※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

この旦那について、どう思いますか?長文ですが、読んでいただけたら嬉し…

この旦那について、どう思いますか?長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです。
来週から1週間私が入院することになり、1歳4ヶ月の娘は家から車で1時間ほどのところに住んでいる私の両親へ預けることになりました。入院が正式に決まる前は旦那が1人で見ると言っていたのですが、いざ決まってからは言い訳?のようなことばかりで💦

⭐︎入院が決まる前の旦那のセリフ
・1週間くらい俺が見れる

⭐︎入院が決まってからの旦那のセリフ
・私の両親に預けたほうが自分1人で見るよりたくさん構ってくれる
・1人で保育園送り迎え全部するのが大変
・早起きが大変。旦那は今在宅勤務なので、毎朝9時起きです。
・私的にはあまり慣れない環境+頻繁に会わない人に預けるのが娘のことが心配なのですが、「意外と大丈夫だよ」「保育園だってすぐ慣れたんだから平気」と頑なに言っていました。

確かに1人でお世話するのは大変だと思います。でも、保育園に入園した4月から私1人で送り迎えしてきました。旦那は一回も行ったことありません。家に帰ってからも離乳食作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけも殆ど私がしてきました。それに旦那は機嫌が悪くなるとすぐどっかに行くので、娘に1週間近く会わなくて家事育児一切しないことも何度かありました。大変なのに分かってるのに、今までそんな行動してきたの?って感じです😅しかも早起きが大変とはもはや子どもの言い訳では??そこまで早く起きるわけでも無いですし。在宅なのでわざわざ準備して家から出たくないのもあるかと思いますが。

また、娘を預けるのも「入院の日お母さんたち来てもらって連れていってもらったら?」と。預けてみて娘がダメそうだったら帰ってくることにしたのですが、それも「ダメそうだったら連れてきてくれればいいよ」とのことです。確かに私が入院するという事情で両親に預けるので、私が旦那にも両親にも迷惑かけるのですが、旦那にももう少し自分の娘を預けて見てもらう、という気持ちを持って欲しいです。自分の娘を自分で世話するという思いがないのかな、と思いました。母親と父親の違いでしょうか。
私の父も仕事してますし、母は足を骨折中で動き回ることが厳しいです。でも私が安心して入院できるように進んで預かるよ、と言ってくれています。実家に娘を預けたら保育園は遠いのでしばらくお休みして、1日中母が見ることになります。

私が心が狭いだけでしょうか?😭なんだかなーと思います。でも私は入院してしまうほうなので、実際大変になる立場では無いので旦那にあれこれ言えるわけもなく...

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さん、自分のことしか考えてないなと思いました😅
自分の奥さんが入院するのに、
こんなんじゃ安心して療養できないですね。
骨折中のお母さんに一日中、娘を預けて自分は在宅ワークですか。
失礼ですが、旦那さんひどいです。
それに骨折してるお母さんと仕事をしてるお父さんに、実家までの送迎をお願いするって考えれません💦
保育園に行かれているんですし、送り迎えと食事やお風呂や寝かしつけですよね。
それくらいやって当たり前かなと思います。
一歳過ぎてますし、大人の取り分けでご飯は食べれるし、
お風呂だって寝かしつけだって頑張れば出来るはずです。
私ならブチ切れますし、入院するまでに旦那に練習させます。
ですが、ここまで自分の娘を見る気がない人間に、大切な娘を怖くて預けれません。

• りんりん

りんりん

やっぱりそうですよね💢
    保育園に行ってるので、一日中ずっと世話しないといけないわけでは無いのに。もともと離乳食も大変なときはレトルトに頼ることも多いので、別にそこまでハードル高く無いと思うのですが。
    俺が見るよりも、お母さんも近くに孫がいた方が安心でしょ、と。もう訳わかめです😅

• 9月29日
092159

お母様が骨折してるのに旦那様何もしないなんてありえなくないですか。。。
ドン引きです。
役立たずにも程がある。。。
(すいません)

父親、母親に違いは無いですよ。
育児も家事もしっかりやる父親もいますよ。
朝起きれないとか子供か!
うちの旦那も在宅勤務してますが、休みの日も毎日6時前後に起きます。
子供達が起きるで。
保育園の送迎やごみ捨て、洗濯も旦那がやってます。
保育園からの呼び出し、通院も基本旦那です。
この週末、私がコロナワクチンの副反応で寝込みましたが、家事育児全部やってくれました。

今月転職前の有休消化中で休み、保育園からは登園自粛要請来たので週に2日旦那が一人で自宅保育してます。

• りんりん

りんりん

旦那さん素晴らしいですね🥺
    うちなんて休みの日放っておいたらずっと寝てます。この間は二週連続私1人に娘預けてギャンブルです。娘熱あったのに。呆れます。
    それに、やったことないのに大変さ語られてもって感じです💦じゃあ普段手伝えよと。

• 9月29日
まま

ありえないです。
私自身入院2回(手術と2人目切迫早産)
次男が入院2回その間長男を保育園送り迎えしてましたし晩御飯にお風呂も全てしてましたよ。
てか父親なら当たり前だと。
たまに仕事が遅くなるとかで私の実家に頼ってましたが
旦那が申し訳ないからと進んでしてましたね。

• りんりん

りんりん

旦那さん素晴らしいですね🥺自分の子供ですし、普通はそうあるべきですよね。
    頼るにしても、うちの旦那のあの態度がおかしいです。さも当然かのような。

• 9月29日
サンサン

旦那様、自分の子供なのに、、、。
お世話が面倒くさいっていう本音がダダ漏れですね😓

1日やってみてお手上げなら、まだ許せますが、やってもいない段階から、ご両親に丸投げ。
ドン引きですね。。。

• りんりん

りんりん

私もドン引きでした😭😭
    やったことないくせに大変さアピールされ、じゃあ普段手伝えよって感じです。
    お世話したくないっていうのがダダ漏れすぎます。

• 9月29日
  • サンサン

サンサン

私なら、退院後、さんざん嫌味を言いますね🤔

「お母さん、骨折してたから、だいぶ大変だったみたい。やっぱり頼まない方が良かったかも」とか「娘ちゃん、慣れない環境で、パパにもママにも沢山会えずに泣いていたみたい」、「あなたは、大丈夫だった?」みたいな。。。
    もはや1番楽する立場で一切迷惑かけてないので、退院後、こてんぱんにしてやりましょう!!笑

• 9月29日
  • りんりん

りんりん

そうですね😂
    入院前に揉めるのは色々面倒なので、退院後にします!笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

えー💦ありえないです💦
大変ですね💦💦お疲れ様です🥲
その状況でしたら、絶対1週間旦那さんが面倒見るべきだと思います😂

結果、旦那さんの言動通りにしたら、楽するの旦那さんだけですよね。ご自分のお子さんなのにズルいというかほんと無責任というか…

1歳の娘さんもご両親も奥さんもみーんな頑張るのに、1人だけ自分のことばかりでめっちゃ楽になってるような。

入院中される奥さんを気遣って頑張るのが人として当然なのではと思っちゃいました🤭

• りんりん

りんりん

なんかもうありえません。
    自分1人が楽する考えしかないんだ思います。むしろラッキーくらいに思ってるかもしれません。
    その1週間1人で仕事しかしなくていいんだから、それならいつもの倍稼げよと言いたくなります😂

• 9月29日