※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

仙台市の生後1ヶ月健診は実費で小児科を受診する必要があります。生後2ヶ月健診用の別冊が仙台市から送られてくるので、注意が必要です。

仙台市で生後1ヶ月健診を受ける時について
(赤ちゃんの健診)

すっかり勘違いしていたのですが、仙台市から別冊の用紙が来るのは生後2ヶ月健診用からで、生後1ヶ月は実費で小児科を受診するんですよね?

上の子で一度やっていたはずなのに忘れていて、仙台市から予防接種などの別冊が届かないな〜なんて呑気に待っていました…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらった時に一緒にもらった気がします🤔
別冊か妊婦健診の後ろだったか忘れてしまいましたが、券あるはずですよ🙆‍♀️
1年前なのでうろ覚えですが💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!!
    母子手帳の交付時は、妊婦さん用のピンクの別冊しか貰っていなかった気がしたんですが、2番目にコメントいただいた方によると後日送られてくるみたいです💦💦

上の子で一通りいろんな健診・予防接種も経験したのに、ついつい忘れてしまいますね😂ありがとうございました!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診は実費です!
5000円でした。

2ヶ月は別冊に用紙がついています。お子さん1ヶ月でしたら、別冊もそろそろ届くと思います☺️

• あき

あき

ありがとうございます、実費で無事に健診受けてこれました✨✨
    もう少ししたら健診や予防接種用の別冊が送られてくるんですね💦一度経験したのにすっかり忘れてしまい…教えていただきありがとうございました!

• 9月29日
ママリ

あれ?赤ちゃんの1ヶ月検診は小児なんとか受給者証(ピンクの小さい紙のやつです)で無料じゃなかったですっけ?
お母さんの産後1ヶ月検診は妊娠中使っていた母子手帳別冊についている券+差額で受けられました。

私は総合病院で赤ちゃんと母親の検診日が別々だったので、産院などで同じ日にやる場合は違うかもしれません💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!産後の健診は確かに別冊についていました☺️こちらも忘れていたので助かりました…!

各自それぞれ小児科にて赤ちゃんの健診をやる時は1ヶ月健診のみ実費で、2ヶ月以降は送られてくる別冊を使用するみたいです!
    うっかり健診を飛ばしてk2シロップなどももらい損ねるところでした💦

ありがとうございました☺️

• 9月29日