※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

里帰り中、産後の感情に戸惑い。自己否定や幼稚さに悩み、成長したいと思う。周囲と比べて自信を失い、大人らしくなりたい。

自分のおとなげのなさに反省をしています。こちらで吐き出すことで、決意表明とさせてください!

里帰りをしています。出産後12日目ですが、既に涙してしまうことが何度かありました。
しかしガルガル期?のように娘に関わることとかではなく、自分自身に起こったことで気持ちが落ちてしまい泣いてしまいます。
元々ネガティブ思考な方ではありますので、産後のホルモンの崩れなどではないと考えています。
全ては自分自身の至らなさ、幼稚さによるものです。
1人の人間育てていく上で、私自身もしっかりとしたちゃんとした大人になれるよう頑張っていきたいです。

明らかに自分のせいなことばかりで呆れてしまいます🙄

・ある程度高いと知っていて自分で決めさせてもらったにも関わらず、入院費が記載されている大体の値段よりもかなり高く、今後が心配になり、もう自分の物なんて一切買わない!と泣く(手出し29万でした💦)

・夫が実家に来てくれている時に、
実母に洗濯物の取り込み方が悪く怒らた上に、
家族が使う布団に娘を寝かせたらおしっこが隙間から漏れてしまい嫌な顔をされる 。
この歳で実母に不機嫌になられたことがショック、
自分自身も夫に同じこと(気分によって態度を変えてしまう)をしてしまっていたことに今更気付き号泣
洗濯物もおしっこ漏れも自分のせいで余計に嫌になりました。

・両親にお宮参りについて何か考えはあるかと相談した所、父に「そんなん向こう(夫側)に全部やってもらえばいい。こっちは行かなくていい」と返答があり、「じゃあそう言っておくね」と態度に出してしまい、その後泣く。
私の相談の仕方が悪く、両親に丸投げしたように感じたのかなと思いました。
来て欲しいなら、自分達で計画した上で頼めば良かったですよね。

わたしがもっと「ごめんね!」「何でそんなこと言うのか〜!」などと明るく返せたら良かったのに、
場の雰囲気が悪くなるような態度を取ってしまう幼稚さが本当に嫌いです。
以前からこのような傾向があるので、もっとちゃんと
直していきたいと思います。
娘に、自慢の母だと思って貰えるように頑張ります!!

周りの皆さんは本当に素敵な大人ばかりで凄いです。
なんでわたしはこうなんだろうと、負のループ…

あーちゃんとした大人になりたい🥲

コメント

sho

きっと立派にホルモンのバランスですよ!!
普段はこうできるのにと思ってもコントロール出来ないのが産後のホルモンバランスです!

おしっこ漏れとかは赤ちゃん絶対あることなので、ひーさんのせいではありません!
お宮参りとかも、ちゃんと意向を確認されているのでえらいと思います!
ご両親への遠慮が強く感じられるので、自宅に戻ったらまた変わると思いますよ😄
今はゆっくり産後の体調を整えてください✨

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の場合、以前からあったことの頻度が多いというか、程度が大きいというか…こんな私知らない😱みたいな感じでは無いので、自分の未熟さがより浮き出てしまったように感じていました💦

結婚前はもっと親に対して横柄に出来たのに、今は嫌われたくないと感じてしまっており、それも少し苦しいです💦
    少しでも大人になれ、実親に対しても配慮が出来るようになったと思うことにします🤣

• 9月29日
みゆか

まずは、ご出産おめでとうございます☺️

わたしも同じく今月出産し、産後の情緒不安定に驚いているところだったので思わずコメントいたしました!笑

ご自身の振る舞いについてあとから振り返って反省されているところ、本当に尊敬します🥲わたしも旦那や家族にあたってしまうことがあり、共感ばかりです…

産後のホルモンの崩れではないとのことですが、産後の育児で睡眠時間も不安定になっていると思います。おそらくそういったところからの影響もあると思うので、あまりご自身を責められないでください!

育児で大変な中自分のことを客観的に見て分析されている時点で、十分素敵なママだと思います!

がんばりすぎないでくださいね☺️

• ひー

ひー

コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    ぴっぴさんも同じような状況なのですね!
    やはり妊娠出産のせいで、「なんでこんなことしちゃうんだろう」ということが少なからずあるのでしょうかね…

感謝をしつつ、出来るところはやりながら残りの里帰りも楽しめたらいいです🥲
    あまり気負いしすぎず、程々に頑張ります😭

• 9月29日
まる

ぜーんぜんよくあることですよっ😊

里帰りして久しぶりに両親と同居するとお互い疲れたりぶつかったりするのは仕方ないです🙂
私も両親にはいつまで経っても子供っぽい態度をとってしまいます😅

しかも寝不足でホルモンバランスも悪く、気持ちに余裕が無くて当たり前です。

すぐに立派なお母さんになろうとしなくても大丈夫です。
お母さんは子供が出来て初めてお母さんになるんですから、ゆっくりで良いんです。
子供と一緒に一歩ずつで良いと思いますよ🙂

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか、親にとっての子供な自分と、娘にとっての親な自分とのバランス?が取れず、不思議な感覚で上手く振る舞えない時があります💦

そうですね、いきなり立派な母にはなりきれないですよね!単なる母にすらなりきれてない自分もいるのに💦
    娘と一緒に、進んでいきたいと思います!

• 9月29日