※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。食事の量や興味がバラバラで、手作り離乳食が食べてくれないことに不安を感じています。手づかみ食べさせやベビーフードの選択についても迷っています。

いつもお世話になってます。


離乳食についてですが、
3つ質問させていただきます💦


9ヶ月の娘がいます!
①5ヶ月から離乳食を始めましたが
ご飯に興味がなくなり
食べる量もその日によって
バラバラです。
今は2回食ですが、この調子だと
まだ2回食の方がいいでしょうか?
それとも食べる量や興味関係なしに
もう3回食の方がいいですか?
授乳の数が減らないし
何をどうしたら良いのかもう頭が
いっぱいいっぱいです…😭


③手づかみで食べさす練習を
してあげたいのですが
液状の物も手づかみさせた方が
いいですか…?
固形物ならいいですが、液状だと
なぜか躊躇してしまって…(´-`).。oO


②私が作った離乳食はほとんど
口にしてくれず、ベビーフードなら
完食するのでもう今は全く手作りをせず
ベビーフードなんですが
(5倍がゆは作ってます)
旦那に『ベビーフードばっかやと
母親の手料理食べんくなるで。
やし、愛情なさすぎやろ』と言われて
気が沈んでます…
作らないといけないのは分かってるし
母親失格なのは分かってます。
ベビーフードだからって娘の事が
嫌いだとか愛情がないとか思ったことはないです。
ですが、全く食べないより
ベビーフードを食べてくれるなら私は
それでいいのかな!と思ってたので
どうしたらいいのかわかりません。
私のご飯を食べないの分かってるけど
やはり手作りしてあげた方がいいのでしょうか?

まとまりない文章ですが
本気で悩んでるので回答お願いします。

コメント

なちゃも

①うちは9カ月には3回にしていました!お昼はバナナにベビダノンとか軽いものを。
まだまだ食べムラは仕方ないです。
授乳もバッチリ回数も多いです。
授乳は気にせずしちゃってます!
最近、ほんっと、ここ最近
ちゃんと食べるようになりました。
でも、他の子からすると少食ですが
全く気にしてません。
その子その子の容量がありますから✨

②液状はさすがに手づかみできなくないですか⁉︎
どうやって口に持って行くのか…笑
手づかみ食べは、ウチはまだパンくらいです。
ムリにママが大変だと思うことはしなくていいと思います✨

③離乳食始めてから、おかゆ以外手作りしてません。笑
ベビーフードでも大丈夫です!
しかも、今のベビーフードって
自分で作るよりも良いとか聞いた事ありますよ!
まだまだ、おっぱいから
栄養ももらう時期ですから
気にしない方がいいですよ!
言いたい奴には言わせておけ〜!
くらいに思ってます!

離乳食進まないと病むかもしれませんが
いずれ絶対に食べるようになるし
気にせずのんびり行けば良いと思います!
元気があればそれだけで十分❤️

  • A mama♡

    A mama♡



    9ヶ月には三回食に
    されたんですね😭!
    私も今日から三回食に
    しようと思います!
    個人差があるし、気にしすぎても
    ダメですよね…
    授乳も減らないしで
    毎日病んでどうかなりそう
    でした。

    確かに液状はできないですね(笑)
    ぐちゃぐちゃにされるのが
    嫌だな〜って思ってたんですが
    パンとかを手づかみ
    させてみようと思います^_^


    そうなんですか?!
    同じ方がいてよかったです…
    旦那が離乳食作るわけじゃないし
    言わせておきます!笑


    そうですよね!
    元気があればいいですよね!


    かなり肩の荷が下りました!
    ありがとうございます😭

    • 10月4日
  • なちゃも

    なちゃも


    1人目の時は私も病んだ記憶があります。泣
    2人目になると、なーんも気にならなくなって
    逆に申し訳ないくらいです…笑
    子供は何食べても育ちます!
    私の周りは2人目以降ですが、ベビーフード率が
    めっちゃ高いです🎶
    ウチなんて10カ月にして、もうマックのポテトが大好きなんです…(T ^ T)
    味を覚えてしまった…(T ^ T)
    お兄ちゃんが何でもやっちゃうんで、そっちのがヒヤヒヤでやばいですよね( ̄(工) ̄)
    でも、あ〜あ。位にしか思ってないかも…笑
    めんどくさい時とか、あげないで
    おっぱいだけで済ませちゃうことも多々あります…と
    こんな適当な人もいますので
    大丈夫です🎶

    赤ちゃんの笑顔が見られれば
    それだけで…♡

    • 10月4日
  • A mama♡

    A mama♡



    二人目からならそうなるのは
    当たり前かな〜と思ったんですが
    私なんか一人目なのに
    もうベビーフードばっかで
    申し訳ないな〜って思ってしまって…

    確かに兄弟いると何を
    食べさせてしまうか
    ヒヤヒヤですね(o_o)笑


    確かに赤ちゃんの笑顔さえ
    見れたらいいですよね(*・ω・)

    三回食で
    外出中のお昼ご飯などは
    どうされてますか?
    外で食べさせてますか?

    • 10月4日
  • なちゃも

    なちゃも

    外食の時は、バナナ持って
    ベビーフードのビンのやつ持ったりしてます!
    最近は軟飯で、ふりかけおにぎりにして
    持ち歩いてます❤️
    あ!ちなみに、ウチの子おかゆずーっと食べなくて
    普通のご飯を柔らかく炊いたのあげたら
    食べるようになりました!
    未だにおかゆは食べません…(T ^ T)

    • 10月4日
  • A mama♡

    A mama♡



    なるほど!
    お昼はまだ軽くで
    いいですもんね^_^
    軟飯が食べれるようになったら
    おにぎりいいですね(*・ω・)ノ

    そうなんですか?!
    やっぱ子供一人一人違いますね😭

    • 10月4日
Rまま

離乳食のレシピとおりに作ってみても娘さんは食べないんですか?支援センターなどの離乳食教室もなるべく手作りでとは言いますが、100%は難しいですよね…
とりあえずまだ2回食でいいと思います!
うちのこは今年もでしたが、夏に食べないみたいで3回にしたときちょうど夏場でぜんぜん食べませんでした^^;
でも好きなものとか食べやすいのはわかってきていたので、とりあえずそればっかりあげてました。

というか愛情がないってどういう言い方でしょうかね?
私ならじゃ、愛情溢れてるお前作ってみろ+パンチですね!笑⃝
せっかく作ったのに残されるとイライラしますよね!今でも私もあります。まだ母乳やミルクで半分くらいは栄養とってますので体重が増えないとかでなければ量は心配しなくてめ大丈夫だと思いますよ!
液体は私も食べつかみさせたくないです。
お焼きみたいなものなら山芋や片栗粉で柔らかさ調節できるし食べ掴みさせやすいですが試したことありますか??
いろいろ試行錯誤するしかないと思います😵
お互い頑張りましょうね!

  • A mama♡

    A mama♡



    離乳食の本を買って
    レシピ通りにしても
    食べてくれませんでした。
    でもベビーフードなら
    美味しそうに食べてくれます💦
    作ったものを残されて
    イライラしちゃうより
    ベビーフードを残さず食べて
    くれてイライラしない方が
    娘も食べることを楽しく
    思ってくれるかなと思って
    ベビーフードのみにしました…
    まだ2回食でいいですかね?

    ろくに育児も手伝わないくせに
    そういう事だけ口出しされて
    本当に腹たちます。
    ほんと、お前が作ってみろ!って
    思いました(o_o)

    9ヶ月検診でも成長曲線の
    ど真ん中で何も問題はないので
    そこら辺は大丈夫そうです!

    おやき?などは試したこと
    ないので作ってあげようと思います!
    ただ、固形物がまだうまく
    噛めず、えずくので
    様子見でしないとですね(o_o)

    • 10月4日
  • Rまま

    Rまま

    口だけとか余計腹立ちますね😅
    でもそういう父親になりきれない人っていますよね。
    言い返すかもうバカバカしくなったらシカトでいいと思います。
    (すみません、人様のご主人に)

    ベビーフードのほうが味が濃いし、同じ月齢のレシピよりかなり具小さく柔らかいと感じます。
    うちの子は濃い味が逆にダメだったので、薄い和光堂しか食べませんでした。キューピーはおかずはあまり食べが悪かったです。


    レシピよりもう少し味をつけて、初期よりの硬さやとろみにして2回とかもいいかもしれません。
    あと離乳食教室などもやってると思うので相談してみてください!

    • 10月4日
  • A mama♡

    A mama♡


    いえいえ、大丈夫ですよ🙆
    そうですね!
    シカトします!


    離乳食教室などにも
    相談してみようと思います!

    ありがとうございます(*・ω・)

    • 10月4日
里兎

①3回食目はちゃんとモグモグ出来てるかどうかが目安と聞いて、うちの息子も食に興味がない子ですが一応モグモグしてたので形だけ3回食にしました!最初はヨーグルトだけとかにしてましたよ(笑)
体重が順調に増えているならゆっくりでもいいと思います^o^

②母親失格じゃないです!
今じゃベビーフードの方が栄養バランスいいですし、手作りじゃないと愛情ないって意味がわかりませんね(-_-;)
食べてくれなくて栄養失調になるより
ベビーフードを喜んで食べてくれる方が断然いいと思います。
手作りというよりかはベビーフードにお野菜足してみるくらいでいいと思いますよ♪

③液状の物は私が汚されるのが嫌なので軽く触らせる程度でつかみ食べはさせてません(笑)
豆腐ハンバーグとかさつまいもスティックとかにしてます◡̈

  • A mama♡

    A mama♡



    離乳食本にもそのように
    書いてたんですが
    もぐもぐはするけどほぼ、
    丸呑みで三回食にしていいのか
    どうか全く分からなくて…
    丸呑みしちゃうので固形物だと
    えずいたりしちゃうんです💦


    旦那や周りからは
    遠回しに母親失格と言われてる
    みたいで、ほんとにどうにか
    なりそうでした…
    私も娘が栄養失調になるぐらいならベビーフード食べてくれて
    大きくなってくれた方が
    いいのかな〜?とか考えてたら
    頭が混乱しそうで(o_o)
    お野菜足してみようと思います!


    私も汚されるのが嫌で
    手づかみをなかなかさせて
    あげれなくて悩んでました💦
    ある程度の固形物を
    掴ませて食べさせてみようと思います!


    ありがとうございます(*・ω・)

    • 10月4日
mi

私の娘も今9ヶ月で同じように離乳食で悩んでました!!

①うちも食べる日もあれば
嫌がって泣きまくって
全然食べない時もあるし…
モグモグもまだしていないような感じなのでまだ2回食のままです!
10月の半ばくらいから3回食にしようと思ってます!

②手づかみ食べ最近初めて見たんですが
とりあえずおかゆでやらせてみたら
案の定大変なことになりました(笑)
なのでこれからは固形物にしようと
ジャガイモとしらすのおやき?みたいなものを作ってあげてみました!

③うちもベビーフードに頼りっぱなしです!できるものは手作りしてますが
それでもベビーフードの方が食いつきはいいですね(´・ ・`)
食べないよりは食べてくれた方がいいのでベビーフードに頼ることが悪いとか
愛情がないっていうのは違うと思います!
旦那さんの言い方もよくないなと思ってしまいました。
だったらお前が作ってあげろ!って言いたくなります(笑)
しかもベビーフードばっかりあげてると
母親の手料理食べなくなるなんてことも
聞いたこともないですしね!!

ベビーフード=愛情がないということはないですし、そんなことよりも
娘がいっぱいおいしそうに食べてくれることの方がとっても大事だと思います(*´ω`*)
離乳食は色々と大変ですが
もっと気楽に考えてもいいのかなと思います!
私もまだまだ悩みは尽きないですが
一緒に頑張りましょ!!


長々と失礼いたしました。

  • A mama♡

    A mama♡



    同じ方がいて安心しました😭!

    なかなか思うように
    食べてくれないですよね💦
    もぐもぐも微妙だし
    固形物だとまだえずくし
    どうしたらいいのか…(o_o)


    それは大変なことに
    なりますね…笑
    おやき?私も作って
    たべさせてみようと思います!

    やはりベビーフードは
    赤ちゃんの口に合った味付けだし
    柔らかさも合ってるから
    食べてくれるんだろな〜とは
    思いますが手作りより
    食いつきよかった時は正直
    悲しかったですが
    食べてくれるならそれでいいかな
    って思えるようになりました!
    いや、ほんとお前が
    作ってみろよ!って言いたく
    なりますよね(笑)
    ろくに育児も手伝わないくせに
    口出しするな!って思いました!

    私も色々と考えすぎて
    頭の中でパンクしそうでしたが
    気楽にやらないと育児が
    うまくいかないですしね(o_o)

    お互い頑張りましょう!

    ありがとうございます(*・ω・)

    • 10月4日