※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子で、模倣が少ない子供について相談です。自分のタイミングで行動するが、友達の子供は大人の真似をする。同じような子供はいますか?

同じ月齢くらいの子で、模倣少なめの子っていらっしゃいませんか?😅
1歳過ぎからパチパチ、バイバイ、いただきますの動作は出来ますが、大人が目の前でやってもほとんど真似しません😅全部自分のタイミングでやります!
でもやるタイミングはそんなに間違ってなくて、例えば積み木が積めたらこっちを見ながらパチパチ、テレビ番組が終わるときにテレビの人がバイバイしてると一緒にバイバイ、机にご飯を置いた瞬間少し離れたところでいただきますのポーズをします。
でもわたしとかが目の前でパチパチやっても絶対真似しないし、ばあばの家を出る時にバイバイしようねって言っても絶対やりません😅自分のタイミングで言う前にバイバイすることはありますが(><)
自分の好きなタイミングでやりたいから真似はしたくないのかなーなんて考えてますが、友達の同じ月齢の子供を見てると、大人がパチパチしたらほとんどの確率でパチパチしてますし、どうなんだろうと思ってます😥
同じような子いらっしゃいますか?

コメント

うちの子も1歳の頃は全然模倣しませんでしたよ😅
全てにおいて我が道を行ってました😂
最近になって私の真似やテレビの真似をよくするようになりました!

• ママリ

ママリ

わー😭初めて出会いました!笑
    以前質問しても、うちの子は真似するけど心配しなくてもいんじゃないですか?みたいな意見が多くて😹
    本当に我が道を突っ走ってる、自分を持ってます!って感じの娘です😅
    最近ってことは、2歳半過ぎたあたりですかね?(><)いずれやるようになる兆しがあるなら安心です😭ありがとうございます✨

• 9月29日

退会ユーザー

そういう他人事な意見ほんといらないですよね😂
    うちは私も旦那もマイペースなので息子にも遺伝したのかなと思ってます😂
    ここ1.2ヶ月の事なので2歳8ヶ月とかそれくらいですね!
    以前よりもパパ好き〜ママ好き〜って態度が多くなってから真似するようになりました!(以前も好き好き〜がながったわけではないんですが、最近になって特に好き〜が大きくなったなって感じです!)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

それなんですよ😅笑
    そうなんですね!
    まだわたしたちの真似をする気になってないんですね〜(><)
    スキンシップはしっかりとっていこうと思います🥺ありがとうございます✨

• 9月30日

息子もたまに模倣するけど積極的に真似しません😂
積み木つんで自画自賛でパチパチ、帰る間際にバイバイ自分からしたり、バイバイって言葉を聞いたらバイバイしたりはします!💦
ちょっと心配になりますよね😢

でも私も以前ここで質問させてもらったんですけど、他にできる事沢山あるし、なんとなーく言葉に反応してコミュニケーション取れてたりするし、赤ちゃんもそれぞれで模倣好きじゃない子も居るみたいだし、気長に見守る事にしました🥺!!
ママリさんの娘さんもうちの息子もマイペースさんなのかも知れないですね☺️❣️

• ママリ

ママリ

一緒ですね🥺!
    自画自賛パチパチ間違いないです😅支援センターの知らないママたちにも強要しますww
    バイバイも同じ感じです〜😭意味はわかってそうだけど、真似は好きじゃなさそうです😥
    確かに他のことはちょっとずつ成長しているので、個性かなーって思うようにしないとですね(><)
    自信つきました!ありがとうございます✨

• 9月30日