※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に食べ物で遊び、食事が進まない。興味を持っているようで取り上げず悩んでいる。触ることはいいのかどうか、皆さんはどう思いますか?

生後8ヶ月、離乳食中に食べ物で遊んでなかなか食事が進みません。
お茶碗の中に手を入れてお粥をコネコネしたり😅
興味があるみたいなので、色々触るのはいいこと?なのかもしれませんが、食事が進まず…
楽しそうにしてるので、あまり取り上げたりもしたくはないのですが。。
皆さんどうですか?💦

コメント

うさ

つかみ食べさせる時期がくるまでお皿を近づけませんでした😅汚れるし進まないし遊ぶものではないので嫌で🤣広い心で片付けできる母じゃないのが一番大きなところですが🤣

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます!片付け大変ですよね😭ご飯は遊ぶ物じゃないし、これから掴み食べの時期まではお皿近付けないようにします!皆様そうしてるみたいですね😌

• 9月29日
ままり

お茶碗の中に手を突っ込むことはさせなかったです❗️
いろいろ触ることは良いことですが、ご飯で遊ぶことは違うと思うので💦
手掴みさせる用の野菜スティックやおやきを別皿に用意して、
これは自分で食べて良いよ〜と目の前に置いて、
それ以外は手の届かないところに離してました❗️

手掴み用もぐちゃぐちゃに遊び始めたらおしまいにしてましたよ。
食事の時間=遊びの時間 にはならないようにした方がいいと思います😓💦

• ママリちゃん

ママリちゃん

やはり手掴み食べまでは皆様お皿近付けないようにしてるんですね!持ってる本に、離乳食は五感で楽しみましょうって書いてあったので、これでいいのかな〜🧐とか悩んでて😂ありがとうございます!今後のこと考えても遊びの時間にしないようにします💡

• 9月29日

ご飯は遊ぶものと覚えてしまったらあとが大変なので、つかみ食べ出来るようになるまでは目の前には置かないですかね😅

その頃うちは私がさっさと食べさせてました(笑)

• ママリちゃん

ママリちゃん

確かに後が大変ですよね💦皆さま同じご意見ですね!とても参考になりました💕私も先程、お皿を近付けずにさっさと食べさせました笑!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰 

まさに今そんな感じです! 
ママリさんと同じく触らせていいのか悩み中です😅
こねこねするとそっちに集中しちゃうんである程度触ったらおしまいにして、ごはんあげちゃてます!

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます!同じお悩みなんですね😅うちの子だけじゃなかった〜🥺💕こねこねはほんと集中してやりますよね💦ある程度で切り上げないと永遠にやってますよね笑
    他の皆様もお皿は離してるみたいですし、遊びに集中しないようにしようと思います💡

• 9月29日

8ヶ月だとつかみ食べは少し早いかなっと、思います🧐
食事の認識もキチンとしていないと思いますし、食事の時間が遊びの時間になってもママが後々困るので、食べさせてあげた方がいいかなっと思います😄
後期になって、つかみ食べ始める時はお粥よりおやきや豆腐ハンバーグ、野菜スティックなど掴みやすいものから始めるのも汚れにくいしオススメです(^^)

• ママリちゃん

ママリちゃん

まだ食事の認識もキチンとしてない時期なんですねぇ💦確かに遊びの時間になると後々困ります🥺💦お皿は離して遊ばせないようにしたいとおも!
    つかみ食べのこと何も知らなかったので、教えて頂きありがとうございます💕時期が来たらやってみます😊

• 9月29日
☺︎

絶対遊んだりひっくり返すので目の前には置かないです😂掴み食べできるものだけ吸盤付きのお皿に置いてます👏🏻
遊んでしまうとそっちに興味がいって食事に時間がかかるので、目の前には置かない選択しかないかと😭わたしは食べ物で遊ぶというのは慣れさせたくないかもです😭💦

• ママリちゃん

ママリちゃん

なるほど、吸盤付きだとお皿ごとガッシャーンは阻止できますね💡私も食べ物で遊んでほしくないので、目の前に置かずに食べさせます☺️ありがとうございます!

• 9月29日
かおり

私も手の届く所には置いてないですね~💦私が持ってる離乳食の本には、ぐちゃぐちゃにしてみることでどうやって食べるか研究してるから、おおらかな気持ちで見守って…とか書いてあるんですが、食べ物がもったいなくて😅
長男も結局ご飯で遊ばせることはしませんでしたが食に関しての問題はあまりありませんでしたので、ママの負担になるなら触らせず食べさせてあげてもいいと思いますよ😊

• ママリちゃん

ママリちゃん

そうなんです😂!!私が読んだ離乳食の本にも、手で遊んだり離乳食を五感で楽しみましょうって書いてあり、それでどうしたものか悩んでました😅実際には、皆様遊ばせてないんですね😂
    ご飯で遊ばせてなくても食の問題ないんですね💕ありがとうございます!触らせずに食べさせます😌

• 9月29日