※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期に入り、声が大きくなり癇癪を起こす様子について相談があります。ADHDの可能性や癇癪がいつ収まるか、イヤイヤ期なのかについて不安があるようです。

1歳8ヶ月 男の子

もともと声が大きいです。
笑う時やテンション高くなって叫ぶ時はより大きいと思います。
最近イヤイヤ期に入ったのか、自分の意に沿わないと叫んで癇癪起こします。

例 夜寝る時、まだ遊びたいからとイヤーてなる。
  →今まではすんなり寝室行けてました 
例 公園で蛇口捻って水出すのが好きで、
  手洗い以外で近づかないようにしてるのですが、
  やはり触りたく、蛇口から離す時にぎゃーという
例 お友達が近づいてきたら、とりあえず一声大声出して
  威嚇してみるため友達固まる
  →いままではそんなことなかったです

ほんとに声が大きいので公園でもチラッと見られたりします😅
そして周りはほんとに大人しく遊べてる!!

①癇癪いつ頃なくなるんですか?
②これはイヤイヤ期ですか?
他にも手洗いを嫌がったり、体洗うの嫌がったりするようになりました😅おもちゃで遊んでると、片付けとか終わりにしようとかの言葉を言うとイヤイヤグズグズします。
③ADHDとかではないですかね?









コメント

はじめてのママリ🔰

息子はADHDですが、
違うと思いますよ☺️
イヤイヤ期真っ盛りな感じですね💦
1歳半をすぎると自分の意思が出てきて主張するようになるので😅
癇癪はある子とない子がいますが、息子は4歳で落ち着き、癇癪が出なくなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    やはりイヤイヤ期真っ盛りですか💦これがイヤイヤ期なんですね。
    癇癪切実に早く落ち着いてほしいです。
    失礼でなければ息子様、どのような症状がありADHDを疑いましたか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は多動より不注意型のADHDで本当に集中力がなくすぐに気が散ります😅
    何回も同じ事を言わないと
    1回では絶対にできません、例えば着替えや出かける準備などはやり始めても
    すぐに他に気を取られ全て中途半端なままです😅
    疑いだしたのは癇癪がひどく
    育てにくさを感じたからでしたが、段々と色んな特性が出てきた感じです😅

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。教えてくださりありがとうございます。
    癇癪、やはり気になります🥺
    私の息子も他のことに気を取られてしまうことは多々ありますがまだ低年齢だからかなぁと思っておりました!!
    おいくつくらいから特製出てきましたか??

    • 9月28日