※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエアロハ🌺
妊娠・出産

20週の初マタです。お腹の出具合と羊水過多について心配です。漿膜下筋腫が8センチで、お腹が大きくなっています。羊水過多の可能性が気になります。腹囲の測定や羊水過多の診断について教えてください。

現在20週の初マタです。
お腹の出具合と羊水過多でお尋ねしたいです。

私は妊娠前から漿膜下筋腫を持っていたのですが、妊娠発覚時で8センチになっていました。
妊娠初期からお腹はポッコリしていたんですが、お医者さんは筋腫もあるしね〜っと、、、特に異常があるとは言われていませんでした。
20週になった今、同じ週数の友達と比べて遥かに出てます。
母が羊水過多では?っと言った事が気になって仕方ありません。
今まで妊婦検診行って腹囲を測った事がないので、どれ位あるのかもわかりません。
皆様はどれ位お腹出ていますか?
又、羊水過多と診断された方どんな状況で診断されましたか?
よろしくお願いします。

コメント

YR

私が20wの時はそれくらい出てたと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
羊水の量は毎回エコーで確認してくれてるはずなので、腹囲をはかられてなくても、先生が何も言わなければ問題ないと思います!

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

本当ですか〜‼️なんだかいっきにホッとしました‼️☺️ありがとうございます。

• 10月3日
  • YR

YR

お腹の大きさって本当に個人差あって、身近な人と違うと不安になりますよね😭
    私も友達に自分の時よりお腹でてるーって言われました(笑)
    羊水に関しては異常があれば必ず先生からお話があると思うので、心配しなくて大丈夫だと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月3日
  • リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

エコーできっときっと確認してくれてるとは思ってはいるんですが、母の一言で、ちょっとググってみると、
    「お腹が急に大きくなったから、先生に言うと精密検査する事になり、羊水過多と診断されました」
    みたいな記事が出てて、不安で不安で仕方なくなってしまいました💦
    の〜さんの、コメントで寝れそうです💤
    ありがとうございました☺️

• 10月4日
こんぺいとう

こんばんは!
羊水過多ではないのですが、
一年前に出産した者ですが、リエアロハ🌺さんと重なる部分が多くコメントさせていただきました!
私も筋腫持ちで、妊娠中には8.9㎝まで大きくなりました。妊娠週数に比べると1.2ヶ月近く見違えるくらいお腹も大きく前に出ていました。

健診している病院の先生からはエコーなどでも羊水過多と言われるようなことはなかったので心配はしていませんでしたが、
私自身が病院勤務で、産科所属なこともあり、パッと見た上司の先生には羊水過多を疑われエコーをしてもらったことがあります。…が、問題ありませんでした。

リエアロハさんのかかりつけの病院では腹囲を計測していないとのことですが、最近エコーで羊水の量をしっかり見ることができるので、腹囲の計測がなくなっているところも多くなっていると聞きます。今まで主治医の先生から指摘がなければ現時点では心配ないと思いますよー!
何気ない一言がドキッとしてして心配になってきたりしますよね(;_;)

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

とても詳しい説明ありがとうございます❣️
    同じ筋腫持ちさんのお言葉に安心しています☺️
    産科に勤めているなんて、羨まし過ぎます❣️
    初マタ&36歳という歳もあり、神経質になりがちです💦
    母の一言で、明日予約外検診に行こうかと思っていましたが、安心できるコメント頂き、予定通りの検診日まで待てそうです😊
    ありがとうございました❣️

• 10月4日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

大事なわが子のことですから、大丈夫かなっていろいろ心配になりますし、知りたくなりますよね(><)
    次の妊婦健診まで待ち遠しいですね♡
    妊婦さん生活も残り半分ですね⁇楽しいマタニティライフになりますように!
    おやすみなさい(^_^)☆

• 10月4日
  • リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

心強い&思いやりのあるコメント本当にありがとうございます😊
    残り半分マタニティーライフ楽しみたいと思います✨🎶✨おやすみなさい⭐

• 10月4日
iroha . mama

6ヶ月の時のお腹です。
私のところは毎回腹囲測ってました。
7ヶ月で78cmでした!
羊水過多などは特になかったので
参考になるか分かりませんが一応
情報として載せときますね😊

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

お写真ありがとうございます😊
    やっぱり自分のお腹が大きく感じます😅
    今まで一度も腹囲を測った事が無くて…
    次回検診では絶対測ってもらうよう言ってみます❣️

• 10月3日
  • iroha . mama

iroha . mama

お腹の出方は個人差があるので
    あまり心配いらないと思います😊
    私は逆にいつも小さくない?と
    言われ続けてすごい不安でしたが
    出産前には98cmまで大きくなって
    周りからは大きいと言われてました(笑)
    みんな見た感じをただ口に
    出してるだけだと思います( ˊᵕˋ* )♩

• 10月4日
  • リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

やっぱりiroha . mamaさんは小さいんですね😅でも、無事に可愛いbabyを出産されていて、本当に個人差なんだと安心しました‼️ありがとうございます❣️

• 10月4日

全然大丈夫ですよ!
私なんかもっと出てて、今じゃ
おかしな事になってますよ(゚∀゚)笑
の割りに、健診に行っても出過ぎですよ
なんて一言も言われてないので(´∀`)

ご安心を〜_(:3 」∠)_♡

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

もっと出てますか😊個人差って凄いですね〜❣️たあああさんの元気なコメントで、不安がどこかへ飛んで行ってくれました❣️
    ありがとうございます✌︎('ω'✌︎ )

• 10月4日
あか

こんな時間ですみません。
私、もっとでてましたよー。
心配で先生に相談したら、骨盤が小さかったり、子宮が前の方についていたり、背が低いと前に大きくとびでるけど、大丈夫だよって言われました。
私もかなり悩んでいたのでほっとしました。

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

こちらこそ、この時間なのにコメント頂き安心させて貰ってます😊
    私より出てる人も多くいるんだと知って、安心して寝ることができます💤
    ありがとうございます🌟

• 10月4日
にこらす☺︎

私も初産なのに、2人産んでる人につい最近8ヶ月ぐらい?てきかれて気にしてました。
まだ明日で7カ月なのに…笑

今日検診でしたが全て標準だし体重も問題ないし
全然大丈夫よ〜と言われました( ˙꒳​˙ )

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

一緒ですね😊私も1週間前の検診では赤ちゃん全て標準といわれました‼️
    その割にお腹でてるな〜って感じだして、昨日の母の一言に至りました😅
    同じ様にお腹大っきい方が沢山いて、安心しました。ありがとうございます🌟

• 10月4日
k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

20週の時このぐらいでした!
同じぐらいかも?!(*´꒳`*)

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

貴重なお写真ありがとうございます❣️
    うんうん😊同じ位かな〜って思います✨

• 10月4日
まーーー

エコーの時に赤ちゃんの部屋がすごく広々してるのがわかりますよ、その時に羊水過多と言われました

• リエアロハ🌺

リエアロハ🌺

やっぱりエコーの時点でお部屋が広いのが分かるんですね!😲そう言われると、広かった様な気もしてきますが、先生には異常無しと言われました☺️次の検診では、ちゃんと聞いてみます‼️回答ありがとうございました✨

• 10月6日