※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夕凪
ココロ・悩み

産後12日目、息子はNICUに入院中。コロナでの制限が辛い。退院目処が立たず、面会も短く不安。結果や情報が不足し、プレッシャーも。不安やストレスがつのり、誰かに話したい。

産後12日目、息子はNICUに入院中です。
コロナで色々と制限されているのが辛いです。

吐き出すところがないのでこちらに投稿します。

自然分娩で出産しました。
2900gありましたが生後すぐ一過性多呼吸のため
総合病院に息子だけ救急搬送されました。
私が息子に会えたのは産後5日目でした。
初め病状は軽度で1〜2週間で退院できると
言われていましたがまだ退院の目処が立ちません。

コロナの影響で週2回30分母親しか面会できません。
会うたびに顔立ちがしっかりしていく息子を見て
嬉しいはずなのに悲しいです。
本当なら産んだ私が一番息子を知っているはずなのに
どんどん知らないことが増えていきます。

体重は毎日増えているのか、
どんな表情を見せているのか、
いつ目が開いたのか、
毎日どのくらい寝ているのか
何も知らなくて辛いです。
聞いてもなにも教えてくれません。
面会時間が短いため会話時間を短縮するためだそうです。

母乳パックを毎日60ミリ×5パックほど
届けているのにも関わらず昨日の面会で
メインはミルクだと知ったのもショックでした。

退院に向けて新生児聴覚スクリーニング検査と
頭部MRI検査もしましたが結果も教えてもらえません。
退院する時に先生から聞いてね、パパもきてね、
とだけ言われました。
いつ退院するかもわからないのにその時まで
結果が聞けず、しかも両親揃って聞いてと言われて
不安で不安で仕方ありません。
何かよくない結果が出たからそう言ったのかなと
悪い方向に考えてしまいます。

30分の面会時間といっても
授乳や沐浴などの指導を受けながら
次の予約をとったり看護師と話しながらなので
ゆっくり写真を撮ったり
息子に話しかける暇もありません。

看護師との話も息子について聞いても
基本的には先生に直接聞いてくださいばかりなのに
お母さんの体調はどうですか?とか聞かれると
イライラしてしまいます。

出産時も旦那の立ち会い、面会NGでしたが
短期間だったので耐えられました。
しかし今は終わりの見えない入院&面会制限で
メンタルがやられてしまいました。
夜になるといつも不安で泣いてしまいます。

旦那もまだ実際、息子を見れておらず
私が旦那と息子を繋ぐ唯一の手段になっているので
写真を撮ったり様子を伝えないと、
指導も全部覚えて帰らないと、しっかりしないと、
と思っているのですがそれもプレッシャーになってます。

コロナ禍とわかって妊娠したんでしょ?と言われると
その通りかもしれませんがここまでとは思いませんでした。

何か解決策がほしいのではなく
誰かに聞いてほしくて投稿しました。
長文読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は呼吸障害+低出生体重児で生まれNICUに入院してました😭
なので痛いほど気持ちわかります。

幸い総合病院での出産でしたので同じ病院内に入院していましたが、面会は一日15分。
もちろん旦那は全く会えてませんでした。
なんで自分の子供なのに自由に会えないんだ。管がたくさん繋がれてたためしばらく抱っこもできない、新生児の緑色のうんち一度も見れなかった、授乳室も行ったことない…毎日辛くて泣いていました。
面会中もゆっくり娘を見たいのに永遠に看護師さんが話してるのでイライラしてました😂写真撮りにくいのでずーっと動画撮ってましたよ🥺笑

でも娘が退院してから思ったことがあります。
こんなに沢山のプロの方がそばで守ってくれてたんだって感謝しかありません。
退院したからそう思えたんですが…

たしかに会えないのは辛い。
旦那さんもすごく辛いでしょう。
でも娘が入院してたからこそ、自分が産後ゆっくりできて体の回復も早かったように感じます。

後から考えると娘の入院中は不安はあったものの、ゴールデン期間✨
自由に寝て自由に起きる最後の時間です。
不安で泣けることも沢山だと思いますが、今することはゆっくりすることです!

きっと退院ももうすぐです❤️
一緒に過ごせるのを楽しみに最後の旦那さんとの二人の時間楽しみましょう😊🌸

• 夕凪

夕凪

優しいお言葉ありがとうございます😢

本当にその通りなんです。
    緑のうんちも見てないし授乳室とは無縁でした。むしろこの前初めておむつ替えをして本当に男の子だったんだと実感したぐらいです😂

身長体重は平均で産まれたので新生児用おむつ買ったけど要らなかったかなとか、50-60サイズの服ちゃんと退院しても着れるかな、ニューボーンフォト憧れてたのにもう2週間経つから無理だなとか色々考えて悲しくなってました😭

動画撮影はなぜかNICUルールで禁止されててそれも辛いです😢

ただ、ありがたいことに息子を預かってくれているおかげで産後も普通に寝れていますし、いろいろ買い足したり、おまたの傷の治りや子宮の収縮戻りも早い気がします。妊娠前の服装も普通に着られるようになりました。

ゴールデン期間、その通りですね!

プロの方々にお願いできる間は私も余計なことを考えず自分のことができる最後の時間だと思って思う存分甘えようと思います😭
    気分転換に今日は買い物かサロンにお出かけしてみようかな😌

駄文読んでコメントまでしてくださりありがとうございました!

• 9月29日
さき

うちの子も生まれてすぐ病気が見つかり新生児搬送され4ヶ月NICUに入院してました😥

お子さんと会えないの辛いですよね😭
私はコロナ前だったので毎日面会には行けてましたが、それでも看護師さんといる時間の方が長いことが悔しくてたまらない時がありました。

病状の説明などは看護師さんから出来ないんですよね😭
まず医師が説明しないといけないと決まっていて、私も何回かモヤモヤしたことはあります。

それでもお話聞く限りお子さんの退院もそんなに遠くないのかな?と思いました🥺
NICUって結構急に退院が決まるので、他のお子さんでも明日退院できるけどどうする?みたいに言われてるのも結構聞きましたし、沐浴や授乳の指導なども状態が落ち着いていて退院が近い子優先でやっていて私は指導してもらえたのは手術など終わって落ち着いてきた2ヶ月くらいからだったので🥲

医師からの説明をお父さんと一緒にと言うのも私も何回か言われましたが、先生曰くお母さんだけに説明するとお父さんに伝わりきらずに間違った理解をされてしまうことがあるから。とのことでした。
でもなにか悪いことが見つかって急いで追加の検査が必要とかでとりあえず私だけに説明で旦那には後からってこともあったし、緊急手術が必要となった時には有無を言わさず明日お父さんと一緒に来てと言われたりだったので、なんとなくだけど夕凪さんのお子さんは状態落ち着いてそうだな😌と感じました。

沐浴の指導などは苦痛に感じるなら休んでもいいと思いますよ😆
私も2回くらいしかしてないし、病院の沐浴槽って大きいので実際に家でやるのとはまた違ったりするので参考程度にくらいでいいと思います⭐
そこらへんも聞いてほしいなら看護師さんに相談しても全然大丈夫です!お母さんの相談にのるのも看護師の仕事です!

私は娘の病状を看護師の姉に相談したときに言われたのは「言い方悪いけど治療に関して親にできることなんてないんだから病院に任せなさい。」と言われて吹っ切れたというか少し楽になりました😅
夕凪さんも今のうちに休めと言われても休まらないだろうし、心配は尽きないと思いますが、周りの人を頼って抱え込まないようにしてくださいね。

• 夕凪

夕凪

読んでいただき、コメントまでありがとうございます😭

4ヶ月も家に連れて帰れなかったのはとても辛かったですね…私なんか2週間弱でもうしんどいのに。小さい身体で手術までしてかなり不安でしたよね…さきさんすごいです。

その通りで、看護師さんの方がすごしている時間が長い分息子のことを私より知ってるのが嫉妬に近い感情ですごく辛いです😭

赤ちゃんの体調は安定していると聞いているので退院は近い近いと言われているのに具体的な日付などの目処が経っていないのもモヤモヤしていて…
    急に決まることが多いんですね!次の面会で退院の具体的な話が出ることを期待します!

お父さんと一緒に説明を聞く理由が聞けて少し安心しました。緊急の場合ならすぐに話があるはずですもんね!大丈夫だったから退院まで先延ばしにされてるとポジティブに考えようと思います🥲

考えても悪い方向にしか考えられなくなっているのであまり考えないように、息抜きしながら夫婦の時間を今は楽しみたいと思います!

具体的に入院されていた病院のやり方が聞けて非常に参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月29日