※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べで力加減がうまくできず、お皿から食べ物をギュッと握ったり床に落としたりしています。スプーンやフォークを持たせても使用せず、心配しています。このまま続けると改善するでしょうか?

生後9ヶ月です。

つかみ食べを始めて暫く経ちますが
一向に力加減を変えません。

お皿にのっているおやき等を両手でギュッとにぎり
口元にはこぶ、または床に落とす
といった感じです。
自分の一口の量も把握できていないため
どんどん詰め込み、よくオエッとなっています。

このままつかみ食べをさせ続ければ
本当に力加減を変えたり、指先でつまんだり
できるようになるのでしょうか?

もしかしたら使うかも、と9ヶ月〜の
スプーン、フォークも持たせて見ましたが
持ち手を噛むだけで全く使用しませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べるの練習中ですからね笑
いっぱいいっぱい汚して失敗してだんだん上手になると思いますよ!

うちも最初オエッとなっていましたが、最近は「ちぎって食べる」を習得してだいぶオエッ率下がりました笑

ギュッとして遊んじゃうことはまだまだあります😂

そのうち器用につまめるようになると思います。
ボーロで練習しましたが、最初は落としてばっかりでしたが、最近はつまんで半分だけとか食べてます笑

ポロポロするからひと口で食べて欲しいと思いつつ、器用になったなーと思ってみてます笑

片付けとお掃除が大変ですが、お互い適度にがんばりましょう!

  • はるまき

    はるまき

    ちぎって食べるを習得😳😳
    すごいです✨

    ボーロ半分だけはとても器用ですね😂

    ありがとうございます😊♫
    気長に頑張ります🥰

    • 9月29日
ミルクティ👩‍🍼

息子も掴み食べを始めた頃は掴めるだけ掴んで、口に入るだけ入れて「オエッ」ってしていました😭
なので、少しずつ小出しにして食べさせていました😂
1ヶ月もしないうちに加減が分かるようになって、自分の適量を指先で掴んで食べるようになりました🥺

  • はるまき

    はるまき

    他のお子さんもなっていて
    少し安心しました😂

    私も口に入れてオエッとならない量を
    目の前に置いてみようと思います☺️!

    1ヶ月で習得すごいです✨
    その日が来るのを楽しみにがんばります🥰♫

    • 9月29日