※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の実家での育児について相談中。義母のアドバイスに困惑し、ミルク量や寝かしつけについて悩んでいる。義母の口出しにイライラしている様子。

旦那の実家は初孫になります。
私も初産で先月末に娘が生まれました。

2週間検診でチャイルドシートに乗せていくのも、『首が座ってないから危ないわ〜』『そんな早くから車乗せたらいけん!』と義祖母が言ってたみたいです。

また、義母の時代はお白湯をお風呂上り飲ませてたみたいですが、今はそれがないことを伝えると『ショックすぎる』と友達に言い回ってるみたいです。
なんなら今も私に言ってきます。
消毒も『私らの時代は煮沸だったけん、レンチンなんか考えられんわ』と言ってきます。

私の娘はかなりの抱っこ好きで、抱っこじゃないと寝ません。背中スイッチもかなり敏感で、寝ぐずりもひどいことは義母はよく娘に会いにきてるのでわかってるはずです。

ミルクなどもあげてくれたりしてますが、今110〜120飲んでおり、哺乳瓶が空になっても吸っています。
ミルク飲んで座っていると泣き、立ってゆらゆらすると泣き止みます。
哺乳瓶が空になっても吸うので、やっぱりミルクがたりてないんじゃない?と言われます。
旦那も実家に帰った時に、夜中もよく起きると言ったらしくミルク足りてないんじゃろって義祖母に言われたみたいてます。

夜中によく起きると言っても3〜4時間おきです。

義母に140飲ませてみる?といわれ昨日飲ませてみましたが、飲み終わる頃にはウトウトなってますが、それでもやはり泣きます。

140はまだ量が多い気がするし、色々口挟んでくるのが少し腹立ちます。
1日見てるのはあたしですし、泣く=ミルクっていう考えもどうなの?っておもいます。

コメント

何のミルクですか?完ミでしょうか。

昔と今って本当にだいぶ違いますもんね🥲💦
白湯に関しては1ヶ月過ぎたら飲ませても問題はないですよ。私も完ミだったためお風呂上がりは飲ませてました☺️
少しずつ理解をしてもらえたらいいですね、ストレスなりますし😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

完ミです🍼

昔と今ってほんとかなり違うのに、それにショックを受ける意味もわかんないです。

• 9月28日
かなむぎ

無視が1番ですけど、難しいですよね。
義両親ってそんなもんです。
特に女は自分が子育てしてきていて、教えてあげないと!私がサポートしなきゃ的なこちらとしては迷惑な使命感を勝手に持ってますから。

旦那さんから「今は今の時代のやり方がある、時代と共にベビーグッズもいろいろ進化しているから口出さないで欲しい」と言えことを言ってもらえませんかね?

今記録を見返してみたんですが、2週間の時80〜100を1日に10回くらいあげてました😅
1ヶ月くらいから140飲んでたみたいです!

うちも空になっても哺乳瓶吸ってますよ✋なんなら吸いすぎてプラスチックの哺乳瓶や、乳首は変形します😅(新生児期から)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

なかなか無視っていうのが難しいんですよね。
    そうなんですよ、それに義実家は男しかいないため、女は義母だけなので余計に したいしたい ってなるのかなぁと思ったり、義父や弟くんがきた時も、私がミルクあげる?って聞くならまだわかりますが、義母が聞いてますからね。笑

旦那も今は時代が違うわって言ったりはしてくれてますが、あまり聞く耳持ってないみたいです💦

私も1ヶ月ぐらいから140飲めたらいいかなと思ってたので、少しずつ増やせばいっか!と思ってます。

おしゃぶりも泣きがひどいときとかは使用しますが、おしゃぶり使用してる時も吸ってるからミルクやっぱ欲しいんだろうねって。

なんでもミルクミルクってどんだけあげればいいの?ってなります。

• 9月28日
  • かなむぎ

かなむぎ

我が家も一緒です😅旦那ひとりっ子なので、義母や義祖母からの口出しかなり多かったです✋妊娠中からああしろこうしろと笑
    旦那に頼んでも義母が息子の世話全てしてくれましたよ😇
    ガルガル期も重なり義両親にはキレました☺️✋笑

私たち嫁からは中々言いにくいので、出来れば旦那さんの言葉で響いて欲しいですね😭

例えば助産師さんや保健師さんに「この時期はミルクはこれくらいでいいって言われてます。」とか「今は白湯じゃなくてミルクにするように言われました」とか「赤ちゃんは意味もなく泣く時もあるらしいです。泣いてるからってミルクあげすぎないでねって言われた」とか言ってみてはどうですかね🥲

私は義父や義母がいちいち口出してきた時には保健師さんや助産師さんのお名前借ります✋笑

泣く=ミルク
    全てこれなわけないのに、、、、考えが古いですよね🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    一緒なんですね😳!
    娘がいない義母ってこんなにもめんどくさいとは...(笑)
    ガルガル期重なると余計にしんどいですよね💦

嫁の立場ってほんと言えないですよね〜
    自分の親だと今は違うんだから!って言えますが...
    だから義母の愚痴って止まらないんでしょうね(笑)

それ使ったことあるんですが、『ふーん、そーなんだぁ』って納得しない顔されますよ(笑)
    あと、でもこーよなあ?とかってゆってくるときもあります💦

ほんとに古すぎて聞くのも嫌になってきます🤦‍♀️
    体重も順調に増えてるのにそんなミルクばっかあげる意味ある?って💦

• 9月28日
  • かなむぎ

かなむぎ

唯一旦那と結婚して後悔してるのは、ひとりっ子だったことですね笑
    ここまで義両親が嫌いになるとは思いませんでした笑
    ゆずママさんはガルガルは大丈夫ですか?😭😭

それめっちゃわかります!!
    親にならなんでも言えるけど、義両親ってやっぱ他人ですからね😂😂

えー専門家に言ってもダメですか?🥲💦💦私の担当の保健師さんはもしそれでもなんか言ってきたら私が直接説明したげるで!!!って言ってくれる人でした😭一回お願いしてみるのもありかもです!!

増えてるなら問題ないです🥺
    あげればいいってもんじゃないですもん😖💦💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

典型的な古い育児って感じですね😂
まだ新生児ですから、4時間寝たら上等ですしそれ以上寝ててもどうせ起こさなきゃですしね💦
赤ちゃんは吸う動作が落ち着くからするんですよ、ミルクが足らないからじゃないかなと。
140飲ませると多過ぎるし1日の総量も超えちゃうような…。
で、もし体重増え過ぎたらミルクばっかで!白湯飲ませたら良かったのに!とか言って来そう🙈

きんちゃん

わかります。
今私もそんな感じです!!

義母がなにかしら口出してきて、いいアドバイスをしてるみたいな言い方で
正直今と昔は違うだろ!て言いたくなりますけどね笑
それに従わないとムスッとして態度悪くなるうちのクソうざい義母です笑

3ヶ月初めのときミルクを途中で泣いて飲まなくなったときも
温度さがってるんじゃない??
と言われて、全く持って自分で触っても程よく熱い温度で。
ミルクなくなってないてたら足りないんじゃない?で、+40mlたしたら一口も飲まない。
さすがに量多いですって言ったんですけどね🤷🏻‍♂️

まじで昔はこうだった、これしたほうがいい、息子(旦那)はこうなったから絶対こうしたほうがいいとかそれはお前の息子だからだろ!うちの娘もそうなるとは限らん!って毎回思ってます🤦🏻‍♀️

うちも義祖母が昔はあーだったこーだった言ってますよ😂ジェネレーションギャップやばいですよね笑

義母さんのショックすぎるは謎ですね😅親世代は今は便利でいいわね〜子育てしやすいわ〜って感じのイメージですが...いろんな人がいるのですね💦

新生児は泣く=ミルクじゃないと私も思います!
まだまだ満腹中枢も出来上がってないですし足りてても泣きますよね😂