※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

マイホーム計画中です。吹き抜け部分に窓があるのですが、ロールスクリ…

マイホーム計画中です。
吹き抜け部分に窓があるのですが、
ロールスクリーンってつけた方がいいですかね??
ちなみに現時点で吹き抜けの窓がある方に家は建ってないです。
また、吹き抜け窓と反対側は2階廊下とフリースペース(将来区切って子供部屋)です。

コメント

ママリ🔰

私は付けましたが、正直閉めないです😂
夏は日差しが強いので壁が日焼けするからと言われ、付けましたが、部屋になるべく光を取り込みたくて窓付けたのでスクリーン閉めると暗くなってしまって、意味なくなっちゃうので閉めません🙄
あと、ロールの上部にホコリが溜まってしまうのが気になりますが頻繁に掃除できるよな場所じゃないので、だったら付けない方が良かったなと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほどです...たしかに掃除できない場所ですもんね💦
    スクリーンなくても眩しかったり、暑くなったりということもないですか?

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

多分スクリーン閉めたら
    少しは暑さマシになるんだと思いますが、エアコンつけちゃうので😂
    眩しさもあまり感じません!

• 9月30日
🐰

うちはハニカムシェードついてます!
西側と南側に大きなFIXがあり、夏の午後からは西側のハニカムおろしてます!
あとは夜も防犯的にも全部ハニカムおろすので、私的にはあった方が良いかな?と思います!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。
    夏はハニカム降ろさないと暑いですか??

• 9月29日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ちなみに差し支えなければ、かかった費用教えていただけませんか?🙇‍♀️

• 9月29日
  • 🐰

🐰

西側はおろさないとやっぱり室温はあがります🥲
    紫外線99%カットの防犯トリプルLow-eガラスですが、光も明るいどころか眩しいですし😣
    ちなみに西側のFIXは透明ガラスで南側はすりガラスですがすりガラスの方も眩しいです!
    うちのHMは全窓ハニカムシェードが標準装備なので、費用はかかってないんです💦
    参考にならずすみません😥

• 9月29日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!標準羨ましいです☺️♪
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月29日
  • 🐰

🐰

素敵な満足のいくおうちが出来上がることを祈っています✨

• 9月29日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🙌❤️

• 9月29日
ちょこ

日当たりが良く、日焼けが気になるのと夜の防犯面を考えてロールスクリーン付けました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦ちょっとその辺が私も気になっていて...
    次回の打ち合わせで費用合わせて聞いてみようかなと思います。
    ちなみに差し支えなければ費用教えてもらってもいいですか?(大体で心構えしておこうと...笑)

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

夜はリビングの電気で丸見えなので、スクリーンがないとちょっと心許ないかな〜って感じです🥲

我が家は2〜3万円のものを選びました!
    打ち合わせのときに分厚いロールスクリーンだけのカタログを見せてもらい、そこから自分の希望にあうものをさがすって感じでした☺️

• 9月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

見られてなくても見られてたらと思ってしまい不安になる性格なのでやっぱりつけようかなぁ、、、と思います😅

設置費用は結構するんですかね??💦

• 10月1日
  • ちょこ

ちょこ

後からつける方が大変だと思うので、今のうちがオススメです!!

工務店によると思いますが、わたしのところは設置費用は特にかかってないです!
    ロールスクリーン代だけかかりました☺️

• 10月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね、つけるなら今ですね!着工これからなので😊

nanaさんのお家は手動ですか?自動ですか??

• 10月1日
  • ちょこ

ちょこ

ロールスクリーンはピンキリだったので気にいるものがお安いといいですね☺︎

手動ですよ〜!
    そこまで手間じゃないです⭐️

• 10月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

たくさん教えていただきありがとうございます☺︎

• 10月1日
ママリ

東側に絶対届かないところにFIX窓あります。ロールスクリーンつけたことを当初後悔しましたが、1年住んでみて夏の2ヶ月間くらいは、和室で寝転がってると直射日光が当たって眩しい時間があったので、つけててよかったと思いました✨後からつけると足場組まないといけないので😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!

そうですよね、あとから付けたいとなると大変ですよね💦
    ありがとうございます☺︎

• 9月29日