※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。9ヵ月の赤ちゃんが食べる量が少なく、アレルギーもあるため工夫しています。同じ月齢の方の離乳食のアドバイスを求めています。

離乳食をあまり食べてくれない(>_<)
もうすぐ9ヵ月になりますが、2回食にやっと慣れたぐらいです。
1回の量はきちんと計ってないのですが、全部で50gぐらいだと思います。
小麦と卵アレルギーがあるので麺類やパンは食べられず、おかゆに野菜やたんぱく質を混ぜて(混ぜないとなかなか食べてくれない)、果物やヨーグルトを別であげてる状態です。
形状としては、おかゆは10倍粥を潰さず、納豆はひきわり、野菜はみじん切り、鶏ささみ等のぱさぱさするものはすり潰してあげています。
味付けはまだしてないです。

みなさんどのような離乳食あげていますか?
同じぐらいの月齢の方や、食べる量が少ないお子さんをお持ちの方、アレルギーがあるお子さんの離乳食教えてほしいです‼︎

お写真もありましたら見せていただきたいです(*´ω`*)

コメント

2人育児💕

私も同じですね。最近やっと食べだしましたけど💦難しいですよねー

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の子がいますが、うちは2人目なのもあって基本がベビーフードばかりです🙈
ただ、歯が生えてないのでまだ食べさせられるものの種類も少なく…。
ベビーフードなら柔らかいので舌で潰して食べれるようです。
ベビーフード以外だとオートミール、バナナ、豆腐とかはよく食べてます。

離乳食、食べない子は食べないですよね…上の子が本当に食べなくて苦労しました。
取り敢えず味付けがまだとのことですから、出汁などで良いので味付けてみてはどうですか?😊
食べなかった上の子は味付けても変わらなかったけど、そこそこ食べる下の子はほんのり味が付いてる方が食い付き良い気がします。
後は硬さを変える。
それなりに形があった方が進む子も多いです。
食べない上の子はそれでも9ヶ月で白米だけは食べました笑。

まぁ、50gでも食べれればオッケーですよ🙆‍♀️
ミルクか母乳飲んで、体重が減り続けるとかでなければ大丈夫。
食べない子は案外多い時期ですから!
と、上の子当時に医師に言われました。
本当に、50も食べれなかった上の子ですが今はしっかり大きく育ってます😃
離乳食はお供物感覚で良いそうです笑。