※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が手がかからない。心配しているが、個人差があることを理解している。他のお子さんはどうですか?

もうすぐ6ヶ月になる娘のことで相談です。
まだ人見知りはなく、誰に抱っこされても泣いたりすることはありません。私がいなくても、一人で平気でゴロゴロしていたり、椅子に座って待っていることができます。
夜はお風呂上がりにミルクを飲ませ、ベッドに横にさせると割とすぐに一人で寝てくれます。
周りからは、手がかからなくて良いねー!と言われますが、逆に大丈夫なのかな??と心配になってしまいます…💦
個人差があること、この月齢で何か発達障害などあるかどうか判断ができないことは重々承知していますが😣皆さんのお子様はどうですか??

コメント

7ヶ月の子いますが、そのころ人見知り後追いなかったですよ☺️人見知りも泣くんじゃなくて黙るじーっと人をみるくらいで基本誰に抱っこされてもOKだったし、後追いもまだズリバイハイハイできなかったのでたまにいなくなると泣くくらいで1人でも平気なこと多かったです☺️6ヶ月になってズリバイできるようになってから後追いはじまりました!人見知りはあまり他人に会う機会が少ないのでわからないですが、いまのところ泣くことはないです!人見知りも後追いも5ヶ月くらいでする子もいますがもっと後から始まる子もいますし、一切ない子もいますよ👌🏻

• あー

あー

そうなんですね!
    まだ寝返りしかできず、ズリバイはできないので、もしかしてこれからかもしれないですね😅
    ありがとうございます😭

• 9月29日
ママリ🔰

6ヶ月の息子がいます。
うちもまだ人見知りがないのか、誰に抱かれてもニコニコしています😂
たしかに困らないのはいいのですが、発達のことなど気にすると、ないのも心配になりますよね🥺
ちなみに、寝る時はなかなか一人では寝ません😂
結構泣くので、授乳して寝さすようになりました。
寝返りがやっと出来るようになりましたが、ズリバイはまだまだです。

私も、いろんな意味で心配なこともありますが、もう少し長い目で見ようかなと思います🥺

• あー

あー

そうなんですよね😭
    うちも寝返りは4ヶ月半くらいでできるようになったのですが、ズリバイはまだです😭
    まだまだ始まったばかりの育児なので、見守るしかないですよね😭ありがとうございます!

• 9月29日
はる

下の子は6ヶ月くらいのときは誰が抱っこしてもニコニコでした!初めて抱っこする人でも寝ちゃったりしてました😅
みんなにいい子だね〜っていわれてましたが、1才の今は人見知りで、知らない人と目があうだけで、下を向いて泣き出します😅
上の子は真逆で誰でもギャン泣きで手がつけれなかったのに、1才頃から知らない人でも手を振れば振り返してました。兄弟でも全然違うし、成長と共にどんどん変わってくるとおもいます!
そんなこと言って、私も発達障害とかすごい気にしちゃう人なのでわかります😅

• あー

あー

兄弟でもそんなに違うのですね😳その子の性格とかもあるんですかね😭初めての育児で不安なことも多いですが、もう少し見守るしかないですよね😭ありがとうございます!

• 9月29日
ははぐま

1人目は全然人見知りがなく、健診や予防接種でも泣くことがほとんど無い子でしたが、やんちゃで明るい男の子に成長してます😃
細かいことは気にしない性格のようです。

2人目は人見知りもしてわりとすぐに泣く子なので、子どもによって全然違うんだな〜と思ってます!

• あー

あー

初めての子なのでよく分からず😣色々な人にお利口だね〜大人しいね〜などと言われると嬉しい反面心配で💦でも兄弟でも全然違うのですね✨まだまだ見守っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 9月29日
ずーちゃん🔰

うちも生後5ヶ月ですが、まったく同じです😣
人見知りなく、誰に抱っこされても大丈夫、私がいなくてもずっと1人で遊んでいます。部屋に1人にしてもまったく泣かずに遊んでいるので同じく発達障害の心配をしています。。
夜寝る時はミルク飲ませたらそのままセルフねんねです。
寝返りできるのに私に近寄ってこないし、隣で添い寝しようとすると反対向かれるしで毎日いろいろ不安です🥲

• あー

あー

うちと全く一緒ですね😭不安になりますよね🥲一人目の子で、これが普通なのかどうかも分からず…調べると心配なことばかり出てきて😵‍💫でもまだまだ始まったばかりの育児なので、見守っていくしかないですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月29日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

私も1人目なので、不安なことが多いです🥲
    6ヶ月になると人見知りが始まってくる子もいるみたいで、大変になるかと思いますが早く人見知り始まってほしい気持ちが強いです😭

• 9月29日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

その後娘さんに変化ありましたか?😣娘は6ヶ月になりましたが、相変わらず部屋に1人にしても泣かず1人遊びしています。私が見えなくて泣いたことがありません。人見知りもなく、誰に抱かれても泣きません。夜も風呂後にミルクを飲ませたらそのままセルフねんねです。
    ずり這いできるのですが、私に寄ってこないので不安な毎日です🥲

• 10月24日
  • あー

あー

基本的には変化ありませんが、最近は夕方のグズグズする時間になってくると、私が部屋から出ると余計泣き出したりはします😅そのくらいですね😓

• 10月24日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます。ママが部屋から出ると泣き出すようでしたら、ママを意識し始めたのかもしれないですね😊うちはまだ全然何も変化がないのですが、もう少し気長に待ってみます😣

• 10月24日
  • あー

あー

でも本当にそれくらいです😭機嫌が良い時はそんなこと絶対にないですし💦贅沢な悩みと思われるかもしれないですし、個人差あることもわかっていますが、やっぱり心配になりますよね🥲

• 10月24日
  • ゆう

ゆう

現在7ヶ月で同じ悩みがあります。その後どうでしょうか?🥺🥺

• 11月3日