※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチワレ
子育て・グッズ

愛知県知立市の保育園に通うママさん、入園を考えるママさんへ質問です。保育園説明会や子連れ参加、申し込みについて教えてください。初めての子育て支援センターも不安です。

愛知県知立市の保育園に通っているママさん、これから保育園に通わせたいママさんへ質問です🙇‍♀️

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
2022年4月から0歳児で入園希望です。
今から入れるかソワソワしていますが、その前に説明会や申し込みがあるのでやっと動かなきゃいけないなと思って質問させていただきます!

①10月にある保育園の説明会、入りたいなと思っている保育園全てに参加しますか?

②説明会って子連れ参加でもいいんでしょうか?

③広報ちりゅうには説明会が各保育園10時から行うと書いてありましたが、事前に申し込みや連絡とかっているんですかね??

④子育て支援センターって普段利用していますか??したいのですが、初めて行く所に緊張しちゃって、どんな感じか教えて欲しいです🙇‍♀️

質問が多くて申し訳ないです💦
知立には知り合いが誰もいなく、聞ける人もいません😭
もしわかる方居ましたらぜひ教えてください🙇‍♀️
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

葵

うちも1人目は自宅保育してるので初めての保活で来年4月から0歳児クラスに2人目をいれたいと思っています😊

①私はひとつの園しか希望しない予定なのでそこだけ行きますが、園によって違うところもあるそうなので行けるなら希望をだす園にいってみるといいと思います🙌

②いいと思いますよ!去年役所の方に聞いたら子連れOKと言われました👌

③これも昨年要らないと言われましたが勘違いしてたら嫌なので書類を取りに行く時に聞いてみてはいかがでしょう😊私ももう1回聞きます😂

④来迎寺には頻繁に行きます!支援センターと児童センターが同じ建物内にあるのですが、先生皆さん本当に親切でフレンドリーです!!いつもお世話になっていて子育ての心配事から夫の愚痴まで聞いてもらってます😂来迎寺は予約要らない(ただし入場制限あり。でも支援センターに入れなくても児童センターで遊べます)なので楽です!

• ハチワレ

ハチワレ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️‼️

①〜③、ありがとうございます!役所の方に聞いたらいいんですね💡私も書類取りに行くときに聞いてみます👂🌟

④そうなんですね!
    家から近いのが来迎寺なので、行ってみたいな〜と思ってました!
    支援センターと児童センターの違いって、支援センターは育児相談的な感じ、児童センターは遊ぶって感じですかね??質問ばっかりごめんなさい🙏💦
    今度行ってみようと思います☺️

保活お互い頑張りましょうー!!

• 9月28日
  • 葵

対象年齢の違いくらいしかないですよ🥰
    と言っても来迎寺は部屋と先生は別れてますが自由に行き来して自由に遊んでます😂
    支援センターの先生も児童センターの先生もなんでも相談乗ってくれますよ!!
    先生自身も「分ける必要ある?」って言ってるくらいでした😂

• 9月29日