※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、ミルク量が減り体重も減少して不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。完ミです。
今までのミルク量は800〜900弱と、少なめのミルクですが大きく育ち、8キロ程あります。
一回に飲める量が少なく160を5、6回に分けて飲ませています。

2、3週間ほど前から離乳食を始めて、同時に700〜800弱にミルクが減りました。
体重を測ってみたら、2週間前よりも100グラム減っていました…
今までは体重が減ることが無かったため、少し不安です。
こういうものなのでしょうか…??

同じようなご経験がある方等、
ご回答いただければ幸いです。

コメント

deleted user

体重はおむつ服同じ状況でスケールで測りましたか??💧

  • りっち

    りっち

    同じ状態で測りました。

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうしたんでしょうね💧ミルク量的には700〜800ののめてたら十分ですよ💧動く量増えましたか??まあでも8kgあればかなり大きめくんなのでそこまで心配はいらないとおもいますよ😌👌🏻

    • 9月27日
  • りっち

    りっち

    動く量はとても増えました!だからでしょうかね…
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日
ままり

私も完ミです!息子が5ヶ月の頃とミルク量、回数が同じくらいなのでコメント失礼します❤️‍🔥

ミルクが減る=離乳食を食べられているってことなのかな?と思いました!初期なので量は少ないと思いますが🥺
体重は頻繁に測っていなかったので分かりませんが、生後半年くらいから体重の増加がゆるやかになりました👶🏻
あれ!前と体重同じ!なーんてこともありましたよ✌️
なので、2週間で100gくらいなら誤差の範囲として捉えてもいいかな?と思います😄

  • りっち

    りっち

    同じミルク量でのご意見、とても参考になります、少し安心しました😥ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    いえいえです🥺✨グッドアンサーありがとうございます❣️🙆🏻‍♀️

    • 9月28日
ママリ

うちの娘は1回に160も飲めません😂
いまMAX140です😂
一日のトータルが600~700ちょいで800いった日は片手程度です😂

ミルクの飲みが悪いので心配して病院にもいきましたが、体重増えているし、排便や排尿もしっかりあるし元気で問題ないと言われました!
いまは体重8キロ近くあります。

離乳食は好きでミルクより食い付きがいいです 笑


求める回答になってないと思いますが、こんな子もいるだーと
いう参考までに、、、🤣

  • りっち

    りっち

    とても参考になります💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
あこ

完母ですが、、、
ぜんぜん減ります!

5ヶ月ごろ、高ばいをしていたので減りました!
最近ではつかまり立ち、高ばいも上達して速くなってきたので全然体重が増えません😂

5ヶ月で7.3キロでしたが、
7ヶ月で7.5キロだったので
身長伸びて痩せ気味になっちゃいました😂

  • りっち

    りっち

    活動量が増えると体重が増えないことはよくあることなんですね💦ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月28日