※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出さない悩みです。寝かせると吐いてしまうことも。ゲップの出し方について相談しています。

生後10日の新米ママです(^^)
完母で育てています。
私のやり方が悪いのか全くゲップをしてくれません(T_T)諦めてしばらく抱っこしたまま様子を見て、ベットに寝かせますが、そのまましばらく見てるとゴホッと母乳を吐いています。1日3回以上あります。マーライオンのように吐くことも1日1回あるかな…(T_T)
寝かしてても横向きにしてますが、喉に詰まらせないか心配で目が離せません。
どうしたらゲップ出せるでしょうか…

コメント

私の息子も新生児の時からすごく下手くそで、やっとゲップ出せても必ず吐き出しちゃいます(>_<)
ゲップが出なくても、おならがちゃんと出せていれば問題ないです☆

飲み方が下手くそなのかな?と思い、おっぱいもミルクも少しずつあげて、
時々離してゲップ出させるようにトントンして落ち着かせてからまた飲ませてって繰り返してたら吐き戻しは無くなりましたー!
下手くそなのに必死でゴクゴク飲んでたので(>_<)

飲み始めて離すと泣いちゃいますが、その都度立ってゆらゆらしてあげて〜ってなんとかやってました♪
うちの子はそれで、良くなりましたよ♪

みー ♩

私も最初はゲップを上手に出させてあげれませんでした(>_<)

この子がなかなかゲップしない子なのかな?くらいに思っており、バスタオルを何枚か丸めて寝るところを斜面にしてました(そういったクッションも売ってますね)

ただ、やはり母は子育ての先生です!
母に相談し、母が縦抱っこをして背中を叩くとすぐ大きなゲップが出て驚きました(^^;;
結構な勢いでドンッドンと叩くとゲップしてました(^^)
娘もゲップできると気持ち良いのか、そのあとぐっすり寝てくれます(^^)

一度病院のスタッフさんや、お母様、先輩ママなどに相談してみてはいかがですか?
実際にしてもらってゲップが上手にできるならやり方が悪かったのかなぁとも思えますし、誰がしても出ないなら出にくい子なんだねと優しく見守れます♩

べーママ

私の子もゲップしてくれませんでした(^^)でも、助産師さんに背中トントンしてもらってもゲップしませんでした。完母の子ではよくあることらしく哺乳瓶より空気が入りにくいらしくゲップが出ないことはしばしばあるらしいです。
吐き戻しも母乳はミルクみたいにお腹のなかで固まり難いらしく、吐き戻しても元気なら気にしなくていいみたいですよ!
産まれて10日!まだまだわからない事が多いと思いますが赤ちゃんが食欲があって元気ならだいたいは大丈夫ですよ(^^)

ぱぴよん

ありがとうございます(T_T)
片乳あげて、ゲップさせて、もう片乳あげて、ゲップさせてってやってるんですけど、ゲップは毎度でないんです(-_-)💦
おならはたまにしてます(^^)
時々離して落ち着かせて〜ってやってみます(^^)!!

ぱぴよん

母乳をたらふく飲ませた後、母にやってもらっても出ませんでした(T_T)💦やはりゲップが出にくい子なんでしょうかね…(-_-)💦💦

ぱぴよん

助産師さんでもゲップしない子いるんですね(^^)!!やはり母乳の子はゲップでにくいんですかね💦入院中の授乳タイムは周りの子はゲボゲボとゲップしていたので、気になりました(T_T)
頑張ります!!