※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

来年の1才児クラス入園を考えている方です。高槻市の認定こども園や保育園について評判を知りたいです。

差し支えなければご回答頂きたいです。

高槻市で来年1才児クラス4月入園を希望しています。
ここの認定こども園、保育園はあまり評判が良くない…などの情報があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

こんにちは🌞
4年程前に別所保育園で一時保育を利用していたのですが、先生達の対応があまり良くなかったのを覚えています😭

うちも来年度一歳時クラス4月入園希望です!
上の子は一年待機したので入れるかソワソワです…😵‍💫💦

• chi

chi

教えていただきありがとうございます。
    先生達の対応が良くなかったとのこと…それは預けるの不安になりますよね😭

上のお子さん、待機したんですね😖
    私、市役所の方から点数が低いから小規模メインで探したほうが…とすでに言われてて胃が痛いです💀

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

小規模は小規模なりの良いところがあるとも聞きますよ🥺✨けどもう一回保活しなきゃいけやいかもしれないと思うと………ですよね😳💦

高槻市の運営している臨時保育室(今は名前違うかもです💦)はご存知ですか?
    保育園待機になった子が入れるところなのですが、フルで働けるのであれば一年待機で臨時保育室に預け、フルで働いて点数あげる。→次年度で第一希望を狙う!っていう手もありますよ☺️
    ちなみに私はそうしました!が臨時保育室は高槻現代劇場の近くにあるのでお住まいによっては通うのが大変かもしれません😵‍💫

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりのコメント失礼致します。低いとは何点で言われたのでしょうか…?

• 10月7日
  • chi

chi

お返事が遅くなりすみません。

そうなんです…!もう一度保活するのも大変だし、人気のある園は3才児クラスの内定数もほぼないって聞いていて💦悩みどころです😳

なるほど🤔臨時保育室を使うのも手ですね✨家から遠いのがネックですが、考えてみます😢

• 10月8日
  • chi

chi

夫婦ともに週40時間勤務の60点がなければ低いと見なされるようです。

• 10月8日
チョコマ

ママ友が通っていたので私ではないですが南平台保育園はとても評判悪いです💧
いつも全く同じ時間に昼寝したと記載されていたり、玄関でバイバイなので園での生活が全く分からないって言ってました。

あとはホントか嘘か分からないですがお仕置き部屋があるっていうのは有名な話です…

• chi

chi

南平台保育園は見学に行きました。
    とても閉鎖的な園だな、という印象です。

お仕置き部屋…ただの噂であって欲しいですが、あってもおかしくないかも?と思ってしまいました💦
    通っている子が心配です。

• 9月30日
  • チョコマ

チョコマ

他の方のコメント見させていただいたのですが小規模も検討されていますか⁇
    私も点数低く小規模にお世話になってました‼︎
    南平台保育園見学されたとのことですが、お住まいは南平台の辺りですか⁇
    “エンゼル園”
    “にこにこ保育園”は見学に行かせていただいたのですがとても良かったですよ‼︎
    エンゼル園さんはミスブールという老人施設の中の院内保育も兼ねてるのですが、小規模なのに園庭もあり夏はプールもさせてくれます‼︎
    誕生月には施設内の食堂で作られた手作りケーキでお祝いしたりお菓子作りをしたり…私の息子はエンゼル園さんでお世話になりましたが感謝の気持ちでいっぱいでした‼︎
    にこにこ保育園さんは三島高校の近くの保育園で、ここも小さいながら園庭があります‼︎
    先生方もお優しい印象で、何より園長先生が明るく優しい方でした‼︎
    2歳になると英語の授業があったりします‼︎

• 10月1日
  • chi

chi

小規模は全然検討してなかったのですが、検討せざるを得ないかな…という気持ちです💦

そうです!その辺りに住んでおります。
    エンゼル園、チョコマさんに教えていただくまで存在も知りませんでした😖ありがとうございます。

小規模でも園庭があるのは魅力的ですね✨エンゼル園もにこにこ保育園も車じゃないと送迎できない距離なので候補には入れてなかったのですが見学に行ってみたいなと思いました!

実際に通われてた方のお話聞けて嬉しいです😌

• 10月8日
  • チョコマ

チョコマ

南平台のあたりなのですね‼︎
    私は奈佐原に住んでて車で送迎してました‼︎
    エンゼル園は、隣に聖ヨハネ学園という子供の施設もあり、そこには学校並みの広いグランドと遊具があり、そこにも時々遊びに行きます‼︎
    消防署見学とかもあり、親子共に本当に幸せな保育園生活でした‼︎
    先生も全員良い方でしたよ‼︎
    私は48点で一昨年通りました‼︎
    多分知らない方も多いので申し込む価値あると思います‼︎

にこにこ園も、園長先生がとにかく明るい方でした‼︎
    小規模で小さいなりに工夫されているなと思いました‼︎

逆に小規模で大蔵司のあたりにあるナナイロ保育園⁇は見学も行かせていただきましたが暗くて先生方の笑顔もなく私は候補から外しました‼︎

• 10月8日
ゆず

知り合いの子が城南宙認定こども園に通っていましたが、あまりよくないと言っていました。
私も詳しい話は聞いてないのですが、評判がよくないのはチラホラ聞きます。

• chi

chi

城南宙認定こども園は他の口コミサイトでもあまり良くないと書かれてますね…。
    候補から外しておきます💦

• 9月30日
  • ゆず

ゆず

あ、後。愛光認定こども園に通っていたママ友情報では、園長先生が変わった人らしく嫌な思いをしたと言っていました。
    保育園選び難しいですよね😣
    4月からの1歳児クラスの申し込みですか?
    うちも下の子4月からの1歳児クラス、真ん中の子と同じ保育園の申し込みします!

• 9月30日
  • chi

chi

ママ友さん、園長先生で嫌な思いをされたのはとても残念ですね💦情報ありがとうございます✨
    見学に行っても園長先生が案内してくれる園とそうでない園があるのでその辺の見極めが難しいですね💀

私も4月から一歳児クラスの申し込みです!
    このかさんの場合、兄弟加点があるから安心して内定通知書待てるんですかね…?
    上のお子さんと同じ保育園に通えるよう祈っております😌

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私の子供は川西保育園に通ってます!
次、1歳児クラスです!
先生もみんな優しくていい保育園です!

• chi

chi

川西保育園は公立なので安心ですよね。
    いい保育園に通うことができて羨ましいです。

• 9月30日
はじめてのママリ

高槻市の保育士ですが、見学行く時は園長先生の話より保育士さんの顔見た方がいいですよ!
保育士さんが悲しい顔だったりずっと怖い顔で保育してるのはなんとなく分かると思います😂

• chi

chi

現役の保育士さん✨そのアドバイスめちゃくちゃ重要ですね!
    次回から先生の顔を見てみます😌
    ありがとうございます🙇

• 10月8日