※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんと
子育て・グッズ

授乳時の乳頭痛に悩んでいます。助産師は我慢して吸わせるべきと言いますが、痛みが続くので不安です。皆さんはどうしていますか?

生後1wになる男の子ママです!
授乳時の乳頭痛に悩まされています、
傷ができていて思わずイタイッと声がでてしまうほど激痛がするのですが助産師さんは我慢して吸わせたほうがいいと言います。
このままずっと痛みにたえながらあたえていたらいつまでたっても傷が治らず悪化してしまいそうで怖いです((( ;゚Д゚)))
みなさんはどうされてますか?

コメント

さよ0921

授乳中は痛みに耐えてそれ以外はブラと乳首が擦れるの痛いのでラップを貼るといいって助産師さんかは教えてもらって貼ってたらだいぶ楽になりました(>人<;)

母乳を少し出して伸ばしてから貼るのがポイントです♡

ゆっけおかしゃん

何かクリーム塗ったりはしていますか?
私は入院中に切れて、授乳中でも濡れるクリームをもらって授乳していました。
我慢してあげていたら、そのままかさぶたになってはがれて平気になり、助産師さんに「一皮向けたね〜ハハハ♪」と言われました。笑

どうしても我慢できなければ、保護器を使ってあげるといいですよ(^^)私には使いにくく、痛みに耐える方がいいや〜と思ってつかわずでした!

ずーママ

痛みの中、お疲れ様です。
私もありました…辛いですよね(´・ω・`)

私の場合こちらで相談させて頂いたりして悩んだ結果治るまで搾乳して哺乳瓶であげて乳首を休ませていました。休ませている間産院で勧められたシルクモアという軟膏を塗って摩擦を避けるためラップを貼っていました。結果10日ほどで治りましたよ(*^^*)

他の方は、乳頭保護器を付けたり。
軟膏を塗って耐えながらあげて、辛い時だけ哺乳瓶だったと教えて頂きました!
私は痛すぎて授乳が怖くなりストレスになったので哺乳瓶に避難です(笑)結構気が楽になりますよ〜

早く良くなると良いですね!お大事に

あめりかんどっく

母乳あげてる人なら誰もが経験しますよ◡̈
うちは今回2ヶ月にして切れてしまい
片乳かばってたらもう片方も切れましたw
今はランシノーっていうお薬塗って
ラップしてます((´∀`))
やらないよりかはだいぶいいです!
ほんと乳首もぎ取られるんじゃないかと思っちゃいますよねw

莉子

ピジョンの乳頭保護器がオススメですよ(^^)⭐️
二個入りで1000円しない価格です‼︎
かなり薄いシリコンですが、全然していると違います‼︎

ママリ

私も入院中に乳頭にキズが出来て出血してました😭
medelaの乳頭保護器使ってました!
痛みマシになりましたよ~

はるまんじゅう

痛いですよね…( ;∀;)
お気持ちお察し致します……。
質問に対してのアドバイスは他の方からたくさん寄せられているので安心ですね♡私も軟膏やラップで対策していました。
我慢して与える事も大切かと思いますが、やはり怖くなってママがストレスになるのは悲しいです(/_;)赤ちゃんとしっかりお話ししながら授乳の時間を楽しむのが一番ですもんね♪
私からは切れにくくなるアドバイスを!
赤ちゃんが乳首を加えるのが浅いと切れます。動いて加えさせにくいし、口を開けてくれるタイミングが合わなかったりして難しいですが、少し時間がかかってもしっかり奥まで加えさせると切れないし何より授乳量が全然違いますよ!
もしご存知の事でしたらすみません(;つД`)
私もいつ切れるか冷や冷やしながらの授乳ですが、お互い頑張りましょう!!

ななママ

わたしも一度切れかかりました!
かなり痛いですよね(´>_<`)
乳頭マッサージ専用の馬油オススメです。
赤ちゃんも口に入れても大丈夫なので気にせず使えます^ ^
潤うかんじで痛みと傷の悪化防げましたよ!
あまりにも痛いときは半日とか保護器使ったりして騙しだまし授乳してました!

CB

ご出産おめでとうございます(^^)
答えとずれてしまいますが...
私も産後すぐはなっていました(×_×)
ですがガマンしてあげ続けていても
悪化することはなく、
むしろかさぶたが外れてからは
一気に平気になりました(^^)
今はまだ痛くてツラいかもしれないですが、
幸せな授乳タイムになる日がきますよ♡

みんみんと

みなさんありがとうございます(;_;)

乳首が少し短いからと最初から長さ出しとして補助器をつかってます!
それを付けてても痛いのでどうしようかと困り果ててました😢
私も産院ですすめてもらったクリーム塗ってラップしてます😫

授乳しながらでも時間がたてば治るんですね(。>д<)
我慢しながら授乳続けてみようとおもいます(。>д<)

ぷにプニ

私もありましたー!
我慢して飲ませてました(>_<)
飲ませた後は馬油を塗ってひどい時はラップでパックしてました!
ラップすると少しよくなるので試してみてください😊