※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週です。5週くらいからつわりが始まり、食べづわり、吐きづわり、…

妊娠13週です。
5週くらいからつわりが始まり、食べづわり、吐きづわり、匂いづわり、喉づわりのフルコースでした。11週くらいで少し落ち着いたかな?という感じがあったものの、12週くらいからまたモヤっとした吐き気が戻ってきてしまいました。
現在は物を選べば軽めの食事はできますが、食べたあとに必ず気持ち悪くなってしまいます。食後数時間経てば吐き気は軽くなりますが、その頃には次の食事の時間になるため、また軽めの食事をし、気持ち悪くなるの繰り返しです。食べづわりで食べていないと気持ち悪くなるというのはよく聞きますし私自身も初期のつわりで経験しましたが、食べると気持ち悪くなるというのもよくあることなのでしょうか?食べずにいた方が吐き気も軽く楽なのですが、そろそろ胎盤も完成に近づいてくる頃ということもあり、栄養を摂らないといけないのに…と気持ちばかり焦ってしまいます。

コメント

ママリ

21週でやっとつわりのフルコースが落ち着いてきましたが、私もいまだに食後は気持ち悪いです、、食べられるようにはなってきましたが、食べると毎度気持ちわるいのでキツいです😭😭もうこれは生まれるまで続くのかなと覚悟を決め、今は赤ちゃんの為にある程度食べるよう気にしていますが、栄養などあまり気にしていません、、🤧🤧甘いものを食べた後は気持ち悪くならないので甘いものを食べて誤魔化してしまいます(笑)つわり、キツいですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

つわりで何も食べられずで点滴してましたが、先生には水さえ飲めればいいよ!食べれるようになったら食べれば大丈夫!と言われました😀
実際15週くらいから食べれるようになって、気づけば食べ過ぎなくらいにもどりました😂

今はとにかく水分を取って無理しないでくださいね!

Kaaa

辛いですよね😭😭
私は食べると気持ち悪い食べなくても気持ち悪いって感じでした!
食べたい物を食べたい時に好きな量を食べたり水分摂ったりしてどうにか過ごしました😵
私は16週に入るまで毎日何口かしか口からご飯は入れられてませんでした!
その代わり水分を摂ることができてたので脱水にならないようにたくさん飲んでましたが、点滴に通ってたくらい酷かったです…

コマさん

長女の時もつわりが酷く、次女の時は更に酷かったです。
食べづわり、匂いづわり、吐きづわり、よだれづわり、喉づわりと全てありましたが、やっと軽めに食べ物が食べられるようになったのは20週くらいだったと思います。
それでも食べると気持ち悪くなるので、朝は起きると落ち着いていた為その時間を少しでも延ばしたく、14時頃まで食べないように耐えていました。
食べて気持ち悪くなるよりも、空腹の方がまだ耐えられたので😣
途中は水も飲めずに点滴を受けたりして8kg落ちましたが、後期は食べられるようになって次女は3298kgと大きく産まれてきましたよ😂
産むまで気持ち悪さはありました。

S

私の場合は
十月十日ずっと
つわりフルコールでした😭😭😭
正産期入ってからは
もうしんどくて辛くて
泣いてばかりだったし
つわりフルコースのくせに
体重25キロ増えたし
それでも元気な女の子が生まれて
3時間で出産が終わりましたよ☺️
今もつわりが始まって
また今回もずっとつわりフルコースになるのか…と
ビクビクしてます😢

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません😞
皆さまお優しいお言葉をありがとうございます。同じように頑張って耐えていらっしゃる方、耐え抜いて育児を頑張っていらっしゃる方、皆さま心から尊敬します🧚‍♀️
出産までつわりが続いた方もいらっしゃる中、この程度で挫けそうになってしまったのがなんだかお恥ずかしいですが、とても励まされました。
水分はしっかりとって、頑張ろうと思います。ありがとうございました!
皆さまもお体を大切になさってください🥰

「妊娠・出産」に関する質問