※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

4歳の子供に英語教育を始めたいけど、親が英語が話せない家庭でどうすればいいか悩んでいます。具体的な方法や経験を教えてください。

子供の英語教育何かしてますか??
うちはもう上が4歳ですが、最近になって英語話せる様になったらなぁと思うようになりました。
色々調べていると、ディズニー英語システムは子供も興味ありそうで良いなぁと思ったんですが金額が高くて手が出せません💦
とりあえず今は英語のYouTubeを毎日見せたり、ご飯中やお風呂の時も英語のYouTubeを流したりしてますが、そもそも私たち両親は全く英語はダメでYouTube見せるだけじゃ英語習得は無理だなと思っているところです。(当たり前ですが💦)
その前にもう4歳になったのに英語教育は難しいですかね😭?
下の子だけでもって思ったのですが、なんでもお兄ちゃんの真似ばっかりで下の子だけ、、というのは難しそうなので出来ることなら上の子も英語に触れさせたいと思ってます💦

皆さんのところは何歳から始めてどんなことをしていたか教えて下さい!
※出来れば両親は英語が話せない家庭はどの様にしていたか教えて下さい!

コメント

まま

うちの娘は3歳から(去年11月)から英語教室に通ってます!
両親共に英語は全く話せません(・∀・)

4歳からでも全然遅くはないと思いますが、週1程度の英語教室なので会話レベルとかそのくらいにはならないと説明はありました。
なので娘も単語とかは出ますが会話は出来ないです( ´・・)
でも英語に触れさせてあげれてるし、行きたくない!ってなるまでは通うつもりです★

先生には家でも教材で復習とかしてみてくださいって、言われたことありますが一緒にやったりとか私は面倒くさくてやってないので本当に英語教室だけって感じですね(笑)

小学校から英語の授業があるみたいですよね( ゚д゚ )
なのでその頃までに少しでも英語に触れていれば楽かな?と言う安易な感じで始めました★

• かたつむり

かたつむり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    やっぱり子供が興味持つことが1番ですね!
    うちも無理強いはせず少しずつ英語に触れさせていこうと思います!

• 9月28日
Emma

1歳頃からDVD見せたりYouTube見せたりしていますが、上の子は全く興味なしです。
意味のわからない英語より理解できる日本語のコンテンツの方が面白いのでしょうね。
結局は本人が興味を持たなければ習得は難しいのかなと思うのですが、私自身英語は苦手で英語の学習が楽しいとは思えないのにどうやって子供に興味を持たせれば良いのやら...
相性の良い英語教室と巡り会えれば英語を学びたいと思ってくれるのでしょうか...

• かたつむり

かたつむり

コメントありがとうございます♪
    うちは今のところ英語のYouTube嫌がらないので見せれてますが、いつ嫌っていうか分からないですもんね、、
    ほんと子供に興味を持たせるのって難しいですよね💦
    親も大変だと思うけど英語教育頑張りましょう😣

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

英会話に通ってますが、話せないです😅話すのを目的に行ってるというよりは苦手意識をなくしてほしいと思い通わせてます。
話せるようにしたいなら英語やディズニー英語システムより将来留学した方が話せるようになるみたいです💦
ただ、英会話や英語教材をしてなんとなく日頃から英語や外国人の方に慣れてる方が将来の興味などに繋がるのかなーって思ってます。
知り合いで小さい頃英会話習ってて外国に興味がでて大人になってからさらに勉強してしゃべれるようになった友人がいたり
子供の頃から毎年家族で海外旅行に行っていて、学校の成績は悪いけど外国が好きだから英語勉強してアメリカで仕事してる友人がいます。
子供の頃の経験ってその時結びつかなくても将来の興味や生きる糧になるのかなーと思うので、やらせてる感じです。

• かたつむり

かたつむり

コメントありがとうございます!
    なるほどですね!!
    絶対英語!!!じゃなく苦手意識を無くすために通わせてるんですね!!
    私も考え方を変えてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は今のところトーマスやディズニーチャンネルを英語で観せているだけです💡
本当に話せるようになりたいならもっと英語漬けの環境にしないといけないと思っています。それこそ、点けるテレビも海外のもの。聴く音楽も全て洋楽とかです。
正直週に何回かの英会話だけだと話せるようにならないと思っています💦
学校で習うような英語には対応できると思いますが...
私は小4からECCジュニアに通っていましたが、勉強科目としての英語にはかなり役立った一方で話せるようにはなりませんでした。
周りを見て、親が日本人で英語がペラペラの子たちは大体留学していましたね。
なので小さい頃は英会話には通わず、子供が小学生になり英語を学びたいと言い出したら教室に通わせるスタンスで、今の時期は将来英語を話せるようになりたいと思った時の留学のためのお金に貯金しています。

私の周りで、留学経験なしの独学で英語が話せるようになった子は2人います。
2人とも両親は日本人です。
1人は大人になってから、外国人の友達や彼氏を作って1年ほどでペラペラになっていました。
もう1人は、上記のように観るテレビも海外の番組やドラマで、音楽も洋楽ばかり聴いて育ってきた子です。この子は大学入学時にはペラペラで、1ヶ月の異文化交流プログラムでたまたま同じホームステイ先だったんですが、ホストファミリーと普通に会話していてビックリしました😅
留学したのはこれが初めてと言っていたので、なぜこれほど話せるのか勉強していたのか訊くと、そんな感じで育ったから特に勉強していないけど聞き取れるし話せると言っていましたね💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園でお遊び程度の英語のクラス(外国人講師)が月に2回ある以外には特になにもしていません😅既に習い事も2つしていて、英語を習い事として増やす事も考えていません😅

コストコのsmart padと、Eテレの英語であそぼでアルファベットは覚えたようです🙋‍♀️アニメを見る時は出来るだけ副音声の英語で見せてます。

来年以降で英語を本格的にさせるとしたら、週1回1時間の習い事ではなく、15分〜20分ほどのオンラインレッスンを毎日の方がいいかなぁと考えています。今は子ども向けで沢山あるのでとてもいいですよね✨

私自身英語は話せますが、小さい頃から英語をしていたわけではありませんし、今は耳を英語に慣れさせるだけでも十分だと思っています☺️