※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

旦那の帰りが遅いため、育児と家事で忙しいです。息抜きや家事のバランスについてアドバイスをください。

旦那さんの帰りが遅い方に質問です。

旦那の帰りが遅いため、旦那が休みの日以外は24h一人で子供をみています。(旦那の帰りを待たず、22時前後に子供と一緒に寝ます)

育児+洗濯や料理をするだけで1日があっという間に終わっていきます…
掃除までは出来ていません(;_;)

基本的には育児は楽しいですが、夜は疲れて嫌になってくることも…

①皆さん、どのように息抜きをされていますか?
②どこまで家事をしてますか?(旦那さんのご飯はどうしてますか?) もしよければ1日のスケジュールも参考にさせていただきたいです❗
お願いしますm(__)m

コメント

にんにくん

同じく旦那遅い&夜勤もある ってかんじで、ほぼ1人で見てます(>_<)

だいたい、
10時頃 起床
昼までに、洗濯・掃除(掃除は3日に1回くらい)
13時頃 昼ご飯
15時くらいまで ごろごろ(娘と遊んだり)
15時〜17時くらいまで 昼寝
18時くらいまで 洗濯物たたむ、部屋の片付け、洗い物など
18:30頃 風呂
19:30 夕飯
23:00頃 就寝

こんなかんじです!
結構暇な時間もあるのですが、子供の機嫌を伺いながら家事を素早くこなしてるので、実際は結構大変です(>_<)

旦那のご飯は、作ってません(>_<)(夜勤以外の帰り遅い日は全部飲み会なので)

息抜きは…子供をあやして、爆笑してもらってる時ですかねー。癒やされます。
あとたまに妹に来てもらって、愚痴りまくってますw

• みんみん

みんみん

ありがとうございます❗
    わたしもぬか漬け太郎さんにかなり似たスケジュールでした! 7時ぐらいに起床したいのですが、ついつい子供と2度寝をしてしまいます(^^;

そうなんですよね。結構暇な時間はあるのですが、抱っこで寝かした子供を置くと起きて泣くので、抱っこのまま座ってTVを見ていたり…(^^;

生後3ヶ月にもなると、あやすと爆笑してくれるのですね♪それはかなり癒されますね( 〃▽〃) そんな日を楽しみに頑張ります♪

• 10月4日

うちの旦那は仕事でっていう訳ではないですが、仕事の後に釣りに行って帰りが遅かったり直帰してもご飯食べてお風呂入って寝るだけって感じなので平日・休日ともに24時間私が1人で育児している感じです。

夕飯時になってくると疲れが出てきてイライラしてきますよね( i _ i )
私は子供と2人でイオンのフードコートへご飯食べに行ってちょこっと買い物して息抜きしています( ^ω^ )

掃除も毎日してません(^O^)
6時起床 弁当作り
7時 旦那を起こす
7時半 旦那を送り出す
洗濯を回す
7時半〜8時 子供が起きてくる
8時半 朝食
9時半 洗濯を干す
10時 出かける場合身支度開始!
家にいる場合は子供がお昼寝
掃除するときは掃除タイム!
11時 出かける
12時半 昼食
子供が起きてきたら昼食
16時半 夕飯の準備
19時 夕飯
20時半 お風呂
21時半 お布団へいく
22時 子供就寝
私は布団の中でスマホいじいじ
23時 就寝

って感じです!
旦那が直帰した場合は夕飯一緒に、釣りして帰ってきたときは、私が起きてる時間なら温めて出す。寝た後なら自分で温めて貰うって感じです。
基本的に食べ終わった食器はテーブルの上です( i _ i )

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます❗
    お弁当は旦那さんの為のものですよね⁉ 6時に起きてお弁当作られてるなんて尊敬します‼ しかも、食器置きっぱなし&釣りで遅くなる… 私だったらぶちギレてしまいます(^^;
    haya mamaさん、素敵な奥様ですね♪見習わねば…

なるほど!! フードコートなら騒いでも大丈夫ですし、息抜きがてら昼食もすませれて良いですね♪ 私ももう少し月齢がすすんだらイオンデビューしてみます( 〃▽〃)

• 10月4日
黄緑子

子供の人数も月齢も違うので参考にならないかもしれませんが、子供が生まれてからはずっと同じペースでやってるので参考までに♡♡

1、学生時代からの部活仲間で合唱団を結成してるので、週に1度練習、年に4回発表の場があり子連れで参加する。

美容の仕事をしていたので、ボランティアで講義活動を年に3回、コスメライターの副業?で週に1度記事を書く。

子供が寝静まったら海外ドラマを観まくる(笑)

2、スケジュール。

06時30分起床
07時00分朝食(洗濯機回す)
08時00分掃除洗濯スタート
09時30分出かける時はこの時間に出ます。
家にいるなら、ランチまでは自由♡♡
テレビ見ながら育児のみ。
子供が昼寝すれば私の時間♡♡
外出もほとんどが昼までに帰るか、友達と一緒なら14時には帰ります。
歌がある日は、3時間から半日練習してます。
12時00分昼食
15時00分洗濯物取り込み
16時00分お風呂
17時00分夕飯作り開始(旦那も分もここで作ります)多少子供が泣いても無視(笑)
18時00分夕飯
19時00分片付け
19時30分歯磨きなどの寝かす準備
20時30分寝かしつけ
21時00分片付けの残り
あとは自由♡♡

生後一ヶ月からこんな感じです!
時間は使い方なので、やろうと思えば何でも出来ますよ( *´艸`)

• 黄緑子

黄緑子

ちなみに、旦那は05時15分起きなので、起こして居ないし、朝ごはんもお弁当も作りません(笑)
    妊娠中から許して貰ってます(笑)

• 10月4日
  • みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます❗

2人のお子さんがいて、合唱の活動等もされてるなんてすごいです♪ 憧れママさんです( 〃▽〃)

私は9時ぐらいまで、つついつい子供と2度寝をしてしまうので、早起きすればかなり時間が作れますね…(>_<)
    育休後に仕事復帰予定なので、今のうちからひはこさんこようなスケジュールで生活できるようにしたいです❗
    参考にします(*^^*)

• 10月4日
パーマン

わーたーしーもーでーすーーー!!!
旦那さん毎日23時近く、休みも少なく…ただわりと朝がゆっくりな仕事なので、家にいる時間には娘ちゃん見てくれますが…

①息抜き→2ヶ月入ってからは買い物で外出できたし、甘いものでひと息ついてます❤️

②旦那さんのお弁当から掃除洗濯、できる日は家事に追われます…そのかわり娘ちゃんの機嫌とかでやらない日は最低限の炊事のみです。
朝6〜7時ごろ起床
朝ごはん(パンだけとか)&お弁当づくり
9時前旦那さん送り出し
10〜12時で洗濯や掃除など
終われば娘ちゃんを足にのせて手遊びやらスキンシップ
昼ごはんは旦那さんのお弁当の残りか、カップラーメンとか簡単にすませます
午後は娘ちゃんの授乳のタイミングの間に買い物にでかけたり散歩に行ったり…
16時頃からは夕飯の支度しつつ、娘ちゃんの黄昏泣きにつきあいます
18時半には一緒にお風呂に入り、でてからわたしは夕飯
20時頃には暗い部屋で寝かしつけします
が、ここ最近は寝ぐずりがすごく、3時間とか泣きます……
一緒に寝たり、旦那さん待ってる日もあります
夜中2〜4時頃に授乳で起こされ、また朝

って感じでしょうか…

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます(^-^)
    お子さんの黄昏泣き&寝ぐずりや夜中授乳もあり、疲れてる&眠い中、朝早く起床されてて尊敬です❗

やっぱ、自分だけの昼食は簡単なものになりますよね(;_;)
    ご飯を作りはじめてから食べ終わるまでの時間、なかなか1人で大人しく待っててはくれないので…(*_*)

昨日ベビーカーを購入したので、そろそろ近所の散歩からはじめてみたいと思います♪

月齢も近く、とても参考になりました(*^^*)

• 10月4日

まだ生後1ヶ月なんですよね(・_・;それで1人で見るとなると心細いですね( ; ; ) 私も最初の時そうだったと思います。全部効率よく完璧になんて出来なくて…でも第一優先子供で考えてるので、今日掃除できなかったから明日やろー!とかだんだんと思えるようになってきて、いまは自分のペースで手抜きしてます笑

ウチも旦那が帰り遅かったり、出張で1ヶ月いなかったり、休みもなく頑張って働いてくれてます(´・_・`)

①日々の息抜きは子供が寝てる間に録画したの見るとか、写真の整理したりとかですね。。本当の息抜きは、旅行に行った時に部屋にマッサージの人呼んでやってもらってる時が1番の息抜きです‼︎

②旦那のお弁当と夜ごはんは作っておきます◡̈!

そんなに頑張りすぎなくていいと思いますよ◡̈

長々とすみません(´・_・`)

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます‼
    まぁさんの旦那さん、長期出張もあるのですね(>_<)
    本当の息抜き…なかなか出来ないですよね(;_;) 旅行でのマッサージは、子供が産まれた今は夢のまた夢です…(笑)

旦那のご飯、レンジで温めても美味しくて、かつ簡単にできるもの…っとなるとだんだんネタが尽きてきました(^^;

私も息抜きがてら、子供のアルバムを作ってみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました(^-^)

• 10月4日

退会ユーザー

そうですよね(・_・;‼︎
    私も旅行に行けるようになったのもここ最近ですもん(´・_・`)

ほんと、ご飯毎日毎日考えますよね(´・_・`)いつもクックパッドとにらめっこしてます笑

産まれてから毎日写真いっぱい撮ってたら、アルバムにするの追い付かなくて(;д;)いま1歳8ヶ月なのにまだ6ヶ月ですもん笑
    選べないのとこんなときあったなーなんて思ってると全然進まない(((((°°;)笑

• 10月4日
  • みんみん

みんみん

クックパッドとにらめっこ、わかります‼ 冷蔵庫にある食材名でググって毎日検索してます(笑)

アルバムも、あるあるですね(笑) 私もまだ、胎児フォトすら未完成…(^^;(^^;
    今6ヶ月を作成中とのコメント、思わず笑ってしまい和みました(*^^*)(*^^*)

• 10月4日

退会ユーザー

和んでもらえたなら良かったです♡

お互い無理せず頑張りましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月4日
はなのこ

うちも毎晩帰りは23〜24時です!

現在の基本のスケジュールは

7:00 起床、授乳
7:30 掃除機、洗濯
8:00 朝ごはん、泣けば再度授乳
9:00 朝寝 (1時間) その間に夕飯準備
10:00 離乳食、遊ぶ (外出の際は支度)
12:00 昼寝 (2時間) その間に夕飯準備、昼飯食べる
14:00 授乳、一緒にゴロゴロ
15:00 リビングで遊ぶ、夕飯準備
16:30 授乳、夕方の散歩
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 息子就寝
20:30 別室でゴロゴロして、寝る
23:00 主人帰ってきて夕飯出す
24:00 就寝

こんな感じです!
でも最後1ヶ月の時は朝の掃除はしてなかったです。あと、当時はまだ効率良く色々出来なくて、夕方の息子が1番グスグズする時間にあやしながら夕飯準備をまとめてしてました。最近は一品ずつ午前中から作ってるので夕方には大体終わってて、息子と遊ぶのに集中できます!

息抜きは、2-3週間に1度は息子を主人に預けて友達とランチに行ったり買い物に行かせてもらってます。それより週末に家族3人でお出かけしたり、おうちでゴロゴロすることの方が息抜きになってる気がします!

1人で赤ちゃんを見続けるのって自分が全責任を負わないと行けないから神経がすり減りますよね。大人の目が2つあるだけで随分と気分が違うと思います。ご主人が家にいる時には2人で赤ちゃんの面倒を見ることを基本にするとらくになるとおもいますよ!

• みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます❗
    私が起床する9時の時点で、洗濯掃除を完了し、夕食準備までとりかかってるだなんて…(>_<)驚
    離乳食がはじまると、子供のご飯作りも必要ですもんね(*_*)

昨日、ベビーカーを買いに久々に一人で外出しましたが気分転換になりますね♪

ほんと、大人の目が2つあると、授乳以外は好きな時間に動ける事に毎回感動しちゃいます!! まあ、旦那は少し抱っこしただけで「腕つかれたー」っと頼りないですが(^^;笑

• 10月4日
  • はなのこ

はなのこ

1-2ヶ月すると赤ちゃんもママもお散歩出来る体力出て来ると思うので気分転換にいいですよね♪うちの子は1-2ヶ月ごろから昼寝してくれなくなって、でもベビーカーなら寝てくれるので日中ずっと散歩してました。
    「腕疲れたー」なんて、こっちは女性なのに毎日やってるのに!っておもいますよね!最初が肝心なので頑張ってください!!

• 10月4日
  • みんみん

みんみん

ベビーカーで寝てくれたりもするのですね(^-^) これから散歩しやすい気候なので楽しみです♪
    ありがとうございました(^○^)

• 10月4日
みゆまま0323

同じく一人でみてます(;_・)

息抜きは子供たちの寝てる間におやつですねΣ(-∀-;)

朝4時半~5時起床 朝御飯、お弁当作り、簡単に部屋の片付け
6時~6時半 全員起こす、朝御飯
7時~下の子のお世話、上の子のサポート後片付け、旦那送り出し
7時半 掃除
8時 上の子送迎
8時半 帰宅、下の子あやしながら洗濯
9時 下の子おやつ、下の子とでかける
11時 帰宅、昼御飯準備
11時半 昼御飯
12時 下の子と遊ぶ
12時半 掃除
13時 下の子昼寝、その間に前日分洗濯物たたむ
14時 お姉ちゃんお迎え
14時30 帰宅、二人おやつ、二人と遊ぶ
15時 夕飯作り
17時 夕飯、後片付け
18時 二人おふろいれる
19時 洗濯、寝かしつけ
20時 掃除、休憩
21時 旦那の夕飯準備、片付け
22時 上の子の明日の準備、連絡帳かき、プリント確認
23時 就寝

です(*^^*)
旦那には暇人と言われます(笑)

• みんみん

みんみん

詳細にありがとうございます❗

お子さん2人いると、やはりめちゃくちゃ忙しいですね(*_*)
    1歳すぎだと動き回ってきっと目も離せないですよね…

早起きして旦那さんのお弁当作りまでされてるだなんて…
    みゆままさんの多忙な1日を撮影して、旦那さんに見せてあげたいです(笑)

私なんぞ、まだ動かない子供一人で、ヒーヒー言ってるわけにはいきませんね (^-^)v

• 10月4日