※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子はヤンチャで集団行動が苦手。自由人なのでお勉強が心配。園に入れば集団行動は改善するでしょうか?

幼稚園選びで先輩ママさん方、保育士さんに相談です😭
2歳後半の男の子です。
息子はヤンチャタイプで、集団行動ができません💦
例えばリトミックや、ダンスなどプレ幼稚園や支援センターのイベントなどでみんなで何かするとき、いつも一人走り回っています😂
多少ゆるーくお勉強がある(体育英語など)園に入れようか悩んでいます😓
とても自由人なので、お勉強はついていけるのか心配です💦
同じタイプのお子さんを持つ方、子供は園に入れば、それなりに集団行動はできるようになりますか??

コメント

deleted user

息子もそんなタイプで2歳半で保育園に入園しました。
最初の1ヶ月はまあ大変で、座れないじっとできない走り回ってたみたいです。

けど今ではちゃんと集団行動できているみたいです^_^

  • れもん

    れもん

    うちも絶対じっとできないと思います😭
    1ヶ月で集団行動できるようになったんですね🥺
    うちもできるようになるかな、、、希望が持てます!

    回答ありがとうございます😊

    • 9月29日
you

うちの子は座っていても他の走り回っている子につられて遊んしまう子だったんですが、動く事が好きなのでのびのびした園にいれました😊
1番に走り出し、座る事がほぼ無い子は少しお勉強のある園に行きましたが、行ったら行ったでしっかりやっているみたいですよ😄
3歳過ぎたら落ち着いてくる子多いですよ〜😊

  • れもん

    れもん

    のびのび園いいですよね☺️ 私もそちらがいいのですが、距離が遠くて😭
    3歳過ぎれば落ち着いてくるんですね😳
    行ったら行ったでしっかりやってるというのは希望が持てます🥺

    回答ありがとうございます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家の上の子も2歳の時はそんな感じで、児童館などに行っても1人自由に走り回ってましたが、満3歳で幼稚園入れて集団行動できてましたよー!

  • れもん

    れもん

    まだ2歳だから仕方ないのかもしれませんね💦
    園で集団行動できているということなので、うちも希望が持てます🥺

    回答ありがとうございます!

    • 9月29日
おかかおにぎり

ゆる〜くお勉強ある幼稚園で働いてました🙋‍♀️

落ち着きない子でも、日々の積み重ねである程度は集団行動出来るようになりますよ☺️

活動によってはやっぱり好き嫌いがあるので、体育は好きで積極的に取り組むけど、英語の時は好きじゃなくて友達と喋ったりちょっかい出し合って注意されるなんて子も居ましたが・・・😂

遊ぶ!活動する!などけじめをつけられるようになりたいならそういう園がオススメかなって思います!
逆に時間にあまりとらわれず伸び伸び過ごして欲しいって感じであれば遊びメインの幼稚園などもありますよ〜🙆‍♀️

  • れもん

    れもん

    うちは絶対そのパターンに当てはまると思います🤣
    英語は興味ないだろうなと思います笑
    週1回あるようなので、本人が苦痛に感じて、ついていけなかったら可哀想だなと思いました、、、

    本当は遊びメインののびのび園が合っていると思うのですが、距離が遠くて悩んでいます😢

    でもけじめがつくのもいいこですよね☺️

    • 9月29日
  • れもん

    れもん

    すみません!脱字ありです💦
    ↑いいことですよね、です!

    回答ありがとうございました!!

    • 9月29日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    あとは先生の感じにもよるかもしれないですね!☺️
    出来ないことや苦手なことがあってもきちんと寄り添ってくれる先生がいれば苦手なことも頑張れるかなぁと!

    本来であれば絶対的にそのような存在でなければいけないが、突き放すような言葉を言う先生もいるので・・・😢

    コロナでできるか分かりませんが園見学で見れるといいですね!

    のびのび園が遠いとなると通うの大変ですもんね😢

    • 9月29日