※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について相談です。最近、名前を無視したり目を逸らす仕草が増え、悩んでいます。言葉は限られており、指差しも特定のものにしかできません。発達相談を迷っています。

1歳3ヶ月の息子の発達についてご相談です

1歳を過ぎたあたりから歩くようになり、出来るようになったことも増えたのですが、最近怪しいと思う仕草や雰囲気がありとても気になるので相談させてください。

気になる点

名前を呼んでも無視することが増えた
目を逸らすことがある
耳を塞ぐ?耳で遊んでる?ことがある
電車が好き過ぎる(図鑑のページで電車しか見ない)

です。
言葉は「まんま」くらいしか言えず、指差しは自分の気になるものしか差さず、こちらからの問いかけに対する指差しはできません。
スプーンやコップ飲みは出来ます。

目が合わなくなったり、名前を呼んでも無視されることが増え、悲しくなりました。1歳半検診まで日があるので発達相談に行こうかも迷ってます。

同じような感じの方がいらっしゃったらどうゆう状況だったか、や、良い関わり方など教えて欲しいです

コメント

せんせいママ

保育士資格持っているものです。一概には言えませんが、個人差もあるので、しばらく様子を見てもよいかもしれません。お母さんが気になるようであれば、発達相談へ行かれて、専門家のお話を聞くと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まだ早い段階かもしれませんが気になるので後日発達相談に行こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月28日

名前を無視することが増えたってのは
集中力が上がってきたからだと思います。
自分の名前を理解していれば問題ないです。
目を逸らすというのも沢山のことに興味があってお母さんばかり見つめるのも飽きたんではないでしょうか。
耳で遊ぶのは誰でもやります。
息子も電車大好きで電車のことなら一人で何時間でも喋ります。
言葉は1歳半で初めて出ました。 
3歳の今はうるさいくらいずっと喋ってて保育園でも全く心配することないと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を呼んで振り向く時もあれば無視される時もあるので、少しは名前は理解してるのかな…なんて思うのですが、いざ無視されちゃうと悲しいです😭
    耳で遊ぶ子がいると聞いて安心しました。

ありがとうございました😊

• 9月28日
K S

うちも同じ感じですよ😊

指差しできないです。
にゃんにゃんどれ?っていっても、動物全部にゃんにゃんだし 笑笑

テレビとか普段の会話聞こえてるなら、名前呼ばれるときは遊びで忙しいのかな??
言葉は親の言うことが通じるかはどうですか?
なんかとってもらうとか、ゴミ箱に捨ててもらうとか、、、

耳はふさぐと面白いのかたまにやってます。兄もやってた。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の言うことが通じる日もあれば全然指示が入らない時もあり、あれれーなんて思う日々です
    うちと同じ様子と聞いて少し安心しました😢
    ありがとうございました!

• 9月28日