※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お金・保険

県民共済がなくなる可能性はあるでしょうか?夫と揉めている中で保険見直しをしているが、他の保険も同じか疑問。保険に詳しくないため不安。

変な質問かもしれませんが・・
県民共済(共済と名の付く保険も)はなくなってしまう可能性があるものなんでしょうか?
保険の見直しをしていて、夫と揉めててその中でこの話をされました笑
それ言うならチューリッヒとかのやつも同じじゃないか、と思うんですけど・・
私も保険に疎いんで、私が知らないだけなんですかね?😲

コメント

息子大好き

逆に他の会社の方が危ない気がしますが😓県民共済は、安くていい保険だと思いますね🤔他のは高くてうーんって言う感じじゃないですか?🤔県民共済安いからめっちゃかけてる人居ますよねぇ😂私は潰れると思えませんが🤔

• きら

きら

私も全く同じ意見なんですが、夫とは真逆の意見で揉めてます😂💦

ありがとうございました🙏

• 9月28日
だるま

旦那さんの言う なくなってしまう というのは会社が潰れてしまう という意味でしょうか?
それとも途中で保障が切れてしまうという意味でしょうか?

以前金融機関で働いていたときに(医療保険も売っていました)お客さんからよく聞いた話では、県民共済は65歳で更新があって(子供は18歳とかだったと思います)結局その時に大きい病気をしてたら更新出来ない、保険に入れないと言う人がチラホラいらっしゃいました!
民間の保険って終身で入れるので加入時にだけ告知をすれば良いけど、更新型の保険はそこがネックなのかな〜と思います

全然見当違いの回答でしたらすいません💦
割戻金?とかもあったり安くて良い保険だと個人的には思いますよ😄

• きら

きら

そうです、破綻する、という意味です❗️県民共済のほうが安全な気がして💦

県民共済、65歳更新のときに告知しないといけないんですね💦それは知りませんでしたー😱
    私がちょっと前に甲状腺機能低下症と言われて、薬を飲んだりはしてないんですけど、年に1回だけ、甲状腺のエコーと血液検査だけしてて、これも更新出来ない状態に含まれるんですかね😱そうなるとちょっとまた考えないといけないです😨😨解約して保障を少ないのに変更もしたいなぁ、とかも考えたりしてましたが😱
    保険って知らなきゃ損で難しいです😭

割戻金も、長年入ってるのでかなり多いです😆⤴️だから県民共済に余計に魅力も感じてます😤

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

県民共済は子供の場合、18歳までしか入れない(なくなる)という意味ですか?

私もそれはあるなと思います。
その間に子供に持病が見つかった場合、共済期間が切れた後は割高な保険に入らなければいけなくなるので、ある意味カケだなーって。

私の姪が小学校に入学するタイミングで難病を発病し、年1-2のペースで入院を繰り返してます。
姪は、生まれてすぐフコクの医療保険に加入していたので、医療費は賄えてるみたいです。
すぐに入ってて良かった!と言ってました。

うちの子は、乳児検診で引っ掛かってしまってまだ保険に加入していません。
今はもう大丈夫との事で保険にも加入できるんですが、どうするか迷ってます。
未就学時期は共済で、小学校に入学するタイミングで一般の保険にと考えてたんですが、持病を持ってしまったらと考えると微妙だなぁと。
近々、ほけんの窓口とかに行ってみようかなと考えてます!

• きら

きら

姪っ子さん、大変な闘病生活を送られてるんですね💦

県民共済は年齢で更新時に持病などあるときも更新はできないんですね😱そこはちゃんと把握してなかったです😨
    それを考えると確かに県民共済のデメリットを感じてしまいます・・
    うちもまだ娘の保険は入れてないので、ていうか、医療費あまりかからないからまだいいかな、とか思ってたのもありますが・・
    今は自分達の保険で揉めてますが、娘のも考えないといけないですね💦💦
    みなさん、お子さんの保険てどんなものに入るんですかね😲保険って賭けですね、ホント😱

ほけんの窓口って商品勧められたりというのはないんでしょうか😲💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の保険で共済に入ってる人は結構多いですね🤔
    ご自身の保険で迷われてたんですね。迷いますよね。
    ほけんの窓口は、窓口に都合の良い商品を勧められるとは聞きます。
    ひとまず、どんな保険があって内容はどんなものか、特徴を聞いてこようかなーと思ってます!

• 9月29日
  • きら

きら

もう毎日保険のことで頭がパンクしそうです💣️夫の誕生日までに決めないといけないので余計に焦ります💦

窓口はやはり勧められたりあるんですね😰んー💦💦

• 9月30日

保険会社が破綻という意味では利益を目的とする保険会社の方が破綻大ですね。共済は利益目的ではないので逆に毎年加入者は増えています。ただ少子高齢化も進み将来は今程加入者がいなくなる可能性も出てきますし、むしろ、高い保険を入るくらいなら投資や日々の生活を見直して健康に生きていくことにシフトしていくかなとおもうので、そうなると加入者はどの保険会社も少なくなるかもしれませんね。

• きら

きら

高い保険入るくらいなら~
    ↑これ、本当にそう思います💦毎月バカになりません😨
    保険入りすぎてるから、削って投資?老後資金?の貯金をしたいです・・

• 9月30日