※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。自宅近くの園、通勤地に便利な園、先生の雰囲気が良い園、どれを優先すべきか教えてください。

保育園選びについて、皆さんでしたら以下3つの園第一〜第三希望どういう順番にしますか?

入れる可能性今のところなさそうでも自宅近くを選ぶのか、遠くても入れる可能性があり先生の雰囲気がよかった園を選ぶのか、入れる可能性があり通勤予定地に便利な園を選ぶのかどうか...

どれを優先しようか・どれを優先するとより上の希望(第一、第二など)の園内定すると思うか、など教えてください🙏🏻

①自宅からすぐ近くの園。知り合い(小中学の先輩のお母さん、私の母と今も付き合いがある)がいるが、既に定員以上受け入れているため、来年4月の2歳児入園は難しいかもと言われた。民間立保育所で、園のホームページがあり、リトミック教室やスイミング教室などもある。園にLiveカメラがあり、スマホから園の様子が見れる。

②自宅から車で10〜15分。通勤予定地は、自宅から南西に向かうが、この園に行くのに自宅から西にぐるっと回って通勤するような場所ではある。田舎の雪も降る地域で、保育園に行くまでの道は街中で信号が多く、冬は渋滞し30分かかる日もあるかもしれない。来年4月から認定こども園に変わり、園の建物自体移転(数十メートル)するため新しい建物になる。園の中は見学出来なかったが、聞きたいこと聞けて、園長先生(実父の同級生)も隣に座っていた保育士さんも雰囲気がよかった。今まで4つの園に見学または質問のみ行ったが、案内してくださった先生方の中で一番安心して預けられそうな雰囲気で、空きも少しあるため入れるチャンスはある。

③自宅から車で5〜10分。通勤予定地に向かう途中にあり、便利な場所にある。昨年度から認定こども園に変わり、園の中も清潔感があった。教室の中に水道がある、園の入り口に消毒液設置、園庭と教室行き来しやすいような構造、靴も園庭用と自宅と園行き来する用(どの園もあるのかもしれませんが)がある。空きも少しはあるため、入れるチャンスはある。

コメント

むぎちゃ

私なら①→③→②で行きます☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 9月29日
みみ

私も①③②です!
毎日のことなので通いやすさは大事かなと思います!

• ままり

ままり

そうですよね、ありがとうございます!

• 9月29日