※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

1歳の娘が手作りプリンを食べた後、顔が赤くなりました。牛乳や卵アレルギーか、加熱不十分な卵か悩んでいます。病院に行くべきかアドバイスを求めています。

プリンでのアレルギーについてです。
実家に帰省したとき実母が
手作りのプリン(牛乳、卵、少量の砂糖)を
1歳の娘に与えました。
(いまだにおっぱい大好きマンで
離乳食も後期くらいのメニューしか食べないので
後期くらいのレシピで3回食で
出汁のみでの味付けです。)
甘いものなどを普段食べ慣れてないせいか
2,3口しか食べませんでしたが
3時間後くらいに顔だけうっすらと所々
赤くなってしまいました。
卵アレルギーのチェックは終わったつもりでしたが
牛乳についてはヨーグルトやチーズなどの
加工品でしか試したことがありません。
生の牛乳は飲ませたことがありません。
この場合は乳アレルギーなのでしょうか?
それとも加熱不十分な卵で
少し反応が出たのでしょうか?
少し赤くなる程度なら病院に
相談するほどでもないのかなと
悩んでいます。
みなさまのお子さまの経験や
今から出来る進め方などご存知でしたら
ご教示ください。

コメント

deleted user

牛乳飲ませてみてもいいと思います!
最初は10mlくらいから
1歳だと小麦、卵、乳は
少量や料理の調理法でも
出てしまう子が多いです

1番はアレルギー検査をして
先生の一緒に進めるのがいいと思いますが、、、

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    実家で外遊びもしていたので
    その時さわったものとかで
    かぶれた可能性もあるのかな?
    とか
    このくらいで行っていいのかなと
    色々考えてしまい
    病院に行けませんでした😭
    やっぱ病院行ったが安心ですよね😢
    まずは明日午前中に少しだけ
    牛乳飲ませてみようかと思います!😣

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽度だと
    写真を先生に見せて
    検査した方がいいか
    相談してもいいと思います

    血液検査可哀想ですが
    他にもアレルギーを
    知れたりするので
    あとついでに血液型も
    一緒にお願いできますよ!

    うちは上の子の時
    卵でアレルギーが出て
    行ったら
    乳と犬も猫も出ました!

    犬猫は先生が勝手に調べてくれたみたいで
    言わないと調べてくれないかも
    しれませんが

    調べて良かったな!って思ってます
    犬でもやはり触ると上の子は
    痒がってるので、、、

    • 9月28日
ゆい(27)

うちの子は2歳でアレルギーが出て、調べたら卵と乳でした
卵はボーロも食べさせてたしそれまで目立った症状もなく気づきませんでした
牛乳はそもそも嫌いでした
アレルギーですけど今まで普通に食べさせてたのでびっくりしました
(もう今は食べさせてません、言葉で伝えられるようになってから卵は痒くなると言われました😂)
症状が出た時に写真を撮って相談すると良いですよー

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    2歳まで外からみた症状がない場合でも
    アレルギーとかあるんですね😣
    もしよろしければ
    2歳の際に検査されたきっかけ
    教えていただけませんか?😣

    • 9月28日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    あからさまな症状が出たからです!
    帰省中だったのですが目が腫れて全身ザラザラというか…肌が荒れてて…
    大量に摂取したからなのか何が原因だったのかよくわかりませんでした😅
    そのまま小児科→アレルギー症状ということで検査でした😅
    ただアレルギーの内容が卵と乳の他に犬もあって
    実家には犬がいたんです…だから普段は症状が出ないものも併用してより強く反応したのかな?と思ったり😂

    • 9月28日
mks#h

娘が軽度の卵アレルギーでした。
プリンは低加熱に分類されるので、卵焼きとかゆで卵よりかは火の通りが弱めでアレルギー出やすくなります!
おっしゃる通り牛乳の可能性もあると思うのでなんとも言えないですが…
卵の可能性が大きいかなと思いました!

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    やっぱり卵の可能性が高いですかね😭
    娘さんの場合は病院など
    受診されていましたか?
    もしよろしければ教えて下さい😣

    • 9月28日
  • mks#h

    mks#h

    娘は卵白のみの茹で卵でアレルギー症状が出てしまい、軽度ではありましたが慎重に食べ進めて克服しました!
    一時全く卵を食べさせていない時期があり、それはよろしくないと医者から言われました。
    本来は症状が出ない程度の量で慣れさせて増やしていくのがいいみたいです😭
    娘の主治医が慎重なタイプだったので、茹で卵→炒り卵→溶き卵をクリアしたらプリンのような低加熱商品みたいな感じでした!
    プリンは本当に最後の方でしたが今では好物です✨
    卵以外にアレルギーはなく、卵で症状が出たのも発覚した時だけでした。

    • 9月28日