※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が暴れん坊で、育児が辛い。効率を重視する性格で子供の行動にイライラ。育児向いてないと感じており、仕事復帰後の大変さも不安。2人目の子供は考えず、リフレッシュしても同じ日々に疲れる。同じ悩みを持つ人はいるか。

育児辛いです😭旦那には言えないので聞いて下さい。
2歳になる前の暴れん坊な娘がいます。赤ちゃんだった頃はこちらのペースでお世話すれば良かったのですが、成長していくにつれ子供のやりたいことが増えて危険も増えました。自分でやりたい!貸してほしい!と言うことも増えました。嫌だと癇癪を起こすことも増えました。私は効率重視で損得を考える性格なので、そんな子供の言動が理解出来ないことが多いです。オムツを変えようとすれば走って逃げて追いかける&待たなくてはいけません。着替えようとしても嫌がるので待たなくてはいけません。出かけようと思ってもチャイルドシートに乗るまで待たなくてはいけません。ご飯をあげようとしても椅子に座るまで待たなくてはいけません。数十分とか数分とか待てなくてとてもイライラしてしまいます。好きな食べ物やジュースだったら自分で素早くスプーンで食べるのですが、焦っているのでぐちゃぐちゃです。私はそれを見て「あー、私がスプーンであげるの待ってくれれば一口でたくさん食べられるし、手も床も汚れないから掃除の時間待たなくていいじゃん。効率悪いよー」とか思ってしまいます。子供のことは好きでめちゃくちゃ大事に育てているつもりなのですが、私の性格上、育児向いてないなと思ってしまいます。子供に怒鳴ったりすることは無いのですが、1日に何度もイライラしてしまいます。今は育休中なので保育園に預ければいいと思うのですが、仕事復帰したら家事と育児で大変なことが目に見えて、今まで以上に効率よく出来ずイライラしてしまいそうなので今すぐに仕事復帰したいとも思えません。友達からは2人目とか考えてないの?とよく聞かれるのですが、子供が2人いたら更にイライラしてしまいそうですし、日々やることに追われそうで嫌です。余裕も自分の時間も無くなりそうで嫌です。育児に疲れているなら一時保育などを使ってリフレッシュすればとアドバイスもらうことが多いのですが、1日リフレッシュしたところで翌日からはまた同じ日々ですよね?1日休んだところで家事の量もかわらなければ、子供の暴れん坊の性格も変わりません。成長には、子供の考える時間を与えたり穏やかな気持ちで接することは大事だとわかっているのですが、待つことが出来ません。同じような考えや性格の方っていますか?

コメント

ままり

私も短気でせっかちで自分で食べさせるのとか本当にだめでした😂
そのせいで2歳になっても自分でうまく食べられず、保育園で注意受けました💦
私は子供と長時間二人きりなのが無理なんだな!と思ったので、すぐ職場復帰しちゃいました💦
たしかに忙しいですが、離れてるぶん夜に再会するといっそう可愛く思えるし
保育園でたくさん覚えてきたり集団行動も身につくので、家での様子も落ち着きました😊