※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもの歯磨きについて相談です。ガーゼで拭うのが嫌がり、歯ブラシも苦手。ガーゼで慣れさせてから歯ブラシを試すべきか、強引に磨くべきか悩んでいます。

歯磨きについて。

まもなく生後8ヶ月の子どもがいます。
歯が生えるのが早くて、下は4本、上も4本生えかけてます!
生後3ヶ月あたりからガーゼで口を拭うことを習慣にしてきました。このところは360°毛のある歯ブラシで磨いていました。
先日はじめてフッ素をぬってもらいに歯医者に行って歯ブラシで磨いてもらってから、嫌がるように。。。

ガーゼで拭うのも嫌がります。
が、歯ブラシよりは歯に触れる事ができるので、みがけてはないですがまだマシです💦

この月齢の歯ブラシはガーゼでも大丈夫ですか?
暫くまたガーゼで慣れさせてから歯ブラシをトライする形でいいのかな。。。

それとも強引にみがいたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぽん

歯が生えたら歯ブラシタイプ使ってます!
嫌がっても押さえて磨いてます

• ママリン

ママリン

勉強になります!
    おさえて磨くことで、もっともっと歯磨き嫌いになってしまいそうで、それでいいのかと悩んでました💦
    お子さまは如何ですか??
    あと舌で歯ブラシの邪魔するのはどうやってますか?

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

んー💦歯磨き嫌いになったとしても虫歯になる方が大変ですしね

2歳すぎてから、泣かずに口開けれるようになりました🥰
    下の子は泣いてますが、泣いてる方が磨きやすいです

• 9月28日
はじめてのママリ

2人とも8ヶ月で歯が8本生えてましたが歯ブラシで磨いてましたよ!
歯科でも4本ぐらいまではガーゼでもいいけど、それ以上生えてるなら歯ブラシをオススメしてました😅💦
ガーゼだと表面を拭くだけで歯間に入らないので汚れが溜まり虫歯になりやすくなります。

嫌がってもやるのが正解ですね。
1歳までに虫歯になった方が大変ですよ😓

• ママリン

ママリン

やはり歯ブラシをつかわなくてはならないのですね🥲
    歯磨き大嫌いになってしまいそうで不安で。。
    なるべくニコニコ口を開けてくれて歯磨きをするようきしたかったのですが、甘かったですね🤣🤔
    お子さまは歯磨き大嫌いになってませんか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢的なものもありますし、話が通じるようになるとしっかりやる子もいるので今泣く=歯磨き嫌いになるとは限りませんよ😊

上の子は歯磨き嫌いでしたが2歳には虫歯になったら歯医者に行かなきゃ行けないと理解して自分から率先してやるようになりました。
    今4歳ですが食後には歯磨きしに自ら行きます🙌

下の子は産まれた時から歯磨き大好きで泣いた事ないです😊

1歳未満だと歯が生えてくる違和感や口に異物を入れられるのを嫌がる子の方が多いので嫌がるのが当たり前ぐらいでやってもいいと思います!

• 9月28日