※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

子育て中の悩みや大変さ、新生児と2歳児の子育てについて相談しています。夜中の寝かしつけや上の子の赤ちゃん返りが大変で、自分に余裕がないことに悩んでいます。ポジティブなアドバイスや楽になる時期の体験談を求めています。



新生児と2歳前の子の子育てしてる方いますか?
今何が1番大変ですか?😪

うちは上の子が新生児から寝るのが下手くそだったので
下の子はまだましに感じ、
大体夜12時ミルクの後から朝8時くらいまでは
3時間ごとにまとまって寝てくれます🙄

その分日中や夜寝るまでグズグズが割と多いですが
夜中明け方寝てくれるだけましですかね?😂

上の子は見事に赤ちゃん返りで
それも大変です😭

慣れるもんだとは思いますが
やっぱり新生児は大変。。
上の子だけだったら余裕だったなぁなんて
思ってしまう自分😞

この位になったらこうゆうことが楽になったよ!
とかでもいいです。ポジティブにがんばりたいので
コメントお願いいたします😂

最近はなかなか優しい母ちゃんでいれなくて
自分でもしんどいです😭

コメント

deleted user

おつかれさまです🥺

生まれたては本当にカオスでしたー。私相当病んで毎日死にたいって思ってました😅
ホルモンも落ち着いたのか、
やはり慣れたのが大きいのか
今では少しは楽になりました。


今大変に感じるのは
下の子が生まれてから始まった
上の子の夜泣き(うちも元々寝ない子でしたー。今は1.2回泣き叫んでおきます…。)ですね💦
下の子も上の子よりは全然寝る子です。ですが、3ヶ月までは良く寝る子で夜間授乳も一度になっていたのに、睡眠退行が始まり今は夜間も3回くらい起きて😅
上と下合わせて5回くらい起こされて睡眠不足が辛いです😩

あとは上の子が下の子に覆いかぶさって遊ぶことですね😂
最初は叩いたり凄くて私もその都度イライラして怒ってました…。
ですが今は覆いかぶさって面白がるだけにはおさまりました。そして下の子もやられてももはや泣かなくなりました(笑)私も「止めなさい!!😠」って言わなくなりました😅


下の子がいなければ…って思ってしまう気持ちよくわかります。
もっと上の子にちゃんとかまいたいのにできない自分にイライラしたり、それを下の子のせいに思ってしまったりしました😭

上の子優先って言いますが無理です(笑)その時その時できることをやる、できる方を優先するで大丈夫です😂
一日一日を過ごしてたら、どうにか1ヶ月経っていたり…でも1ヶ月前よりは確実に成長してる自分がいますから!🥲その分子どもたちも成長してくれるし👍
この先も下の子が動き出したらもっと大変だなぁとか想像して怯えたりしますが、先を考えて嫌な気分になるよりは今を楽しくどうにかやっていこうと思えるようになりました(笑)