※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子のNICU入院中、母乳量が減少。試した方法でも10ml程度しか出ない。どうしたらいいでしょうか。

母乳がでません。
NICUに入院している双子の為に毎日搾乳をしていますが退院後は1回40〜50ml出ていたのに3週間経った今は頑張って絞り出して10mlくらいしかでません。
白米やお餅を沢山食べたり温かい飲み物を飲んだりおっぱいを温めたりなど母乳がよく出ると聞くものは全部やりましたがどんどん取れる量が減っています。もうどうすればいいのでしょうか。

コメント

tarako

何時間おきに搾乳されていますか?睡眠は取れていますか?

上の子は超早産でNとGに4ヶ月お世話になりました!その間毎日搾乳してました。

私がしてたことを書きます!もちろん途中で量が減ったこともありますが何とかそこから出るようになって1歳すぎて卒乳するまで母乳出てたので参考までに。

・毎日2-3時間おきに搾乳する
・ただし夜はしっかり寝る!
・その分朝はしっかり搾乳する
・毎日常温で2L水分を摂る
・根菜類を沢山食べる
(豚汁とかおすすめです)
・葉酸サプリを飲む
(母乳を作る元になります)
・おっぱいマッサージ
・子どもの写真や動画を見ながら搾乳

ちなみに、直母ができるようになると量は増えます!!!双子ちゃんは倍必要だし大変ですよね😭しんどい時は混合でも大丈夫ですよ!私も途中で混合にしました。最初だけ母乳で途中から完ミにする人もたくさんいました!

主さんが倒れたら元も子もないので睡眠をしっかり取って体に気をつけて下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい3〜4時間おきに搾乳していて、夜は1回飛ばしてそのまま寝ちゃってます😓
    NICUのある病院まで家から結構遠いので時間が空いてしまうことが多いのが原因ですかね…
    参考にさせていただきます!

• 9月28日
こるん

忙しくてなかなか搾乳時間が取れないからですかね?
私も双子で搾乳してましたが、必ず3時間おきに絞り続けてました。少なくてもとにかく絞る。
絞る前は水500は飲みます🤣水分大事です。
お餅は詰まることがあるのであまりお勧めしないらしいです。
とにかく時間しっかり絞り続けて、搾乳前は出る!と暗示にかけておっぱいマッサージしてみてください!
搾乳だけで7ヶ月双子いけたのできっと暗示は効きます😏
ただ、生理中はかなり減ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに搾乳頑張ってみたいと思います😮‍💨

• 9月28日
  • こるん

こるん

もう少し。
    少しでもと思いますもんね😣
    こまめに頑張ってください😊

• 9月28日
ママリ

ミルクアップブレンドというハーブティは試されましたか?1人目のとき、ミルクアップブレンドで出るようになりました😄

あと、差し乳になった可能性もあるかもです💦

はじめてのママリ

やっぱり水分は大事かなと思います😣
出産してからの入院中、全然母乳出なくて、よくよく考えたら1日に500mlも飲んでませんでした💦
そこからめちゃくちゃ飲むようにしたら、だんだん出てくるようになりました!
まずはしっかり睡眠とって、お母さんが元気でいることが1番ですが、
その次に水分意識してとってみてはどうでしょうか!
もしすでにいっぱい飲まれてたらすみません💦

GKM

赤ちゃん2人ともNICUに入院してた為、搾乳してました

搾乳器は何台もってますか?
2台持ってるとラクだとおもいますよー。

夜中もどんな時も3時間。空けても4時間で搾乳してました💦そして夜中は搾乳してからは洗わずにそのまますぐに寝て、朝まとめて洗ってました💦

私も病院まで遠いので、行き帰りか途中で搾乳してました

やはり回数増やして刺激するのが1番だとおもいます💦

夜の刺激は、する・しない で随分量もかわるらしいです。。。
もちろん水分は大切けどね。。