※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子が生まれてから初めて、義実家に帰省しました。(コロナで会えなかっ…

愚痴を聞いてほしいです…涙


息子が生まれてから初めて、義実家に帰省しました。(コロナで会えなかったので初対面です。)

息子が昼寝をしましたが眠りが浅く、置いたら泣きそうだったので抱っこしていました。(普段から、私が隣に居なくなるとすぐに起きてしまうタイプです)

それを見ていた義母が…
大丈夫でしょ!私がやるわ!と得意げに息子を布団に置き………ギャン泣きで飛び起きてしまいました。

それが余程悔しかったのか、
「最初(新生児期)からちゃんと癖つけてたら普通に寝れるんだけどねー。まぁ周りに相談できる人も居なかっただろうし仕方ないか。〇〇ちゃん(親戚の子供)は、ゴロンとして一人で寝てたけどねー。」

と、私にではなく義姉に言っていました。


また、息子を抱いて離さず、頑なに私に渡さず…

息子はママが良いと泣いているのに、
なんで機嫌悪いのかな〜?どうしたの〜?と…グズグズする息子が悪いみたいな空気を作り上げていました。


暇さえあれば、〇〇ちゃん(親戚の子供)はよく寝る、よく食べるのよ〜!旦那や義姉は、心配になるくらいよく寝てたわ〜!とそんな話ばかり。
(息子は寝ないタイプ、そして少食です。)

生まれてからずっと寝ないタイプの息子。寝不足とストレスで私が大泣きしたり、死にものぐるいで、できることはなんでもやりましたが、やっぱり寝ない。
でも息子は息子だよね!寝不足はきついけど、できる限り一緒に昼寝したらいいや!いつかきっと寝るようになるよね!って、私なりに穏やかに育児をしてきました。
両実家遠方で、コロナ禍。誰にも頼れない環境でのワンオペ育児、息子のペースを大切に、私なりに色々やってきたつもりです。全部、間違っていたのでしょうか。

今まで義母は好きだったのですが、一気に嫌になりました。
もう連れてきたくないなぁ…。

コメント

みのママ

毎日お疲れさまです。
性格や睡眠、食事はその子によって全然違うもの。繊細な息子さんのことを思って頑張ってる子育てが間違いなんてことはないですよ(^ ^)
旦那さんにはこういう気持ちになったこと、お話できそうですか?味方になってくれると良いのですが…

じゅうじ

何か間違ったことしてました?
してませんよ?
ワンオペ大変ですよね、お疲れ様です。
お子さんと一緒にお昼寝しましょ🌸

お察しの通りただの八つ当たりですよ。
勘弁して欲しいですよね、いい歳の大人なんだからご機嫌取りは自分でやってくれ〜
嫁にやらせるな〜〜〜

会いたくなかったらそれでいいんですよ
話せそうなら旦那さんには事の経緯を伝えて、出来るだけコンタクトは控えたいって理解納得していて欲しいですよね

はじめてのママリ🔰

もう行きたくありません、旦那さん見てますよね?こんな言われ方してるの、気分害しただろうなって気づきますよね?普通

みぃ🔰

あるあるですね〜
私の場合、義理母ではなく義理祖母がママさんの義理母とほぼ同じ感じで、生理的に無理になり会わせないようにしてます🧐

無駄に自信家で、自分に非がないと思うタイプで、子供に嫌がられてもそんなことないと認めない、そして過去の話をすぐ出してくる。
もうストレスのオンパレードですよね😤
仮にも母親を経験していて、何で孫(私の所は曾孫)がママがいいとサインを出して泣いてるのに、自分が抱っこしていたいという意思を貫くのかが理解できません。

昔は〜など知らん。今は昔と違うんだから、時代遅れもいい加減にしろ。と……
人それぞれ違うんだから、我が子のペースで進めているのが、お子さんにとってもママさんにとっても正解だと思います!

この前もつい舌打ちが出そうな事をされて、いつ直接言ってやろうか。と思うくらい爆発寸前です💣
旦那に止められ、本人が気づくまでは会わせなくていいと言われたので、鈍感な自己中がいつ気付くかなとワクワクしてます♡

deleted user

お義母さんの言い方嫌ですね💦
それぞれだから正解ってないかなと思います😭お母さんが一番側にいて一番お子さんのこと分かってるはずだし、お子さんもお母さんと一緒が一番安心するだろうし!
多分悔しかったんでしょうね😂
うちの子11ヶ月の時なんて人見知り激しくて初めて会う人と目が合うだけで泣いてましたよ😂 当たり前の行動だと思います!

れい

うちもそんな感じだったので
一切会わせてません( ˙꒳​˙ )ノ笑

産んで育ててるのあなたじゃないし
昔は昔は息子は息子は〜ってもう
令和で子育ても変わってるんで笑と
ハッキリ言いました🥺🙏笑

旦那の母親だけど普通に他人で
旦那にも会わせたいなら自分で
連れてって🤗と言いました笑
うちもプチン💥とまじでムカつく
こと言われまくったので。笑