※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま@ 2BOY MAMA🌈
雑談・つぶやき

何歳くらいからひらがなの勉強ってさせるんやろ?🤔うちの長男数字すら読…

何歳くらいからひらがなの勉強ってさせるんやろ?🤔

うちの長男数字すら読めないし、ひらがなも自分の名前しか読めないし

自閉症でも周りと同じ時期に勉強始めた方がええんやろか😭

日に日に遅れを感じるし、「何で出来ないの?」って周りのお友達から言われるのも長男にとって良くないし

悩みが増えるー

コメント

ぷにまな

行ってる幼稚園では年中さんでひらがなが書けるようにというクラス目標でしたが

ADHDの息子には無理でした😅💦

年長になった今でもひらがなの練習は毎日1ページしてますがやる気がなく、あまり身になってる気がしません。。

読むのはある程度できます。

• ま@ 2BOY MAMA🌈

うちの長男は絵本見てもなんて書いてあるの?とか全く言わず😥
    文字や数字が苦手なタイプ(図形として見てしまう)

無理にさせるのも逆効果ですよね😮‍💨

• 9月27日
  • ぷにまな

ぷにまな

無理にやらせてもあまり身にならない気がします(´;ω;

めいっこは定型ですが年中さんですでに書けてます。

ひらがなアプリでだいぶ描けるようになったみたいです!

• 9月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

早い子なら書きも含めて3歳とかですがかなり個人差がありますよね🤔
本で読みましたが、年長の冬でクラスの7割くらいが読み書き出来る
とかだった気がします。

家庭環境とかにも勿論よるでしょうが、周りは一人っ子は親も見てあげられやすいから習得が早い感じです🤔

ひらがなポスター張りっぱなしがオススメです🙂

• ま@ 2BOY MAMA🌈

まずは文字に興味を持ってもらえるようにしなきゃですね😥

焦っても意味ないと分かりながらもどこか焦ってしまって💦
    長男に合ったやり方考えてみます😭

• 9月27日