなくても、全然いい月齢だと思ってますよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    三女さんはルーティンができてるんですね!すごいです😳
    全然気にしなくていいと思ってたのですが、普段あまりお昼寝しない子で、今日は7時から14時までたまにウトウトするくらいだったので、流石にまずいと思いまして😂

• 9月29日