※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
お金・保険

家計簿をつけて支出を見直し、貯金を増やしたいと考えています。収入や支出を明細化し、150万円の貯金目標を心配しています。

お恥ずかしながら最近家計簿をつけて家計を管理し始めました。
家計簿をつけてからは少し貯金ができるようになりましたが、さらに減らせる支出を探っています。アドバイスください。


収入360000(夫300000、私60000)

ローン94000
光熱費17000(冬は25000)
携帯・光・NHK17600(夫ahamo、私docomo、ドコモ光)
保険20500(夫私の医療・ガン、夫収入保障、学資)
保育園27500
小遣い夫20000
小遣い私5000

食費42000
日用品8000
子供関係6000(オムツなど)
ガソリン12000(2台分)
その他10000



私の給料(6〜8万)にもよりますが、月の貯金は7〜8万です。
夫のボーナスは夏冬で80万ほどですが、固定資産税や車関係、親戚へのお年玉などで50万ほど吹っ飛びます。

夫も私もあればあるだけ遣ってしまうタイプのため、現在の貯金は児童手当分を含めて400万ほどです。
歳の差婚で夫はすでに45歳のため、給料はこの先上がりません💦
子供たちの教育資金や老後資金を考えると今更ですがとても焦っています…
これからは年150万貯金を目指しますが、このペースで大丈夫なのかも心配です。

コメント

deleted user

頑張っていると思います。
お子様がもう少し大きく奥様がフルで働き収入を増やすしかないかなと思いました。

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    下の子が幼児クラス、もしくは小学生になった時点でフルで働こうかと思っています!

    • 9月28日
deleted user

奥様の収入アップが手っ取り早いと思います。
ボーナスがほとんど消えるのが痛いですね💦
修繕費も10年100万目安で貯めといた方が良いですよ。

内訳次第ですが、携帯のところは高いなと思いました。

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    通信費高いですよね…💦携帯自体は二人で7000円ほどなのですが、光やNHK(隔月)が負担です😅
    修繕費ですね…!車の買い替えもあるので、さらなる貯蓄が必要そうです🥲
    下の子が少し大きくなったらフルで働こうと思います!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

住宅費用が高すぎると思います💦うちも主人が45歳になりますが(私32)で私もフルタイム勤務で世帯年収2000万円ほどですが住宅ローン9.7万円です😅
ご自身もahamoに変えて、車を一台可能なら手放す、子育て世代だと手取り23%が住宅費用の理想のなので、ご自身もフルタイムで働くべきかと思います💦
ご主人が仕事リタイアされたら生活費はどう賄うのでしょうか?😅うちは歳の差があるからこそ共働きです。老後の開始時期が違う、老後資金と教育費用を平行して貯めなければ…学費は賄えないけど、老後面倒みてね!になります💦

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    世帯収入が高く、驚きました。ご主人もはじめてのママリ🔰さんもとても頑張っておられるのですね

    住居費は3割だと思っていました💦子育て世代は違うのですね…!
    最初は私も正社員だったのですが、時短だったり元々の給料が少ないこともあり、結局ほぼ相殺されてしまっていました😅子供との時間も欲しかったのでバイトに変更してしまいました💦子供がもう少し大きくなればフルで働こうと思っております。

    携帯は、私があまり使わないので月3500円くらいです。自分や子供のdポイントが年間約12000円分もらえるので、そのままにしておりましたが、検討してみます。
    車も夫が車通勤で、車がないと生活できない地域のため手放せないのです🥲

    もう少し稼げる仕事と、数年後にフルタイムで働く仕事を探しながらきりつめていこうとおもいます!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3割は、単身や夫婦のみの目安とされています🙆‍♀️同じ収入でも、子供がいると出費は増えますし💦
    うちは私の方が収入少ないため、私の手取り23%以下になるように住宅ローンを組みました😂歳の差があると、なにかと不都合ありますし。笑
    早めに働くことおすすめします✨離職期間が長ければ長いほど稼げないですし、車必須地域なら、お子さんの免許や車費用、進学なら進学費用がえげつないので😭

    • 9月28日
  • ゆて

    ゆて

    そうだったのですね!勘違いしていました💦
    現在資格取得のため勉強中でもあるので、取得でき次第探してみようと思います!

    • 9月28日
ママリ

あとご主人15年しか働けないのに400万しか貯金ないのでは年150万の貯金では間違いなく足りないと思います💦大学行かせたいのであればもう奨学金必須では…。。独身時代の貯金も2人ともないんですか?住宅ローンも定年後どう返済していく予定ですか?今からゆてさんがご主人と同じくらい稼いでいく方向でないと厳しいと思います。。

  • ゆて

    ゆて

    おっしゃる通りです🥲
    早めに働こうと思います

    • 9月28日
いもも

頑張っていると思いますが、通信費が高い印象です💦

うちは
・自宅ネット 5000円
・NHK 2000円
・スマホ2台 3500円前後
で月に10000円ちょっとです。

スマホを安いキャリアに変えるなどすればもっと抑えられると思います!

  • ゆて

    ゆて

    NHKお安いですね…!
    自宅ネットもお安いと思うのですが、どちらをご利用ですか?
    スマホも2台でそのお値段なのですね…!
    通信費は高いと感じていたので、検討してみます!

    • 9月28日
  • いもも

    いもも

    NHKは年払いの衛生契約でひと月あたりの金額です!
    ネットはnuro光で、正確には月5200円ですね。

    スマホは2人ともmineoの5Gプランですが、通話をあまりしなければ一台1600円くらいで収まります。

    固定費が削れると大きいですよね。
    お互い貯金頑張りましょう!

    • 9月28日
  • ゆて

    ゆて

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    nuro光は5200円なのですね…!
    ネット関係に詳しくなく損しているところもありそうなので、一度調べなおしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
deleted user

ご主人45歳でしたら今すぐにでも奥様が正社員で稼いだ方が安心ですね🥰無駄使いしてる家計簿ではないのでこの調子で働けば🙆‍♀️

  • ゆて

    ゆて

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今資格取得のために勉強中なので、取得でき次第正社員で探してみようと思います!
    下の子が小さいのでまだもう少し先にしようかと思っていましたが、早めに動こうと思います!

    • 9月28日