※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
妊娠・出産

神戸の上田病院での初産の計画無痛分娩について、当日の流れやレポを教えてほしいです。計画日を決めるのが怖いです。

何度か同じ類の質問しているので、もう答えてくださった方が居たら申し訳ありません。

今年の12月に神戸の母と子の上田病院にて計画無痛分娩予定です。
初産です!

当日の流れや、簡単なレポ、など教えて頂ければ幸いです。
まだ計画日を決めるのも先ですが、怖くて…

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

私は陣痛が先に来てしまったのですが。。。
まず腕に点滴をします。
そのあと先生が背中から麻酔のチューブを入れます。(全然痛くありませんでした)
そのあと、人をダメにするクッションのようなものにうつ伏せでただ時間を待つだけ。。
お腹が張る感じは感じますが、そのお腹の張りに合わせて息むと言う感じでした。
陣痛がついてきたら足を固定して、助産師さんの声に合わせて何度かいきんだら、スルンと出てきました😋
私は全く痛くなく「なにこれ、神やん!」って言ってました笑
一人目が悲惨な出産だったので、こんなにも楽なのか!と心底思いました。

• ぴこたん

ぴこたん

早速のお返事有難うございます♪
    お二人目が無痛にされたのですね!先に陣痛が来たとの事ですがやはり前日に、内診ぐりぐりされましたか?噂によると子宮口が3センチ?からの麻酔スタートと聞いてまして。
    あと宜しければ担当医や副作用等についてもお聞きしたいです🥺
    沢山聞いて申し訳ありません!

• 9月28日

退会ユーザー

グリグリはありませんでした!
    なんとなく陣痛10分間隔かな?と思って(微妙な痛さ)病院行ったら子宮口2センチだったのですが、人工破水してもらって、今から産みましょうって突然言われました😂
    担当医は上田智弘先生でしたが、その日はお休みで、破水から麻酔は大介先生でした!
    出産時には智弘先生が来てくださり会陰切開してもらいました☺️
    副作用は人それぞれだと思いますが、私はなにもありませんでしたよ!

• 9月28日
  • ぴこたん

ぴこたん

では自然に陣痛が来てしまって子宮口も開いてたんですね!私は初産なので陣痛からだとかなり焦ってしまいそうです🥲
    でも24時間365日無痛の先生はいらっしゃるのは安心ですよね!陣痛が来たとはいえスムーズなお産だったんですね☺️智弘先生優しいですよね!ちなみに宮本先生なのですが、迷ってます笑 でもうまく担当の先生に見てもらえるわけでは無い事も頭に入れときます🙆‍♀️

怖くないレポがあまり無いのでとっても心強いです😓
    ご丁寧にお答えくださり有難うございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月28日
  • ぴこたん

ぴこたん

すみません!
    追加で麻酔の痛みについてもお聞きしたいです🥺あとトータルどのくらいかかったかも教えて頂ければ幸いです😣

• 9月29日
  • ぴこたん

ぴこたん

あ、あとお二人目が無痛だったのかもお聞きしたいです🥺

• 10月2日
ママリさん

初産ではなく経産婦ですが計画無痛にしました。
担当は宮本先生でした。

流れは上にあおみずさんが書かれている通りの流れでした🙆‍♀️

麻酔による副作用などは、私は全くなかったです。
麻酔の痛みですが、麻酔の管を入れる痛みを和らげるための痛み止めを先に刺すので、背中に麻酔の管を入れるときは痛くなかったです。
また、先生や助産師さんが何度も吐き気とかないか聞きに来てくれたので安心でした。

36〜37週に分娩日を決めて、その日に向けて内診しながら進めていくって感じでした。
私は穴がかたくて赤ちゃんもあまり降りてきてないってことで、計画日の1週間前、3日前、前日に内診ぐりぐりされました😂

初産は自然分娩だったのですが、無痛にして本当に良かったと思いました。
痛みの感じ方は人それぞれかと思いますが、陣痛の痛みはあります。
が、自然分娩の10分の1でした😊
最後の分娩のとき(足を開いて、いきんでもう産む!ってとき)はまた別の麻酔を入れるんですが、そのときは全く痛みなくてビックリしました!
分娩時間は3時間でした。

初産だとまた違う感じの流れかもしれませんが、ご参考になれば😊

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます!

私も宮本先生です🙋‍♀️
    副作用無い方もいるので拗ねて😮
    カテーテルの痛みも局所麻酔するとは聞いてますがチクッと程度と思ってていいのでしょうか😰背中って怖いですよね…
    やはり子宮口の開き無ければ経産婦さんでもぐりぐりなんですね…怖すぎます。
    当日はバルーン無しでいけましたか?!自然分娩も体験してないので10分の1で耐えれるのか想像つかなくて…

とってもスピード安産で良かったですよね!
    色々聞いて申し訳ないですがまたお時間あれば、バルーンしたか、陣痛は初産でも耐えれる程度なのか(人によりますが、生理痛はかなりひどいです)、また教えてください😭

• 9月30日
  • ママリさん

ママリさん

麻酔、背中にチクッと入ったかな?ってぐらいで、あとは背中ぬ何かが入っていく感覚があるぐらいで痛みもほとんどなかったと思います!

内診ぐりぐりは痛かったです😂
    初めてだと色々と怖くなりますよね、でも先生がきっちり状態見ながらしてくれるので安心でしたよ☺️

バルーンは経産婦なのでしてないです。
    陣痛は結構ズドンと重めの生理痛って感じでした!
    結構痛いですって言ったら追加で麻酔入れてもらえました。

• 9月30日
  • ぴこたん

ぴこたん

結構、上田さんで麻酔した方はチク、違和感くらいと聞くのでやはり麻酔が上手いみたいですね☺️陣痛よりマシと言われても陣痛がわからないから、余計に怖すぎまして…

内診グリグリは痛いて聞いてたので今から先生に念押ししてます笑 ただやるのはやるぜ!て感じの顔でした😰
    グリグリして陣痛きてる人も居たから、やらないで頂きたいですけど笑
    1番の理想は子宮口既に2センチ開いてるね〜!です😑
    確か3センチから麻酔スタートだと聞いて…

とにかく痛みに弱いのとパニック障害持ちなので全力で伝えなきゃですね…

• 9月30日
  • ぴこたん

ぴこたん

もしまた見られたら教えてください😖
    やはり会陰切開はしましたか?

• 10月9日
  • ママリさん

ママリさん

会陰切開しました。
    麻酔してるからかまったく痛くなかったです!1人目の時よりも治りも早かったように思います😊

• 10月10日
  • ぴこたん

ぴこたん

やはりそこは避けられない道なんですね…
    経産婦さんは少しマシと聞くので羨ましいです😞
    有難うございます!

• 10月10日
メメ

私も陣痛が先に来ました。
といっても軽い生理痛のような感じで、それが定期的に来たので病院に行ったら、子宮口7センチ(!)で、到着後すぐに麻酔を開始でした。
その際のグリグリが、いてててて笑という感じで、その後は麻酔〜出産後まで痛みを感じることは無かったです。

私は陣痛をあまり感じない体質だったそうで、大抵の人は麻酔開始までの子宮口が開くまでが痛く、泣き叫ぶ人もいるよ〜ラッキーだね、と大介先生に言われました。

• ぴこたん

ぴこたん

7センチまで開いてたんですか!?やはり計画日前にグリグリされたのですか??

私の知り合いも陣痛あまり感じず8センチくらい開いてる子居ますけど考えられないです🥲

ちなみに副作用大丈夫でした??

• 10月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

あ、あと何週で計画されてて、いつ陣痛来たのかも知りたいです🥺沢山聞いてすみません!

• 10月11日
  • メメ

メメ

39週で計画予定でしたが、37週で陣痛が来ました。36週の時の検診ですでに2〜3センチ開いていて、そこで初めて内診時にグリグリされました!
    副作用は特に何もなく、出してもらった昼食も食べられましたよ♪

• 10月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

やっぱり39週あたりなんですかね…
    私は年始なのでどうなるかドキドキで。
    36週から子宮口開いてるとは…何かされてましたか?運動とか、、、

副作用はほんと人によりますね😰怖いです…
    担当医は大介先生ですか???麻酔もめちゃ怖いし泣きそうです🤦‍♀️

• 10月11日
  • メメ

メメ

計画無痛は、やっぱり38週や39週が多いかんじがしますよね。
    赤ちゃんの大きさや子宮口の空き次第ですね〜♪
    私は買い物ついでのお散歩くらいしかしていませんでした。

初診から大介先生に診てもらっていて、陣痛が来た日もたまたま当直が大介先生だったのでラッキーでした!
    助産師さんも看護師さんも本当に優しいので、心配しないでください!

• 10月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね!私もなるべく歩きます😰確かに赤ちゃんの大きさと子宮口次第ですね!担当医だと安心ですよね!
    麻酔痛くなかったですか?!
    上田の先生は皆さん上手いそうですが、背中と針の太さ見たら怯えてしまいます…

• 10月11日
  • メメ

メメ

麻酔まったく痛くなかったです!
    体を丸めてるので針とかも見えませんし、あっという間に終わります(^^)
    私自身、痛みに弱いほうなので無痛分娩を選択しましたが、予想以上に痛くありませんでした。

出産直前まで基本的にiPhone持ったままで、家族や友人とLINEする余裕もありましたよ!

• 10月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

凄いですね😳
    大介先生だからなのか、、、
    すごくスムーズにお産が進んだんですね!初産でですよね?!

だいたいの人が何かしらハプニングあるのでびっくりです。会陰切開はありましたよね笑笑

• 10月11日
  • メメ

メメ

はい、初産です😌
    初めてで何もわからないことを伝えると、出産後のお世話やおむつ替えについても丁寧に教えてくれますので安心してください!
    上田病院での入院とても快適ですよ^^

会陰切開なかったです!

• 10月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

凄い今までで一番スムーズなお産レポでした😳
    上田さんはほんと丁寧で助産師さんや看護師さんも頼りになると聞きました!

会陰切開なしの無痛分娩て最高すぎますね💦親孝行なお子様です…普通吸引率高いので。

私もメメさんみたいなお産にしたいです😭最初の陣痛は別として。
    トータル時間早そうですね💦

• 10月11日
  • メメ

メメ

何もしていないのですがスムーズでした^^母子手帳を記入してくれた助産師さんが、トータル時間を正直に書くと短すぎて不自然だから少し長めに書いたと言ってました笑笑
    そういうこともあるんだなぁと、少しでもぴこたんさんの怖さが無くなったら幸いです!

• 10月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

短すぎて不自然とか初めてききましたよ🤣37週だと赤ちゃんも少し小さめ?だったから余計かもですね!
    兎にも角にも健康でスムーズなら💮なお産でしたね!

いや、めちゃくちゃ励みになるレポでした!イメトレはメメさんのお産にしときます笑
    (先に陣痛は怖いですが😅)

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

明和病院  無痛分娩