※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が公園で他の子を追いかけるのを止められず、周りの反応に悩んでいます。息子は友達がいない土地で遊ぶ機会もなく、叱ることに疲れています。気分転換の場所を求めています。

3歳になりたての息子がいます。
昨日大きい公園に行ってきました。
何度言っても誰かを追いかけるのをやめれません。
小さい子であろうと、大きい子であろうと、どちらでもおいかけます。危ないからやめて、嫌がってる!!やめてあげて!と、ずっと叱ってたら、周りのママや子供が誰もいなくなりました(_ _;)ごめんなさい、でも叱らないと。。
気分悪くしちゃったかな。
うちの子だけおかしいのかな💦
私が周りの目を気にしすぎなんでしょうか。
旦那には気にしすぎと言われます。

知り合いも友達も誰もいない土地にきて、息子はお友達と遊ぶ機会もなく、子供を見つけると大喜び。でもその度に叱るのにうんざりしてきました。
なんでこんなにずっと叱っていないといけないんだろう。
公園行くといい子のママばっかり。
毎度怒ってるのがしんどすぎて、明日から誰もいない小さい公園で遊ばせよう、と誓いました。遠いけど大きい公園に頑張って行ってたのになぁ。
家でも外でも気晴らしたり、気分転換する場所がなくて、もうどこか誰もいない海とか行ってそのまま野放しにして遊ばせたいなぁ。

コメント

うちの子は誰かを追いかけるとかじゃないですが、他の子のオモチャとか取っちゃったり順番守れなかったのでそれっきり公園行く時は誰もいない時間、誰もいない公園に行ってますが、快適ですよー^_^
叱らずに済むし、子供はのびのび遊べるし、周りの目も気にしなくて済みます!!
もう少し聞き分けが良いようになったら、大きい公園再デビューしようと思ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    人のいない公園や少ない時間に行くのがいいですよね(;_;)✨
    もう毎度毎度叱りつけて疲れてしまって今もみんなのコメント見ながら泣けてきてしまいました💦
    もう3歳なのにそれぐらい分からないのかなって思ってしまって(;_;)
    悲しいです。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

相手のお子さんが嫌がって無いなら、追いかけさせておいたらダメですか😅?

うちの子を追いかけるのは別に良いけど、ママさんがずっと叱ってたら、なんかこっちも悪い気がしてその場に居づらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも追いかけさせたりしていたんですけど、今日は息子より小さい子が多くて💦多分2歳ぐらいの子だと思うんですけど…。
    相手のお子さんは嫌がるというより、完全無視していて😓😓
    遊具の上で追いかけていたので危なくて仕方なかったので叱っていたんですが、もう叱るのに疲れてしまいました。

そうですよねー。
    居づらくしてすみません💦って思って、帰りたくないって言ってましたが、私のメンタル持たなくて無理矢理帰ってきました

• 9月28日
ままり

全然叱らなくていいと思います!
追いかけてくる子がいても全然気にしないです☺️
叱るのではなく「いっしょにあそびたかったらいっしょに遊ぼって言ってごらん」とか教えた方がいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    ここ最近、どの公園に言ってもずっと叱っていてもう疲れ果ててしまいました。

いっしょに遊ぼうっていってごらん!っていいですね😊✨アドバイスありがとうございます💞次からそう伝えてみます。危ないから追いかけない!ばかり言ってました。。私も言い方や言い回しを考えて言わないといけないですね。反省です。

• 9月28日
もこもこにゃんこ

追いかけて危ない感じなんですか?
うちもよくストーキングしてました。
小さい子にはあまりなかったですが、同じくらいや大きい子に話しかけたり一緒に遊んだりしてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は遊具の上で追いかけていて😓😓興奮してしまって、一度だけ小さい子にぶつかってしまって叱るしかなくて(;_;)もう叱り疲れと他の人への気疲れで、当分人のいる公園に行きたくなくなりました😭😭😭

• 9月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

小さい子は気を遣いますよね💦
    いつも公園など遊び場に行く前には「小さい子もいるから気をつけるんだよ」とお約束します。

疲れた時は朝早くにでも小さめの公園に行ってのんびり遊ぶと良いかも知れないですね😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3歳になって、しかも今日は周りの子より大きいのに変なことしかしなくて(;_;)💦恥ずかしいし、イライラするし、何で分からないのかなーと。

明日は小さい公園で二人でゆっくり遊びたいと思います💦

• 9月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

小さい子よりも3歳の子の方が周りの子と関わりたい気持ちが大きいんじゃないですかね😊
    幼稚園に行き出したりしたら一緒に遊ぶお友達も出来て、お友達との関わり方も分かる様になりますよ✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家に帰ってきてからも叱りつけてしまいました(;_;)

そうなるといいんですけど…😭
    距離感とか追いかけるとかの態度ではなく言葉で遊ぼう、とかの声掛けが出来るといいんですけどね。でもそれを指導するのが親の役目なんですかね😓結局のところ、子供より私の叱り方が悪かったのかなと思ってます💦
    育児難しいです。

• 9月28日
ヨコリ

確かに自分の子が追いかけられてたら、そっと移動するかもですね😅でも、お互いが楽しんでる様子ならそのまま遊ばせます😊ただ、このご時世、私も公園行ってもあまり他の子に近寄り過ぎないように気をつけてます😣
満3歳の幼稚園などは考えられていないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、この子危ないな、嫌だなって思ったら移動しますよね😓でも全然移動してもらって構わないんです😭✨それも子供にとっては勉強?なのかなぁと。誰もいないね、追いかけ回してまてまてーってしてると嫌な子もいるからやめようね、って伝えました💦

満3歳児の幼稚園はもう満員だったので、私が一緒にいるのが耐えられず来月から一時保育週2で利用することになりました。
    子供は私よりもお友達と遊びたくて仕方ないんだと思います😭😭

• 9月28日
ママリ

追いかけられた子が嫌がる、逃げられる、ではなければ一緒に遊ばせてもらっては駄目ですか?
うちも人見知りせず、公園とか児童館で知らない子と一緒に遊びたがります。
たまに人見知りとかで嫌がられることもありますが、大体は一緒に遊びだします。
相手のお母さんに「一緒に遊びたいみたい(楽しく見えるみたい)で…すみません~」とかって声かけますがほとんどはそのまま遊ばせてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は息子より小さい子が多くて、しかも遊具で追いかけていたので危なくて😭
    一緒に遊びたいみたいで、追いかけてすみません、と毎回お伝えするのが嫌になったりしませんか?(;_;)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく追いかけてました💦
気まずいですよね💦

うちは相手の子も楽しそうにしてくれたり、相手のお母さんが全然いいですよ〜って感じならある程度自由にさせてました。 
でも、嫌そうにしてたら違うところへ誘導したり最悪公園を退散してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと気まずいですよね(;_;)

分かりますー。うちもです。
    でも大体うちの子他の子に無視されるんです(笑)でも追いかけているので、申し訳なくてその場を去ってます。。その場に相手のお母さんがいたら、ずっと追いかけててすみません💦って伝えてます。

• 9月28日
まま

おともだちと一緒に遊びたくてスキンシップのつもりなのでしょうね🥺
「やめて」だけだと、やめたあとどうすればいいか分からないから中々行動に移せないのかもしれません💦
「一緒あそぼ」って言ったり、同じ遊具をして笑いあったり、そんなやり取りを大人がうまくアシストしながら経験させていくと少しづつ関わり方が上手になってくると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!今日は本当に何回も同じことをして私がぷちっときてしまって、危ないから追いかけるのやめようね、ばかり、言っていました。
    言い方を変えて息子も分かってくれるといいのですが…。次からは一緒に遊ぼうってお口で言おうねって伝えてみます😊

今日は帰宅してからも家で散々叱りつけたので、次から大人しくなってしまうかもしれません😓😓

• 9月28日
T

長男もよく追いかけてましたよ!
長男はどちらかというと自分と同じくらいの子を見つけて追いかけっこしてたので、その子も一緒に遊んでくれてました😅
あとはなぜかそういう自分と馬が合う子がわかってるようでした。

小さい子を追いかけるのはたしかにまだ相手が走るのがまだ上手じゃない年齢なので危ないので、ダメだよーって言っていいと思いますし、わたしも同じように言ってました。

相手の子にも
びっくりしたよね。ごめんね😞と言ってそのお母さんにも
すみません😞とよく謝ってました。 

行く時間のタイミングにもよると思います。
我が家の近くの公園は
朝は2歳児、昼すぎたらは3歳児
15時以降は小学生の割合が多いです。
必ずそうなるわけじゃないですが、大体この感じが多いです!

近所の公園のパターンを見計らって行くのもいいと思います!

支援センターとかなら
同じくらいの年の子は何時台に来られる方が多いですか?とかセンターの人に聞いてもいいと思いますよ!

子供のすぐ仲良くなろうとするところはとても良いところだと思います。
大人はなかなか友達できないですからね😅

それに長男は幼稚園入ってからも、年中になってクラスが変わっても基本友達作りには苦労してないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイス、ありがとうございます(;_;)💞他の方もですけど、同じような方がいて自分の子だけではないんだなと思って少し安心しました。
    うちの子は小さい子や赤ちゃんも大好きでちょっかいかけたいみたいなんです。小さい子が周りにいないからかもしれませんが😓

同じく私も毎日謝って他人に気を遣っていて、でも今日は爆発してしまって大きな公園でお叱りばかりしてました。そりゃあ周りのお母さん達も立ち去るわぁ…って感じです(_ _;)💦💦

明日からは朝ー昼過ぎぐらいに小さい公園へ遊びに行こうと思います。夕方からは小学生が多くて危ないですよね。でも息子は小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに時たま構ってもらえるときがあると嬉しいみたいです😊(笑)
    支援センターも行ってみます!
    少しコロナ落ち着いてきましたし、人数制限してるみたいなので予約したときに同じ年齢の子がいる時間帯を聞いてみたいと思います💞

今日は家に帰宅してからもお叱りしてしまったので、言い過ぎたなと反省しています。子供の長所を伸ばしてあげたいのに叱りまくってしまったダメママです😭😭子育て難しい。。

• 9月28日
 めろちゃん

息子さんその後追いかけどうですか?全く同じで、公園に連れて行ってあげたいのに憂鬱で病んでます、、、しつこく追いかけていつも結局嫌がられます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    あのあと、追いかけに懲りてしまって…同い年の子たちと遊ばせることが出来れば解消されるのでは?と思い、10月から一時預かりに三ヶ月間だけ預けることにしました✨週2だったんですけど、お友達と遊んで楽しそうに通っていました!
    風邪を何度ももらってきて一ヶ月に2回しかいけない月もありましたが(笑)ちょうどコロナも収まっていた時期でした💦

悩んでるお気持ち、めっちゃ分かりますよ😭私も泣きながら帰ったこともありますよ。なんでうちの子だけ?と思ったことも。
    私は公園に行く前に、ママと一緒に遊ぼうね。お友達もママと遊んでるからね。お約束ね。今日はお友達と遊べないよ、とお約束させてました。
    可哀想だったかな?と思ったけど、これが一番効果的でした😓
    じゃないとメンタル面で私がダメになりそうだったので、公園に行くたびにお約束して行ってました。
    息子になんで?と聞かれたとき、今日はママ、疲れちゃってて息子としかお喋りしたくなくてさー。ママは息子くんと遊びたいなぁって正直に答えていました(^_^;)💦

これが正解か分かりませんが…
    もちろん、それでも追いかけてるときもありましたが、なるべく人のいない5時過ぎに公園に行ったり、大きい公園に行って隅でシャボン玉して他の子と関わらないようにしたり、私と追いかけっこして他の子を追いかけないようにしたり、と工夫してました、、

• 4月28日
  •  めろちゃん

めろちゃん

回答ありがとうございます😭💕
    もう共感でしかないです😭遊ぶことが悪いわけじゃないのに、追いかけてしまうが故に、止めなきゃいけず、息子もかわいそうだけど、相手も困るんじゃないかと思ってしまったり、、うまく遊べればいいんだけどなぁって思うことばかりで、、🥹🥹
    今は落ち着いてきてますか?
    もうすぐ幼稚園に入るので、そこでお友達の距離感を学んで欲しいのですが、😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちとっても分かりますよ😭✨息子に怒ったりイライラしたりするけど悪いことしてるわけじゃないからなぁ…とか色々と考えると結構凹みますよね💦

今は、あの時よりだいぶ落ち着きました💦言葉で伝えれば、だいぶ理解できるようになったので、叱ったりせず言葉に出して伝えてます✨
    うちの息子は今月から幼稚園に入園しまして、毎日嫌がらず楽しく通っています😍
    めろちゃんさんも、めろちゃんさんのお子さんも、今はとてもしんどい時期だと思いますが、園に入園したら徐々に落ち着いてくると思います(^o^)✨ お友達と遊ぶ楽しさを知ってるから追いかけちゃうんだよねぇ、と支援センターの保育士さんから聞きました。
    園に入ると追いかけるだけがお友達と遊ぶ方法ではないので、きっと距離感も学んでいくと思います😍園生活、今から楽しみですね♪
    めいちゃんさんの憂鬱な気持ちも無くなりますように✨

• 4月28日