※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事中に大人しく座って食べない悩み。対処法を知りたい。

現在9ヶ月の男の子育てています。
離乳食も後期に入りこれまで順調だったんですが
最近食べむらが気になるのと椅子に座って大人しく食べることができません。
いままでは歩行器に座らせ食べさせていたのですが歩行器から立ち上がり出ようとしてしまいますし、バンボに座らせても出ていってしまいます( ´•௰•`)
結果いまではハイハイしながら遊びにいってしまう息子を追いかけて食べさせている状態です。
泣きじゃくって食べてくれないこともあります。

ただこのままだと行儀が悪いし
座って食べてくれなくなってしまったらと思うと不安です。

まだ言葉の通じない0歳児にしつけだからと怒るのも違うのかなって。。。

皆さんはそうゆう時どうしていますか?
又はどうしていましたか?

コメント

ゆは

全く同じです(>_<)
うちも立ったまま食べてます(>_<)
座っても立ち上がりの繰り返しで、しかもあまり食べなくなり毎回へとへとです(>_<)
何の解決にもならずすみません。
私も教えてほしいです。

• mina10

mina10

そうなんですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    同じ悩みを抱えてる人がいて少し安心しました。
    落ち着いて食べられないのはその子の性格なんでしょうか〜?
    それともこれぐらいの時期はみんなそうなのかわかりませんよね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    どうしていいかわからないから最近は自分の育て方がいけないのか、、、とか考えちゃいます(´×ω×`)
    毎食食べさせるだけでもヘトヘトですよね!
    わかります(T▽T)

• 10月4日
  • ゆは

ゆは

動きさがすので試しに手づかみメニューにしてみるとグーパー繰り返しネチネチにしておまけに薙げたりと、、
    手づかみやめました(笑)
    三回ともほんと疲れます(>_<)
    食べてくれないし、、

• 10月4日
  • mina10

mina10

あぁ〜!うちもですよ〜!
    手づかみ食べ出来るようにと思いパンケーキとか作ってみたけど持っても口に運んでくれず握って遊ぶだけゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡
    結果一口も食べてくれませんでした。。。
    一生懸命つくったのに。。。
    それ以来栄養のことも考えて自分で食べてくれないなら大変でも食べてくれた方がいいと思い、私も手づかみメニューはしばらく辞めてます(´・×・`)

• 10月4日
のっぴー

うちも、食べてる最中に椅子からか出ようとしてグズグズになります。
もう仕方ない、と思い、最近は途中からつかまり立ちでテレビ見せながらあげてます(^_^;)
よくないんだろうなぁ…と思うのですが、お行儀とかしつけとかは、話せるようになってからでいいかな、と諦めてます(−_−;)笑
それよりも、食べてくれる方を優先しよう!と思ってます。

周りのママたちに聞いても、立ったままあげてる人結構いますよ!

• mina10

mina10

やっぱりそうなんですかぁ〜
    まさにうちも立ったままテレビを観てるのでその時に口まで運んで食べさせてます(´・ ・`)
    いまは食への興味より自由に動けるようになったから遊びたい気持ちのが勝っているようで部屋中駆けずり回ってます💧
    ご飯も間食せず残すので栄養がちゃんと足りているか不安で毎日悩まされてます(´×ω×`)
    みなさんこの時期は同じような悩みを抱えているのがよくわかりました。
    お互い頑張りましょうね。

• 10月4日