※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓異常が見つかり、専門病院で治療を検討中。旦那との理解の違いで悩み、将来への不安が押し寄せています。

現在34週目、先天性心疾患の疑いが見つかりました。

里帰り先の病院のエコーで赤ちゃんに心臓の異常を発見されてしまいした…。
こんな血管は今までエコーで見たことないな…と、不思議そうに先生追加で呼んできて先生2名でマジマジと観察していました…。細いだの太いだの、この血管の先はどこに繋がってるんだろうか…角度的に見えないだけか?だのブツブツ言ってました。
前の病院でスクリーニング検査も受けており異常ないと言われていたのですが…。
里帰り予定妊婦だったので、適当に見られていたのかな…。

心臓専門の遠くの病院を紹介してもらい診察してもらってからの判断にはなりますが、産まれてすぐに治療体制が取れるよう専門的な病院附属の産科に転院になる可能性が出てきました…。
先生方の様子からして、転院になるんだろうと私は覚悟しています…。

旦那は事の重大さを理解していないのか、念のために見てもらうだけじゃないの~?と能天気なLINEを返信してきました…。
旦那に相談する気も失せ、一人で悩み涙し、これから1ヶ月程で産まれて来る予定の子供が無事に産まれるのか、どれだけ生きられるのか、治療すれば将来健康な子達と同じように生活が出来るのか…、手術費や入院費など医療費は払っていけるのか…。不安で押し潰されそうです…。

コメント

kota

今まで異常がないと言われていたにも関わらず、急に先天性心疾患の疑いが見つかったということで、奈落の底に突き落とされた…そんな感じですよね…。
心臓専門の病院での診察で判断されるとのことでしたが、今のところ、こうゆう病名が想定されるとかのお話はあったのですか?

心配で不安で仕方ない気持ちを、旦那様が汲み取ってくれないと、余計辛いですよね。
考えるすぎだよ〜、結果が分かってから考えようと言われますが、重い障害をもって産まれるのではないか、在宅医療ケア児になったらどうしようとか…

私も胎児が小さいということで、二週間後ぐらいに大きな病院を受診しますが、何か異常があるんじゃないかと、ずっーと不安で押しつぶされそうです。

お互いに異常がないといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断してもらってちゃんとした結果が分かるまで、素人が調べまくって病気の推測して、心配しすぎて考えても仕方ないことは承知ですが…。あまりにも旦那と温度差がありすぎて…、親になる自覚あるのか!?心配じゃないのか?子供どうでもいいのか?って旦那に対する怒りが治まりません。

お互いに不安な気持ちを乗り越えて、現実を受け止めて頑張りましょう…。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした。
里帰り予定で最後の検診の日いつも通り問題なくエコーが終わったんですが、母親の勘みたいな感じですがこの子は病気な気がするって思ってしまい、本当に健康ですか?って聞いたらもう一度見てくれて心疾患がわかりました。
通常の胎児の半分ほどしか心拍数がないと言われてその日のうちに総合病院に行って診てもらいました。
一時間くらい6人くらいの先生が専門用語ばかりで何かを話していてとても不安でした。
なのでお気持ちはよく分かります😭
私的には里帰りやめて自宅で出産をおすすめします。
私も里帰りしようとしていましたが、NICUに長期入ることと手術が確定していたので赤ちゃんのお世話がないのなら里帰りの必要もないし、赤ちゃんが退院しても定期的に病院に通うと思うので自宅の方が色々やりやすいかなと思うんです。
手術代などはも心配いらないですよ。
うちは2回やってますが、制度があって申請すると一回の手術は10000円しか請求されません。
県によって違うかもですが、大きな負担は無いと思います!
旦那さんは能天気すぎなので、一度一緒に病院連れて行ってはどうですかね?
私は有給取らせて付き添いさせました!
まずは無事に赤ちゃんを出産できるように、がんばりましょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の勘…。スゴいですね。おかげで赤ちゃんの治療がスムーズに進んだってことですね!
    手術代の件、分かりやすくありがとうございます!少し安心しました…。

旦那は仕事が多忙で自分の事で頭がいっぱいいっぱいなんです…。
    私は里帰りして良かったと思っています…、こんな状況で旦那の世話なんてしていられないし。むしろ、旦那に呆れてずっと実家にいたい気分です。車も運転出来ない旦那なので、いざと言う時になんの役にも立ちませんし。
    もし、頻繁に病院のお世話になる子だと確定したら、旦那を単身赴任にして私は実家に引っ越す覚悟です。里帰りが遠方なので赤ちゃんの移動にリスクがありすぎて恐いので…。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調悪いとかもなくて、何気なく言っただけが結構重大な病気でビックリしました💦
    大きな病院では妊娠終わるのも少し覚悟しておかないといけないかもしれないとも言われていたので毎日本当に怖かったです…

NICUの入院費がちょっと高かったですけど、心配しすぎなくても大丈夫だと思います😊

単身赴任してもらうことも視野に入れてるんですね😣
    私は実家にいるのは気を使うことも沢山あるので里帰りは辞めましたが、ずっといたいと思えるくらい居心地良ければ実家がいいかもしれませんね🥺

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
いま妊娠中の赤ちゃんが難病の心疾患であると診断を受けました。私は20wの時のスクリーニング検査から異常が見つかり、何回も専門のいろんな先生に見てもらいました。
心疾患でも軽症なものもあります!まだ診断が出るまであまり悩まずお過ごしください😢
なるようにしかならない、、まさにこの通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    明日、病院に行ってきます…。
    悩んでいても、なるようにしかならないですね…。

• 9月29日