※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆
住まい

北海道で一軒家を建てたいなと考えてマス.土地を探していますがなかな…

こんばんは!

北海道で一軒家を建てたいなと考えてマス.土地を探していますがなかなか見つからないです。

ネットでマメにチェックしてますがなかなか無いです。

みなさんはどうやって探しましたか?

コメント

まめのん

北海道で一軒家建てました。

気になるハウスメーカーや工務店にこの辺でこういう土地が欲しいと相談しておき、見つかったら連絡もらうようにしてました。

あといい土地はネットに出す前にハウスメーカー等が購入したり紹介しちゃってることが多い、ネットに載ったらすぐに買われたりで出てすぐでも実はなかったりすると言われました。

最終的に決めた土地は条件付き土地としてネットに出たのをすぐに電話して何とか1番手を取れました。その後何件も問い合わせがあったと言ってたので時間との勝負です。(タッチの差で負けたこともあります)

• まい☆

まい☆

なるほど!
    やっぱハウスメーカーで抑えちゃうんですね💦
    まめのんさんはどちらで建てましたか?

• 9月28日
  • まめのん

まめのん

個人では限界があるので気になるところ色々まわって話聞くと良いと思います😊

ハウスメーカーでは私達がおさえてる土地があります!ネットに出る前の土地紹介します!と言われることが多くて、小さな工務店では土地はある程度紹介するけど個人でおさえてください!ネットに出てる土地までしか紹介できません!と言われたりでした。

一度タッチの差で負けて2番手になった時も1番手はハウスメーカーでした。

実際に建てたのは地元の小さな工務店です😊大手じゃないのて一応名前は伏せますが🙏

• 9月28日
  • まい☆

まい☆

ネットだけだとなかなか難しいです💦

やっぱハウスメーカーがおさえるの早いんですね💦

工務店はなかなかもってないんですね💦
    まめのんさんは、ネットで見つけられたんですね!すごい🌟

• 9月28日
  • まめのん

まめのん

条件付き土地だった場合そこのハウスメーカーはどんなところだろう?と調べてたらもう間に合わないと思うので、かといって調べず買うのは怖いので知っておくのはすぐ動くにあたり大事だと思います😂

うちは色々ならところから紹介もしてもらいながら、同時に旦那が毎日ネットで情報集めてました。こんな良いところもう取られてるんじゃない?と思いながらも、元々良いと思ってた工務店だったのですぐに電話しました📞

工務店でも土地に強いとこなら持ってると思います!あと工務店でもまとめて一画買い取って条件付き土地として出してるのでタイミングもあると思います🙏

あと、スーモカウンターからも一度良い土地紹介してもらったことあります。ただ予算や家の雰囲気等ピンとこなくてお断りしましたが、その時もまだネットに出てない土地でした!なのでスーモカウンターもありだ思います😊

• 9月28日
  • まい☆

まい☆

ネットでみて条件付きで会社調べたりはしてますが、なかなか難しいです💦

色々行って紹介してもらうようにします!!

一画買いたまにありますよね!

スーモカウンター行ったことないから行ってみようと思います(・∀・)

• 9月28日
ちょこ

わたしは主人が不動産業界で働いているので、ネットに掲載される前の土地をオーナーさんのご好意で教えてもらっていたりしました。
それでも2番手になることも多々ありました。

上の方もおっしゃっているように、いい土地はハウスメーカーがすぐ購入しちゃいますね💦1番手はほとんどハウスメーカーさんでした。

結局はオープンハウスに行った際、まだネットに掲載していない土地を工務店の方に紹介してもらいそこに決めました!
その土地も人気だったみたいで、オープンハウスに行ってないと気づかないまま完売していたと思うので、気になるハウスメーカーがあるのであれば一度オープンハウスに行ってみるといいかもしれません👀

• まい☆

まい☆

やっぱハウスメーカーで抑えてしまうんですね💦

気になるハウスメーカーに行ってみた方が良いですね!
    どちらで建てましたか?

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

立地の良いところはまとめて一画買い取って条件付きで売りに出すことが多いです💦
    条件なしの土地が今少ないので、希望するハウスメーカーがあるのならば土地さがしものすごく大変ですよね🥲

あとは賃貸だけじゃなくて売買も取り扱っている不動産会社に直接行って土地を紹介してもらうのも良いと思います☺︎

私は地元の工務店で建てました!

• 9月28日
  • まい☆

まい☆

そういうの多いですよね😭💦

不動産屋には行ったことなかったので行ってみようと思います‼️

• 9月28日

ハウスメーカーが出してきてくれた土地をみたけど、なくてスーモとかハウスなんちゃら見ていて、、なくて、、
ハウスメーカーがまた出してきた土地を見てるときにネットにないハウスメーカーの土地を気に入りかいました^ ^

• まい☆

まい☆

なるほど‼️やっぱネット、あまりないですよね💦
    ママリさんはどちらで建てましたか?

• 9月28日

退会ユーザー

関西なんですが、大阪市に住んでいて大阪でたちたかったけど高すぎて無理で滋賀にしました!
    大阪は土地で4500マン笑笑

• 9月28日

建てたいハウスメーカーに行ってそこで土地も一緒に探してもらいました✨

• まい☆

まい☆

やっぱそうなんですね!
    ありがとうございます(・∀・)

• 9月28日
はじめてのママリ

建てたいハウスメーカーで
仮契約したら探してくれました!
ネットに載る前の情報を、教えてくれます。

ハウスメーカーによって
その事前情報の速さは違ったので、ハウスメーカーに情報入ってくるのにも優先があるのかも、、、と思いました🤔

あとは、住みたいエリアの
不動産会社へも行って
土地探してます!と相談しました。大手から、昔からやってる個人経営のところまで行きました!

結局は、ネットに載ってた土地にしましたが😅