※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉が少なく落ち着きがない。子育て支援センターで相談し、言葉や行動について不安。自身も知的障害を持つ。発達に問題があるか心配。

来月3歳になる息子のママです。

プレスクールに通ってます。

昨日子育て支援センターの相談員の人に、こども療育室に紹介されました。

確かに言葉数は少ないです。

落ち着きはないです。

プレに通って遅いながら、言えるようになりましたが

子持ちのママには、心配しすぎだよって言われましたがヾ(=д= ;)

息子か言える言葉
ママ、じぃじ、ばぁば、パパ←滅多位に言わない
きゅうきゅう←救急車、イヤよ、こえー、待って
がく←旦那の友達の子どもの名前、ろうじ←お友達の名前
あか、あっ、これ、あーー
とかが言えるようになりました。

行動とかは特に問題はないと思います

やっぱり発達に問題あるですかね?

母親であるあたしも低度の知的障害持ってます!

コメント

はじめてのママリ

言葉に関しては3歳すぎてから爆発的に喋り出す子もいますし、今すぐ支援が必要かどうかは分かりませんが、たくさんの子供たちを見てきて、息子さんのことも見ている(?)子育て支援センターの方が言うなら、私なら一度相談に行ってみます。問題ないならそれでいいし、もし支援が必要なら早ければ早いほどいいからです。
とは言ってもそう簡単に割り切れることではありませんし、息子さんのことを一番よく分かっているママの気持ちも大切にして下さいね。

I&S&K

支援をしなくても伸びるかもしれないですが、支援してあげればもっとお子さんが楽に成長していけると思います!

療育行ってるからって発達障害だっていうのもナンセンスで、卒業される方も沢山います☺️

今は支援できるならしてもらい、お子さんが一歩踏み出す手助けして貰えばいいと思いますよ😁

りんご

発達障害や知的障害などの心配は別で療育に通ってみるのは良いと思いますよ!
言語についても3歳で出てくる子もいますが、やはり平均よりは遅めなので習い事の感覚ででも行ってみたらお子様の成長にも良いと思いますよ!