※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

お風呂上がりのブツブツについての相談です。ベビーソープが赤くなることがある。あせもかな?皮膚科に行っても大丈夫でしょうか?

お風呂上がりのブツブツについて
生後5ヶ月です👶
暑くなってきたあたりから、お風呂上がりにお腹・背中にブツブツがでるようになりました。あせもかなと思い、あせもの薬を塗っていました。昼間はブツブツはほとんど見えなくて、出るのはお風呂上がりだけです。

今日お風呂に入っているとき、ベビーソープをつけたところがぶわーっと赤くなりました💦もしかしてあせもじゃなくてベビーソープが合っていなかったのかな?とも思いましたが新生児からずっと同じピジョンを使っています😭
いきなり合わなくなることがあるのでしょうか?
あせもかな?と思った時も皮膚科に行こうと思いましたが、昼間には消えているので行けずにいました…💦
また朝には引いているかと思いますが、皮膚科に行っても大丈夫でしょうか😵💦

コメント

ももこ

はじめまして^^
お風呂上がりだけではないですが、お風呂上がりにブツブツ増えてたのでコメントさせていただきました!
うちの子は皮膚が弱めで普段からプツプツカサカサという感じだったのですが。
皮膚科に行って薬もらうと治り、お風呂上がりのブツブツも出なくなりましたよ!!!
昼間は出てないようでしたら、携帯で写真撮って皮膚科で見せてみてはどうでしょうか?

ブツブツなくなることを祈っています^^

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます!
    写真撮ってみたのですが、なかなかわかるように写らなくて😭皮膚科のお薬できれいになられたんですね✨行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ももこ

ももこ

確かに色がなかったりすると写りにくいですよね😭とりあえず撮ってみたんですけど綺麗に写らなくてーって言って見せちゃってもいいと思います!私ならそうしちゃうかも🤣
    小児科でもらってた薬では合わなかったのか治らなかったのでやっぱり皮膚のことは皮膚科に行くのがいいと思いますよっ!🌟

• 9月28日
  • ぽてさら

ぽてさら

見せちゃっていいですかね!一応撮ったので見せてみます✨やはり専門家がいいですよね!多いので行くのに気合いがいりますが…行ってきます!!

• 9月28日
  • ももこ

ももこ

皮膚が健康な状態だとアレルギーなどもなりにくいみたいですし早めに行けるといいですね^^
    いってらっしゃいです^^🌟

• 9月28日
いちご

温熱蕁麻疹?というやつかなと思いました。娘もよく出て、お風呂の時間を短くしたり、温度を下げて下さいと言われました。
皮膚科は湿疹が出ていなくても、触ったり症状を伝えるだけでも診てくれますよ✨症状がある写真持っていくのもいいと思います😊

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます!
    上の子が寒暖差で蕁麻疹がでるタイプです💦姉妹で同じなんですかね😭お風呂の時間や温度ですね!気にしてみます✨
    写真撮ってみたのですが、ブツブツがきれいに写らなくて😭症状出ていなくてもいいんですね!行ってみようと思います!

• 9月28日
  • いちご

いちご

小児皮膚があるところなら診てくれると思います✨小児科では気にしなくていいと言われましたが、皮膚科ではきちんと皮膚の状態を診てくれて、アレルギーの飲み薬必要な位だよと言ってました!

• 9月28日
  • ぽてさら

ぽてさら

ええー😨💦そうなんですね😵やはり皮膚は皮膚科ですね!ちゃんとみてもらおうと思います!

• 9月28日